◆過去日記ブログまとめ◆

過去日記として書いていたブログを読みやすいように再編集してみました。
以下の目次からご覧ください。



【--/--/-- --:-- 】 |  スポンサー広告

おめでとう・・・

日に日に逞しく成長している次男にも、これまでには色々なことがありました。
(次男の出産・次男のアレルギーブログにて・・・)

苦しいときにも

諦めない。

そんな強さを教えてくれた息子は・・・

今日で13歳。

何だか・・・

表情さえも

幼さから

少年らしさが

生まれてきたように見える。

私には・・・
【2009/10/25 08:36 】 |  日常の出来事  | コメント(2) | トラックバック(0)

桃栗3年・・・

数日前から町内では大粒な栗(岸根栗)が、至る所で販売されています。

大粒な栗を湯がいてそのまま食べたり

渋皮煮を作ったり・栗ご飯を炊いたりしてます。

栗の効能については、こちらを・・・

シックハウス診断士の仕事に携わらせて頂いて3年目。

「う~ん。」

栗を眺めながら一人。

「桃栗3年かぁ。」

栗の成長とともに・・・

自分の成長を考える。
【2009/10/16 16:00 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

気力を高める魚・・・

昨夜は、県内産の「カレイ」の唐揚げを食べました。

淡白な味で高タンパク・低カロリーな「カレイ」は、胃にやさしい白身魚。

縁側には、コラーゲンも豊富で、美肌効果あり。

なんて聞いちゃうと・・・

「食べなきゃ!!」

揚げたての「カレイ」にレモンを絞ってあつ~いうちに・・・

いただきました。
【2009/10/07 15:32 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

実りの秋だから・・・

幼少の頃から、食が細かった私。

人が食べてるのを見てると、お腹が太って「もう、入らない」

と、食べたくなくなる。

お店に入ってメニューを見ると、お腹が太って「もう、入らない」

と、食べたくなくなる。

食べたいんだけど食べれない。

だから・・・

何でも美味しそうに食べれる人を見てると・・・

「いいなぁ~」って思いながら見てたのに・・・


「いつからだろう?」

普通に食事が出来るようになったのは・・・


「お腹が空いた~。何食べよう!!」って

思うようになった今。

空腹感と満腹感に喜びを・・・
【2009/10/05 13:27 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

咲誇る・・・

新緑の季節も終わり、紅葉が始まる季節。

真っ赤に染まる彼岸花は何処か・・・

寂しさを感じたこともあった。

2年前に始めたお店の前にも秋の気配を感じる彼岸花が咲いた。

そんな彼岸花をみて・・・

寂しさではなく・力強ささえ、感じられるようになった。


花と葉を同時に見ることはできない彼岸花。

花は葉を思い・葉は花を思うことから、韓国では「サンチョ(相思華)」と呼ばれているそうです。


そして・・・

別名 「曼珠沙華」(まんじゅしゃげ)と呼ばれ

おめでたい事が起こる兆しに赤い花が天から ふってくる。

「天上の花」という意味が仏教の経典にはあるようです。


こころの持ち方を・・・

こころのあり方を・・・

今日も 曼珠沙華は語ってる。
【2009/09/30 13:19 】 |  漢方エステ・水鳥(現Crescent)  | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

ozami

Author:ozami

FC2カウンター

ブログ内検索

