◆過去日記ブログまとめ◆

過去日記として書いていたブログを読みやすいように再編集してみました。
以下の目次からご覧ください。



【--/--/-- --:-- 】 |  スポンサー広告

バランスが・・・②

昨日の続きですが・・・

人は日々、交感神経と副交感神経の二つの神経が刻々と変わる状況に応じて

モチベーションを発揮して、上がったり下がったりするバランスで成り立っているそうです。

そして・・・

最初にストレスと真正面に戦うのが交感神経。

「このままでは大変だ!!」と、ストレスから自分を守ろうとするのが副交感神経。

ですが・・・

この副交感神経も、守ってくれるのが過剰になりすぎると神経が過敏になり

痛み・腫れ・発熱・咳・下痢・吐き気などの症状が起こるそうです。


身体の仕組みって、知れば知るほど計り知れない。

だからこそ・・・

「疲れてるぞ!無理するなよ!」と

身体が出してるサインに、聞く耳をもって生活することも大事ですね。

自分の身体は、自分が守らないと・・・ですね。
【2008/05/22 12:43 】 |  日常の感心事  | コメント(0) | トラックバック(0)

バランスが・・・①

人は、日々交感神経と副交感神経の二つの神経が

刻々と変わる状況に応じて、モチベーションを発揮して上がったり下がったりする

バランスで成り立っているそうです。

体調が良く健康なときには、上がり下がりのバランスが極端にはならないが

そこになんらかの、ストレスがかかったときにどちらか一方に極端に傾くらしい。

そして・・・

最初にストレスと真正面に戦うのが交感神経。

交感神経が緊張すると血圧が上がり動悸がしたり食欲の低下がおこり

疲れやすくなり粘膜や組織に障害がおこり病気になるそうです。


そこで・・・

「このままでは大変だ!!」と

ストレスから自分を守ろうとするのが副交感神経。

副交感神経が過敏になると・・・続きは明日に・・・
【2008/05/21 14:13 】 |  日常の感心事  | コメント(0) | トラックバック(0)

五行と体質?・・・

東洋医学には、自然界のも全てのものを「木・火・土・金・水」の五つの要素に分類した

「五行説」という考えがあります。

その中には・・・

私達も、このいずれかの特性を持ちお互いのバランスを保っている。

そして・・・

生まれながらに決まっている五行は、人の臓器・器官・感情などとも連動している。

木=肝 火=心 土=脾 金=肺 水=腎

これらの星は、互いに育成し抑制しあう一定の法則でバランスが保たれている。


調べていくと、私自身は金星。

悩んだり、ストレスを感じたときに肺が体調を崩しやすくなる。

身体の中に気を満たしてくれる役割の肺の調子が良いときには

肌は勿論、気力もあり元気があるときと言えるようです。

考えてみると・・・

アトピー体質だったり、悩んだりストレスがピークに達したときには臭覚がなくなったり

肺に連動してる場所に不調が出てた気がしますね。
【2008/04/21 17:09 】 |  日常の感心事  | コメント(0) | トラックバック(0)

江戸時代から・・・

七味唐辛子って、食べられる漢方薬だったんですね。

1625年(寛永2年)頃、漢方薬を食に利用できないか?

と考えられたことから、あれこれ漢方薬を混ぜ合わせて出来たものなんですね。


生と炒った赤唐辛子の粉には・・・

脂肪燃焼効果の高いカプサイシンが含まれ体が温まりダイエットにも効果的。

陳皮は・・・温州ミカンの皮を乾燥させたもので食欲不振・吐き気などに効果的。

山椒は・・・健胃・利尿・消炎に効果的。

ゴマは・・・抗酸化成分セサミンやセサミノールが含まれていて滋養強壮・解毒・便秘

       炎症・虚弱体質などに効果的。

シソは・・・臭覚を刺激して食欲増進・利尿・アレルギー抑制・などに効果的。

青海苔は・・・血栓防止・動脈硬化予防・高血圧予防に効果的。

生姜は・・・健胃・頭痛に効果的。

他にも、芥子の実・麻の実・ナタネ・ゆず・などを配合。

さらには・・・

関東と関西では、味の好みが違うので

関東では濃い味・関西では薄味にしてあるそうですよ。

身近な漢方薬を食卓に・・・ですね。
【2008/04/17 15:10 】 |  日常の感心事  | コメント(0) | トラックバック(0)

まずは、知ることから・・・

「オレンジページ・春号」の雑誌が本屋さんに出てました。

今回の特集は、元気がでるからだの本。

その中には、最新版・生理グッズカタログと題し・・・

ナプキンの機能もどんどん進化中!

布ナプキンにも注目!

と、書かれた文字に興味津々。


アトピーで、肌の弱かった私も使用しているお薦めの布ナプキン。

これは・・・

使った人にしか分からない!!!

心地よさがあるんですよ。

紙ナプキン同様・布ナプキンにも注目される日がきましたね。

布ナプキンについては、こちらでも綴っています。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

布ナプキンと日常生活用品
【2008/03/17 14:54 】 |  日常の感心事  | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

ozami

Author:ozami

FC2カウンター

ブログ内検索

