◆過去日記ブログまとめ◆

過去日記として書いていたブログを読みやすいように再編集してみました。
以下の目次からご覧ください。



【--/--/-- --:-- 】 |  スポンサー広告

表示義務になるんだぁ・・・

「アレルギー表示」 

『厚生労働省は、加工食品に含まれるアレルギー物質のうち表示を義務づける対象として

エビとカニを新たに加えることを明らかにした。』

という発表があり、本格実施は2010年度からの予定と言うことです。


次男が、小学校に入学してからアレルギーが発症したときの事。

(詳しくは、次男のアレルギーブログにて・・・)

中国・長安にて漢方教育を受けた中で

痒みがあるときには、体を温める作用があるエビは

食べないほうがいいと教えられました。

しかし・・・

次男はエビが大好物。

痒みが落ち着いてた頃に、好物のエビを思いっきり食べさしたんです。

ところが・・・

寝る前から「痒い・痒い」と掻き始めて、夜中には掻き毟りだしました。

美味しそうに食べる姿を見てるのには良かったけど

結果的には、肌の状態を悪化させてしまった経験があるので

エビがアレルギー表示に加わるのは納得ですね。
【2008/02/29 18:09 】 |  アレルギー  | コメント(0) | トラックバック(0)

同じ19年なのに・・・

2月20日の今日は「アレルギーの日」

37年前、生後すぐにアトピー性皮膚炎になった私。

幾つもの病院へ通いましたが、先生から言われる言葉は何時も同じ。

「年々、症状は軽くなるからね」 と・・・

しかし現実は、症状が軽くなるよりステロイド剤の効き目がなくなっていきました。

これがきっかとなり、19歳になった時脱ステロイド剤を決断。

今年で、脱ステロイド歴19年が経ちます。


ステロイド剤を使用していた時期・ステロイド剤をやめてからの時期。

どちらにも辛い時がありました。


でも、その中で一つだけ違った事が・・・

ステロイド剤を使用せずに治療して下さった先生だけが

治るまでの長い間、責任を持って接して下さいました。

この先生が、現在の「漢方エステ・水鳥」の恩師なんです。

この時期のアトピーの事は、私のアレルギーブログにて・・・綴ってありますので

読んでみてくださいね。
【2008/02/20 18:32 】 |  アレルギー  | コメント(0) | トラックバック(0)

痒みが、少しになれば・・・

私が幼稚園の頃には、アトピーの子は

クラスの中に一人か・二人でした。

だから・・・

クラスの中でも、痒がる人の姿を見ることは

それ程なかったと、思うんですが

近年、保育園のクラスの中ではアトピーの子供が増え

お昼寝の時間には、痒がるので先生も大変らしいです。

対処をしてあげたくても、アトピー体験がなければ

先生にも、痒みの辛さは判らない。

確かに・・・

アトピーの子供に先生がつきっきりの訳にもいかない。

子供のケアができるのは家庭なんです。

が・・・

ここまで人数が増えてる現状を考えると

保育園や幼稚園に、行ってる間の対処方法も必要です。

が・・・

一人一人の体質が違う事を考えると

難しい問題だなぁ。
【2007/11/24 17:20 】 |  アレルギー  | コメント(0) | トラックバック(0)

一冊の本から・・・

アトピーを完治させたくて、最終的に選んだ方法が東洋医学でした。


(詳しくはブログ・私のアレルギーにて・・・)


自分の体質にあった漢方を、処方してもらい飲む漢方薬。


漢方をへその上にのせて温める・へそ療法(内臓を温める)をやりました。


 


先日、本屋さん「体を温める」と病気は必ず治る・最善の内臓強化法


と、書かれた本に出会いました。


医学博士が書かれた本ですが、とても納得できる一冊です。


探していた本ではなかったので、すこーし立ち読みを・・・


ゆっくりと読みたくて、惹かれるように購入しました。


人だけでなく、本にもあるんですね。


出会いが・・・

【2007/05/07 15:41 】 |  アレルギー  | コメント(0) | トラックバック(0)

免疫ってすごい!

昨日のブログで、次男の熱について書き込みしたんですが


この熱がでる2週間前から、アレルギーの体質改善の漢方を飲み始めてました。


次男の体質は、熱が中にこもるから痒みとなる。といわれました。


免疫力からいっても、熱が出ることで体を守るリンパ球がウイルスと戦うのに


必要な温度の準備として、熱を上げているんですね。


又、明日に続きます。


 


 


 


 

【2007/04/29 18:38 】 |  アレルギー  | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

ozami

Author:ozami

FC2カウンター

ブログ内検索

