◆過去日記ブログまとめ◆

過去日記として書いていたブログを読みやすいように再編集してみました。
以下の目次からご覧ください。



【--/--/-- --:-- 】 |  スポンサー広告

今年も、もらうね。

お店に行くと色んな種類のお茶がありますね。

緑茶・黒豆茶・ウーロン茶・はと麦茶・どくだみ茶・玄米茶・・・

どれを飲もうかと、選ぶようですよね。

私の家の周りでは、まめ茶ができる葉っぱが毎年自然に生えるんですよ。

それを摘んで洗ってから、何日間か日に干して乾燥させますが

乾燥したら、フライパンで炒ります。

その時に、パンパンって音がして跳ねだすとお茶のいい香りが

におってくるんですよ。

これを冷ましてからビンに入れて保存しています。


  お茶7



だから、私の家では手作りのまめ茶を飲んでいます。

時々、体調に合わせてどくだみ茶やクコの実。

それに、庭でとれたよもぎを入れてブレンド茶を作って飲んでいます。

なぁんて、ここまで書いたらまるで私が全部作っているかのようですが、

実は・・・父が毎年作ってくれるんですよ。

ありがたいです。^^


                                お茶4

【2006/07/14 10:00 】 |  手作り  | コメント(6) | トラックバック(0)

意外に・・・

毎年、父がつけたらっきょをもらうんですが、

今年は自分でつけてみようと、土がついたままのらっきょを

買いに行きました。

皮をむいでいたら急に、目が痛くなってひりひり。

涙は止まらないし、途中からは開けられなくなってしまいました。

結局、父に手助けしてもらって

初めてのらっきょをつけることができました。

シンプルな、らっきょ漬け・はちみつ漬け・カレー粉漬けの3種類です。

らっきょう


そろそろシンプルならっきょ漬けは食べられそうです。

ラッキョウ


何時も漬けたのをもらっていたのでわからなかったですが、

手間はかかるし大変だったんだと、やってみてわかりましたね。

【2006/07/08 20:27 】 |  手作り  | コメント(2) | トラックバック(0)

まぜてまぜて

生活改善を考えるまでは、  

手作り石鹸なんて ・・・って思ってました。

さすがに、息子がアレルギーになったときには、

市販の石鹸は、やめて作ることに・・・


   石けん生地



息子の肌には、オリーブオイルを原料に。


   石けん寝かし



さらっとした生地を1時間おきにまぜて、生地が重たくなったら

型に流し込みます。

3日ぐらい寝かして、固まるのを待ちます。



今までにも、石鹸作りの記事を書いてますが、今回は携帯を使って

画像を入れてみました。
【2006/07/06 13:25 】 |  手作り  | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

ozami

Author:ozami

FC2カウンター

ブログ内検索

