◆過去日記ブログまとめ◆

過去日記として書いていたブログを読みやすいように再編集してみました。
以下の目次からご覧ください。


スポンサーサイト

【--/--/-- --:-- 】 |  スポンサー広告

回復の兆し

長男が、小学校の高学年になるにつれて
喘息も落ち着いてきました。

喘息の治療としては病院に任せて、先生の指示通りにして
吸入・飲み薬で治してきたのですが、

喘息が止まった後から、今度は足の関節部分から湿疹が出始め
痒みが止まらなくなるのを見ていると、

  「せっかくアトピーが完治したのにまただぁ」 
       
          と思ってましたね。

この頃から、アトピーの時に体質改善の漢方を処方して貰ったところで診察してもらい、
漢方を飲み始めるのですが、

 即効性はないので

この後も
 何度かは「ゼェゼェ・ヒーヒー」とでた時には、
 病院のお世話になりました。

ただ、
 年間通して出る回数は、少なくなりましたね。




今日の私

私自身は、幼少アトピーだったため、
今でも肌が強いほうではないので、使用する製品によってはすぐに反応がでます。

だから今日は、勉強のつもりで『経皮毒』についての本を読んでみました 

基本的に、
 雑菌・黴菌などは口から入らないように気をつけていますが

 皮膚の粘膜から入ることには、それ程、気にかけてないのが現状のような気がしましたね。




スポンサーサイト
【2006/05/24 21:30 】 |  長男の喘息  | コメント(6) | トラックバック(0)

この記事へのコメント

色々勉強されてて
凄いなあと思います

おいらみたいな、中途半端とは違って
色々なことに興味を持って、色々なことを調べてみる、その行動力は
今後も、大切にしていってほしい物です。

見てると、おいらも頑張ろうって、励みになってますよ。
-  kokin  さん-
2006-05-25 Thu 02:08 *  URL  * 編集 * PAGE TOP↑

全然すごくなんてないですよ。

知識のない主婦の私にでも、
何かができないかと思った時には
興味がある事については、勉強しないといけないと思っているんですよ。

kokinさんのブログや本などを読ませて頂き
又、興味のある講演会に参加したり
毎日が勉強だと思っている所です。^^
2006-05-25 Thu 10:24 *  URL  * 編集 * PAGE TOP↑

履歴からきました。はじめましてハシフといいます。

自分は健康そのもので、風邪とかも引かないので、アトピーのつらさとかは、正直わかりません。
風邪の引く前に用心するので、大きい病気にもかかりません。

肌も綺麗ってよく言われます。(中学はにきびだらけでしたが…)
それでこの間TVを見ていた母がオイラの肌が綺麗な理由は、ジャガイモだって言ってました。ジャガイモは肌にいいらしいですよ。
ジャガイモ大好きなんで、肌が綺麗みたいです。

ちょっと話は違いますが、今まで我が家では鼻炎がひどかったんです。
それで、交通の少ないところに引っ越したら、直ったんですよ。やはり環境が変わると良くなるものだと思いました。

今大学で環境について学んでいます。環境などの工学では、家の中のアレルギーとかシックハウスの研究してますよ。家のサンプリングでどんな細菌?が家の中に存在するか?とか研究してるか?等です。
研究のサンプリングで被験者を探している時もありますよ。(家に郵送で簡単な収集道具が送れるそうです。)
学校とかもしたいそうですが、色々問題もあるみたいです。(学校が問題って事もあるみたいです。)興味があるなら、書店で簡単本を買ってみてはいかがでしょうか?

長文になってすみませんでした。
-  ハシフ  さん-
2006-05-25 Thu 18:16 *  URL  * 編集 * PAGE TOP↑

ハシフさん
コメントありがとうございます。

大学で環境学をされているんですね。

シックハウスや、アレルギーについて関心をもって勉強している人からの訪問は嬉しいですね。

以前はなかったんですが、
現在私の家には、空気測定の機械など、
シックハウスに関係するものは、取り揃えて
あるんですよ。

沢山のアドバイスありがとうございました。
2006-05-26 Fri 09:41 *  URL  * 編集 * PAGE TOP↑


コメント返信アリガトウございます。

すごく勉強になります。

大学では本だけや、先生の言葉だけの勉強なので、どういうものか、中々現状がつかめないのです。

勉強させていただきます。
-  ハシフ  さん-
2006-05-26 Fri 22:20 *  URL  * 編集 * PAGE TOP↑

こちらこそ、
大学でべんきょうされていることの知識を
又教えて頂きたいと思っています。
2006-05-27 Sat 10:28 *  URL  * 編集 * PAGE TOP↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


スポンサーサイト回復の兆し』 へのトラックバック

この記事のトラックバックURLはこちら


プロフィール

ozami

Author:ozami

FC2カウンター

ブログ内検索

