◆過去日記ブログまとめ◆

過去日記として書いていたブログを読みやすいように再編集してみました。
以下の目次からご覧ください。


スポンサーサイト

【--/--/-- --:-- 】 |  スポンサー広告

1冊の本から①・・・

仕事帰りに町内にある図書館で出合った、松原泰道先生の「人生を癒す 百歳の禅語」

この、題名に一目ぼれ。

「先生のお話は、百歳の方が語ったものとは思えないほど明晰で、今日私達が生きるうえで

 とても貴重な多くの示唆を含んだもの」

と、表紙に書かれた言葉に釘付け。


読んでいくと「逆境の時は逆境を愛し、順境の時は順境を愛す

日日是好日」 と、書かれた文字に魅了。


「日日是好日」の解釈としては、来る日も来る日も大安吉日という虫のいい話ではない。

時には雨の日もある、風の日もある。

ただし、雨の日や風の日が悪い日で晴天の日が吉日。

と言うことではなく、雨の日に天気ならなぁ。とか、病気のときに健康だったらなぁ。と

物事を比べないことが大切。

物事を比べずに、そのときを大切にし、その時になすべきことをなしていくことが

生きるうえで一番大事なこと。

だと、書かれていました。

「逆境の時は逆境を愛し、順境の時は順境を愛す」

みやすいようで、とっても難しいと感じる私。

まずは・・・

何事も素直に受け入れられるようにならなくては・・・

の境地です。
スポンサーサイト
【2008/09/08 11:56 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

この記事へのコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


スポンサーサイト1冊の本から①・・・』 へのトラックバック

この記事のトラックバックURLはこちら


プロフィール

ozami

Author:ozami

FC2カウンター

ブログ内検索

