◆過去日記ブログまとめ◆

過去日記として書いていたブログを読みやすいように再編集してみました。
以下の目次からご覧ください。


スポンサーサイト

【--/--/-- --:-- 】 |  スポンサー広告

腎を知る・・・

幼少の頃から20代の中頃まで、とても酷いアトピー性皮膚炎でした。

ステロイド剤なしでは、生活できないと思い込んでいた頃の私は

10代とは思えない程、虚弱体質だった。

特に胃腸が弱く食も細かった。

20代の中頃から、漢方で体質改善をしてからの調子は良好。

だったのに・・・


30代後半の今。

時々、痛みや鈍痛を感じることがある場所がでてきた。

その場所は・・・腎。

腎の働きは・・・

人間の生命活動の根源となる機能を担っている大変重要な臓器である。

中でも腎は、「恐」の感情(おそれること)にも深く関わっている。

さらには、「驚」の感情(不意の事態の驚き)にも関わっている。

それだけではなく、腎気が不足すると何かよくないことがおこるのでは・・・

などの、感情がでることもある。


だからこそ健康である為に・・・

五臓の気の流れを大切にし、何時も平常心を保ち続けたい。
スポンサーサイト
【2008/08/28 14:34 】 |  日常の感心事  | コメント(0) | トラックバック(0)

この記事へのコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


スポンサーサイト腎を知る・・・』 へのトラックバック

この記事のトラックバックURLはこちら


プロフィール

ozami

Author:ozami

FC2カウンター

ブログ内検索

