◆過去日記ブログまとめ◆

過去日記として書いていたブログを読みやすいように再編集してみました。
以下の目次からご覧ください。



【--/--/-- --:-- 】 |  スポンサー広告

環境の為に出来ることって?・・・

雑誌「クロワッサン」の表紙に書かれていた

環境のために、暮らし方を変えてみよう。

このキャッチフレーズに目が・・・留まった。


消費生活アドバイザーの阿部絢子さんが、環境に負荷をかけない暮らしを

ドイツの家庭から見てこられ、問いかけがしてあるんです。


「ゴミの事を考えてみましょう」

「エコバッグを持って買い物に行っても、それに何を入れますか?」

「トレイ入りの食材・プラスチック包装・容器に包まれたインスタント食品・・・・・」

もし、そうならスーパーで渡されるビニール袋がエコバッグに替わったにすぎません・・・と。

この記事を、何度も何度も読み返してみた。


私自身も、日々の買い物にはエコバッグ持参。

でも・・・

持って行くことが環境に易しいから・・・と言う理由でもない。


環境について考えるとき・・・

自分独りでは何も変わらない。って思うよりは

自分に出来ることは見つけて、行動した方が良いと思っている。

ただ、それが・・・

自己満足ではいけない・・・と思った。
【2008/01/10 16:31 】 |  日常の感心事  | コメント(0) | トラックバック(0)

この記事へのコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


環境の為に出来ることって?・・・』 へのトラックバック

この記事のトラックバックURLはこちら


プロフィール

ozami

Author:ozami

FC2カウンター

ブログ内検索

