◆過去日記ブログまとめ◆

過去日記として書いていたブログを読みやすいように再編集してみました。
以下の目次からご覧ください。


スポンサーサイト

【--/--/-- --:-- 】 |  スポンサー広告

生きるとは・・・

3年前小学校で、池間哲郎さんの講演を聞く機会がありました。

池間さんは、沖縄を拠点にアジアの貧困地域に暮らす子供達の

支援活動を、命がけで続けられている方です。


池間さんは・・・

子供たちの話をして、可哀想だから助けて頂戴といってるのではない。

誤解しないで下さい。

あの子供達は、たとえマンホールの中に暮らそうが

ゴミ捨て場の中で暮そうが一生懸命に生きている。

どんな状況であろうとも必死になって生きている。

私達は、ありあまるほどの食べ物がある恵まれた環境の中で

暮している。そうした豊かさが私達に「命の尊さ」や

「生きることの大切さ」を見失わせているのではないのだろうか?

日本中のこどもたちが、アジアの貧しい子供たちから

真剣に生きることの大切さを学んで欲しい。

一生懸命生きることの大切さに気づいて欲しい。

真剣に生きる人じゃないと、人の痛みや悲しみは伝わってこない。

と、強く言われました。


「来週、池間さんが学校に来てんよ」と中学生の息子から聞き

3年前の講演内容を、思い出しました。

私自身・・・

忘れかけてたのかもしれない。

「一生懸命に生きる」と言うことを・・・
スポンサーサイト
【2007/10/31 15:06 】 |  日常の感心事  | コメント(0) | トラックバック(0)

この記事へのコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


スポンサーサイト生きるとは・・・』 へのトラックバック

この記事のトラックバックURLはこちら


プロフィール

ozami

Author:ozami

FC2カウンター

ブログ内検索

