◆過去日記ブログまとめ◆

過去日記として書いていたブログを読みやすいように再編集してみました。
以下の目次からご覧ください。


スポンサーサイト

【--/--/-- --:-- 】 |  スポンサー広告

生後1~2ヶ月頃

  塗り薬で抑えてからの帰宅だった為、
     主人も、主人の両親も綺麗な肌の息子を見たので

   まさか、
      その後これ程までに悪化して行く姿を見るとは
      思わなかったと思う。
  
  帰宅から2週間くらい経った頃から
    薬の効き目が無くなってきたのか

      目の周りを、痒いところに手が届かないのに
      常に掻こうとするので

       手袋をはめた。


  この頃から主人や主人の両親が
    
     もしかして、この子もアトピーではないか?

                  と、口に出し始める。


  現在の息子に、アトピーの辛かった記憶は聞いてもないが、
  1~2ヶ月の頃の息子は、痒い所に手を持っていってた。

   これって、痒いのが赤ちゃんだからわからないって、
   大人が思ってるだけなのかなぁ?

   でも、
    私も自分の赤ちゃんの頃の痒かったのは憶えてないからなぁ・・・




 今日の私

  私には、息子がもう一人います。

   同じ兄弟でも、興味のあるものが違って
    長男は、
     昆虫や魚などには、あまり興味を示しませんが

    次男は、
     すごく興味があり、
       毎年夏になるとカブトムシやクワガタ採りに出かけます。
       今日は、家の近くでめだかを採りに行ってました。

       帰ってきたらめだかについての話を
       たっぷりと語り始めました。

         学校の宿題の時に見せる顔とは違って
         生き生きとしていました。

        思わず笑いが出ました。 

      でも、めだかの種類も様々なんですね。
        色も、1種類ではなくて、
        オレンジ色のも捕まえていましたね。


     明日もめだか採りにいくのかなぁ?


スポンサーサイト
【2006/04/06 22:04 】 |  長男のアトピー  | コメント(8) | トラックバック(0)

この記事へのコメント

こんばんわ^^
自分が興味のあることを話す時って
大人でも活き活きしますよね^^
子供の方が無邪気な分だけ余計にわかるのかな^^

アトピーとか障害とかもって生まれてきても
生まれてきてくれてありがとうって気持ちには変わらないですよ^-^
でもツイツイ叱っちゃったりするんですがね・・・^^;

なんか書きたい事と随分ズレがある。。(爆)
-  AKI  さん-
2006-04-06 Thu 22:20 *  URL  * 編集 * PAGE TOP↑

どうも、こんばんは。

ログへの訪問、ありがとうございます。

わたしも子供の頃は体が弱くて、皮膚科にもよくかよいました。

アレルギー体質で、発疹もよく出ました。

でも、僕が子供の頃は、アトピーってあまり見た記憶がないんですよね。

原因は色々とあるのでしょうが、都会よりは田舎の綺麗な空気がある方が、やはりいいみたいですね。

具体的な方策を知りませんので、れくらいの事しか言えません。

よかったら、気晴らしに、また遊びに来てください。

では…
-  kakisakasan  さん-
2006-04-06 Thu 23:58 *  URL  * 編集 * PAGE TOP↑

足跡ありがとうございました。
私も小学生の頃から数年前までアトピーで悩まされていました。
で同じような経験をしてきました。
ozamiさんと同じく目の周りはたまに痒みはありましたが顔だけは症状が出ませんでした。あれは不思議ですね。
そして、良いと言われる治療法はいろいろ試してみましたが駄目でした。
あれも人によって合う合わないあるみたいですしね。
でも主人との結婚と同時に仕事を辞めたら、今までが嘘のように
ほぼ完治してしまいました。そして1度目の海外生活では全く症状が出ませんでした。
どうも私の一番の原因はストレスと汗のようです。
海外は硬水だし空気が乾燥しているせいか、海外在住の日本人がアトピーが
治ったという話をよく聞きます。今もまた海外生活をしていますが症状は出てないです。
気候だけでもこんなに違うものかと驚かされます。
私もこれから子供を作ることで遺伝しないかと不安です。

なんか話がとっ散らかってしまいましたね。すいません。

それでは、また遊びに来ますね。
-  Honey Mustard  さん-
2006-04-07 Fri 02:07 *  URL  * 編集 * PAGE TOP↑

AKIさん

 続いてのコメントありがとうございます。

 来週から、こちらは新学期が始まりますので、
今日もまだ、
 家の周りは、子供達の遊ぶ声で賑やかです。

   野球をしたり、めだか採りに行ったりと・・・

 田舎に引っ越してきて6年になりますが
 来た頃は、車が通ったりする危険がない分、
  蛇がでる、ため池がある、草むらがある

と今まで住んでいた所とは違った環境になり

  「そこは、ダメ」」
  「あっ、そこもダメ」と言ってたから

  子供達にとっては、煩かったと思いますね^^

-  管理者 ozami  さん-
2006-04-07 Fri 20:12 *  URL  * 編集 * PAGE TOP↑

kakisakasan さん
 
 コメントありがとうございます。

 kakisakasan さんのように大人になられてから
 元気な体質に成られたら良いですよね。

 私の場合、自分がひどいアトピーだったので
 自分の子供達には、普通の人以上に気にする所が
あるのかも知れないですね。

6年前に田舎に引っ越してきてから
子供達ものびのびと学校生活を送り
自然の中で生活できて良かったですよ。

私は、慣れるまでに、時間がかかりましたけどね・・・^^

また遊びに行かせてください。

-  管理者 ozami  さん-
2006-04-07 Fri 20:17 *  URL  * 編集 * PAGE TOP↑

Honey Mustardさん

 コメントありがとうございました。

 生活環境が変わられたのが
 良い方に出られて良かったですね。

 私も、海外には独身のときに行きましたが
   今考えれば、
    滞在中には楽しさで

     痒さを忘れていたのか、
     本当に痒くなかったのかは憶えてませんが、

   私の場合
     気分がリラックスしている時には
     痒みを感じる事は無かったけど

     少しでも、気分がイライラしてる時には
     自然と手が痒いところにいってましたね。


遺伝のことを心配されておられますが、
もちろん「ない」とは言い切れませんけど、
あまり心配しすぎてご自身の体調を崩されないようにしてくださいね。
 
-  管理者 ozami  さん-
2006-04-07 Fri 20:23 *  URL  * 編集 * PAGE TOP↑

先日は茅ヶ崎サザン通りの不動産-店長日記にお越しくださって有難うございます。毎日更新してますので、また遊びに来てくださいね。
2006-04-09 Sun 18:15 *  URL  * 編集 * PAGE TOP↑

茅ヶ崎サザン通りの不動産-店長 さん

 コメントありがとうございました。

 実はそちらの方面に知り合いがいて

  「あっ、茅ヶ崎だっ」
       っておもって  
         読ませていただきました^^

 また遊びに行かせてくださいね。



 
-  管理者 ozami  さん-
2006-04-10 Mon 21:02 *  URL  * 編集 * PAGE TOP↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


スポンサーサイト生後1~2ヶ月頃』 へのトラックバック

この記事のトラックバックURLはこちら


プロフィール

ozami

Author:ozami

FC2カウンター

ブログ内検索

