◆過去日記ブログまとめ◆

過去日記として書いていたブログを読みやすいように再編集してみました。
以下の目次からご覧ください。


スポンサーサイト

【--/--/-- --:-- 】 |  スポンサー広告

生後3~4週間

日に日に、目の周りに湿疹が多くなり始める。

 この頃、
   自分が生後からステロイドを使って、
   治らなかったのに、

   我が子の様子を見ていたら
    自分が解毒治療をしているにも関わらず

    退院した日に産婦人科で貰った塗り薬を

    「これは、ステロイドも入っていないし、
     薄っすらなら大丈夫だろう」


      という安易な考えで、

         実は一度、塗ってしまった。


 怖かったのは、
    塗った次の日

       嘘のように綺麗になっていた。


これを見たときは、さすがにバカな事をした

    って思ったが、

     何とか綺麗な肌の顔が見たくて・・・

でも、
  この事は親になった私の自己満足の為に
  塗ったと思う。




今日の私

 今日は、その方自身がアトピーではないのに

  アトピー、アレルギーについて
     関心をもたれている人と会う。

     私の幼少の頃からの事や長男の事を話した中で

     その人曰く、
       アトピーになった時
        皆、症状が出ていることを恐れ、
          薬を付けてでも引っ込める事しか考えていないと・・・

       ある人が本を出されている中で、
       体内からの解毒をしないといつまでも完治しないから

       アトピーで、症状が表面に出ているのは、
       解毒して早く体内が綺麗になるんだと
       考えなくてはならないと・・・

       それを、皆、勘違いして表面だけを綺麗にしようと思っていると・・・

     アトピーでもない人からこのような話を
      聞けると思っていなかったから
       改めて解毒の意味を考えた所です。


スポンサーサイト
【2006/04/04 20:19 】 |  長男のアトピー  | コメント(3) | トラックバック(0)

この記事へのコメント

ミミガーです。今17歳でアメリカに交換留学生として滞在しているのですが、私もアトピーです。しかも犬アレルギー。
アメリカにいる今はそんなにひどくないのですが…帰国して一気にまた症状が出るのではと恐れているところです(´・ω・)

2歳から発症。指の関節や肘の裏、膝の裏、首など間接の部分に湿疹やひび割れが出来てひどい状態でした。
14,5歳頃からアトピーが顔に出てくるようになりました('A`)やっぱり女の子だし、お年頃だから気になってたんですよ。冬は乾燥してひどいし、夏は暑さで湿疹が出るし…('A`)

親戚を見回しても、家族の中にもアトピー患者は自分以外いません。「どうして自分だけ」と思うこともありましたが…今はなんとも思えません(笑)今現在自分がアトピー患者である以上やっぱりその病気と戦わなくちゃいけないなとは思います。
でもそのはっきりした方法がまだわからない…
とてももどかしいです。

というか…薬を塗ったところがとてつもなく痒くなることあるのですがこれって問題でしょうか('A`)?

息子さんが今年の春から寮生活をするそうで…でも案外親元を離れたりして環境を変えると良くなるかもしれませんね(´∀`*) その逆も考えられますが(´・ω・)

ミミは応援したいと思います。
ぜひ、リンクに登録させてください。
-  ども。  さん-
2006-04-05 Wed 11:03 *  URL  * 編集 * PAGE TOP↑

履歴からたどってきました。はじめまして。私は歯科医師で小児の機能矯正というものを行っています。その過程で顎口腔系の不調和を改善するとアトピーが治るとまではいかないもののかなり改善するのを目にします。御存知かもしれませんが医学博士の西原先生は口呼吸が万病の元であると言われています。また同じく医学博士の安保先生もアトピーは自己免疫力を高めれば改善すると言われています。参考になればと思い書かせていただきましたが、今のところアトピーの原因は諸説ありはっきりしないのが現状です。ステロイドは一時的に炎症を抑えるためだけのものだと安保先生も言われております。長くなり申し訳ありませんが私が臨床で目にする事実を伝えたくて書かせていただきました。また寄らせていただきます。
-  nan  さん-
2006-04-05 Wed 18:42 *  URL  * 編集 * PAGE TOP↑

ミミさん
コメントありがとうございます。

ミミさん自身の事を
こと細かく語ってもらえた事、嬉しく思います。

ミミさんの薬を塗った所まで痒いのは、

現在ミミさんがどの薬を付けて治療されているのか分からないのと、私が薬を否定することはできないことを理解して頂いた上で、説明させていただきます。

私は自分の経験上、薬は塗りつづけていると効かなくなると思っています。

ある程度は、自分の心の中で、治るという依存した部分があったから、

一時的には治った感じがするのですが、
体の中から治しているわけではないので、

痒みがでたり、
反応が出る事もあるし、

痒みがでた日の生活を振り返った時に痒くなる原因が、思い当たる事もありますよね。

現在ブログに書いている長男もアトピーだったので、幼少の頃から色んな事に気をつけて生活させていますが、段々大きくなってきたら自分で自己管理をしていかないといけないので、子供自身にアトピーの頃の話を聞かせています。

その長男も寮生活に入りますので、ミミさんが言われたように環境の変化で良くも悪くもなるので、必要以上に持ち物や寮の部屋には気を配っています。


実は私はブログを何と続けていますが、
恥ずかしながらトラッグバックという意味さえ未だに知らないんです。v-388

ですからリンクっていう意味は分かるのですが、こちらは設定の仕方が分からないので徐々に使い方を覚えて、こちらもそういうことができるようになりますね。
-  管理者 ozami  さん-
2006-04-05 Wed 21:21 *  URL  * 編集 * PAGE TOP↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


スポンサーサイト生後3~4週間』 へのトラックバック

この記事のトラックバックURLはこちら


プロフィール

ozami

Author:ozami

FC2カウンター

ブログ内検索

