◆過去日記ブログまとめ◆

過去日記として書いていたブログを読みやすいように再編集してみました。
以下の目次からご覧ください。


スポンサーサイト

【--/--/-- --:-- 】 |  スポンサー広告

皆さんの地方では・・・

秋晴れの、いいお天気ですねぇ・

今日は、PTA主催のもちつき大会が小学校でありました。

そこで昨日は、

子供達に、お正月の飾りもちについて

分かりやすく説明する為に、色んな資料を集めたり

お年寄りからも、教えて頂きました。


地方によって、飾るものも違うんですねぇ。

この辺りでは、段重ねのおもちに

こぶ・するめ・干し柿・だいだいを載せるんですが

伊勢えびの大きいのを、飾り付けてる地方もあるんですねぇ。


ちなみに、干し柿は両端に2個ずつ真ん中に6個なんですよね。

これは、「夫婦ニコニコ仲むつまじく」って言う

意味があるそうですよ。

飾るものそれぞれに、意味合いがあって

地方によっても、ならわしが違うのも楽しいですよね。
スポンサーサイト
【2006/11/04 13:46 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

この記事へのコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


スポンサーサイト皆さんの地方では・・・』 へのトラックバック

この記事のトラックバックURLはこちら


プロフィール

ozami

Author:ozami

FC2カウンター

ブログ内検索

