◆過去日記ブログまとめ◆

過去日記として書いていたブログを読みやすいように再編集してみました。
以下の目次からご覧ください。


スポンサーサイト

【--/--/-- --:-- 】 |  スポンサー広告

自然な仕上がり・・・

馬関祭り、楽しかったですよ。

人・人・人でしたが、夜店がズラーッと並んで

「何食べる?」と目移りするほど賑やかでしたよ。




今年に入ってから、ヘアカラーをやめました。

それまでの9年間は3ヶ月に一度の割合で染めていました。

元々真っ黒の髪の毛で、量も多く

軽く見せるために、やったのが始まりでした。


その間、頭皮に悪いと聞いてはいたので

やめるべきか? 続けるべきか?

悩みながらも染めていました。


でも、経皮毒の本を読んでいるうちに

「続けるべきじゃない」と思い

今年に入ってからは、やめていました。


しかし、ヘナ(自然の実からとれる染め粉)ではどうなのか?

自分の頭皮で試してみたくなって、

数日前に、

インド・ラジャスタン地方産・最高級ナチュラルヘナ100%の粉を

取り寄せて試してみました。


今年に入ってからは、元の黒髪に戻っているので

白髪を染めるようには、綺麗に染まりませんでした。

中でも私が一番驚いたのは、

染め粉を頭皮につけている途中に

ヒリヒリ・ピリピリ・チリチリと痛みがなかったこと。

つけてる途中からは、頭が熱くなっていく感覚が必ずしてたのに

それが全く感じられなかったこと。


誰もが、私と同じようになるものだと思っていたんですが

実は、ならない人もいるということを知って


「えっ、この痛みに耐えてたのはわたしだけ?」

「びっくり !!!」

そういえば、鼻にくるツーンとした臭いも全くありませんでしたね。


ということは好んで、

直に化学物質を頭皮に入れていたことになりますね。


実は、ヘアカラーした後には、

治っていたはずの手から「痒み・汁が出始める・酷くなる」

この繰り返しでした。

わざわざ、入れる必要のない物質を体内に入れては

解毒させてたんじゃ意味がないですね。


ヘナは、自然の成分で害がないと耳にしますが

元々アトピーの私が、今現在綺麗に治っている手に痒みが

きたとしたら・・・

又、その時には考えてみたいと思います。


それだけ負担をかけていたことになるんですよね
スポンサーサイト
【2006/08/21 17:16 】 |  アレルギー  | コメント(4) | トラックバック(0)

この記事へのコメント

ヘアカラーや脱色は
100%有害物質です

ダメージ補強などの成分が入っているのもありますが

それは、髪の毛に対してだけのこと

頭皮は全く無視です!!

その取り寄せた物が、どんな物か解りませんので、良いとも悪いとも言えませんが

体に何も以上が起こらないなら大丈夫でしょう♪

すべての人も、その辺りまでこだわってくると良いのですが・・・・
-  kokin  さん-
2006-08-22 Tue 10:11 *  URL  * 編集 * PAGE TOP↑

人に色んな事を話させてもらう

限りには、何でも試してからでないと

いけないって思ってるので

今回も、ヘナを試してみたんですが

本当は、自然に何もしないのが

いいのでしょうが、女性にとって

「使わない方がいいですよ」だけでは

納得してもらえないのが現状なんですよね。

-  ozami  さん-
2006-08-22 Tue 20:55 *  URL  * 編集 * PAGE TOP↑

実はそれ系の仕事を最近始めて、

ヘナ = 自然のもの

ではないようです。

やはり、出にくい色、発色などがあるので、
科学性のものを加えているようですよ。

ヘナ と人くくりにいっても、
メーカーや種類が沢山ありますから、
それを知らないと駄目かもしれません。

どこメーカーのヘナですって宣伝する
サロンばかりではないですし、
難しいですよね。
-  ひまわり  さん-
2006-08-29 Tue 20:35 *  URL  * 編集 * PAGE TOP↑

そこなんですよね。

天然・自然・言葉だけに踊らされては

いけないので、商品選びの難しさ。

ありますね^^



-  ozami  さん-
2006-08-30 Wed 18:43 *  URL  * 編集 * PAGE TOP↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


スポンサーサイト自然な仕上がり・・・』 へのトラックバック

この記事のトラックバックURLはこちら


プロフィール

ozami

Author:ozami

FC2カウンター

ブログ内検索

