◆過去日記ブログまとめ◆

過去日記として書いていたブログを読みやすいように再編集してみました。
以下の目次からご覧ください。



【--/--/-- --:-- 】 |  スポンサー広告

サラサラっと・・・

全国どこにでも、地方料理があると思いますが、

こちらの地域では、茶がゆがあります。

暑い夏には冷やした茶がゆに、たくあんやきゅうりの漬物で

サラサラっといただきます。

茶がゆのお茶には、ほうじ茶で作る所もありますが、

我が家では、はぶそう茶で作ります。

苦みもなく、香ばしいお茶で炊いた茶がゆは美味しいですよ。

作り方も普通のおかゆを炊くのとかわりないのですが、どろっとした

おかゆではなく、さらっとした感じで食べられるように炊けば

できあがりです。


  はぶそう茶

                                                                                      茶





                      茶がゆ


                   茶粥

【2006/07/30 14:39 】 |  手作り  | コメント(2) | トラックバック(0)

この記事へのコメント

あさっり味???

茶がゆって夏バテ防止になるんですか?味はお茶漬けみたいなんですかね?食欲の無いときにはいいかもですね。
-  おいおい  さん-
2006-07-31 Mon 08:24 *  URL  * 編集 * PAGE TOP↑

我が家では、喉越しがいいので

一度炊くと、続いて作りますね。

食べやすいんで・・・

味は、お茶漬けのようで、おかゆ?

ですかね。

レポーターのように解説できなくて・・・^^
-  ozami  さん-
2006-07-31 Mon 09:02 *  URL  * 編集 * PAGE TOP↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


サラサラっと・・・』 へのトラックバック

この記事のトラックバックURLはこちら


プロフィール

ozami

Author:ozami

FC2カウンター

ブログ内検索

