◆過去日記ブログまとめ◆

過去日記として書いていたブログを読みやすいように再編集してみました。
以下の目次からご覧ください。


スポンサーサイト

【--/--/-- --:-- 】 |  スポンサー広告

今年も、もらうね。

お店に行くと色んな種類のお茶がありますね。

緑茶・黒豆茶・ウーロン茶・はと麦茶・どくだみ茶・玄米茶・・・

どれを飲もうかと、選ぶようですよね。

私の家の周りでは、まめ茶ができる葉っぱが毎年自然に生えるんですよ。

それを摘んで洗ってから、何日間か日に干して乾燥させますが

乾燥したら、フライパンで炒ります。

その時に、パンパンって音がして跳ねだすとお茶のいい香りが

におってくるんですよ。

これを冷ましてからビンに入れて保存しています。


  お茶7



だから、私の家では手作りのまめ茶を飲んでいます。

時々、体調に合わせてどくだみ茶やクコの実。

それに、庭でとれたよもぎを入れてブレンド茶を作って飲んでいます。

なぁんて、ここまで書いたらまるで私が全部作っているかのようですが、

実は・・・父が毎年作ってくれるんですよ。

ありがたいです。^^


                                お茶4

スポンサーサイト
【2006/07/14 10:00 】 |  手作り  | コメント(6) | トラックバック(0)

この記事へのコメント

良いですねえ

自然な成分のお茶、良いですねえ

カフェインアレルギーの人もいるため

お茶って、キチンと選ばないといけない物ですよね

おいらは、最近ルイボスティーがお気に入り

ダイエット効果もある上に、ノンカフェイン

でも、甘い口当たりで、喉に甘さが残るのが難点

でも、美味しいです

ちなみに、無糖ですが、甘いです
-  kokin  さん-
2006-07-14 Fri 12:36 *  URL  * 編集 * PAGE TOP↑

手作りのお茶ですかぁ
いいなぁ^^

うちの周辺でゎお茶の葉どころか年々畑や空き地が駐車場になってしまったり、家が建ってしまったり子どもの遊び場が少なくなってきました。
それに比例するように自然と触れ合う機会がとても減ってしまって、子どもたちにとってどうなのかなぁ?なんて考えたりしていますね。

さて、お茶ゎうちでゎ豆茶だったり麦茶だったり、はたまた緑茶だったりと色々飲んでいます。

体調や気分によって変えれるって、いいですよね~^^
-  ゆう  さん-
2006-07-14 Fri 23:56 *  URL  * 編集 * PAGE TOP↑

kokinさんは、ルイボスティーですか。

夏には甘めのお茶も、いいですね。

紅茶に似ている感じの味なのかなぁ。

又、飲んでみますね。







-  ozami  さん-
2006-07-15 Sat 13:26 *  URL  * 編集 * PAGE TOP↑

ゆうさん、こんにちは。

確か、ここってこの前までは・・・って、

いうぐらい空き地がなくなっていますね。

この辺りは、まだ畑や田んぼで囲まれて

いますが、少し表にでると急に工事が始まって

建物がたってることありますね。

便利になって良い反面、大事な何かを忘れて

行くような、そんな世の中になって

いるのですかね。





-  ozami  さん-
2006-07-15 Sat 13:37 *  URL  * 編集 * PAGE TOP↑

はじめまして。

 履歴からお邪魔しました♪

 手作りのお茶なんて素敵!
そういうの憧れちゃいます。

家の辺にもどくだみがものすごく茂っているのに…
お店で買っています(^_^;)

 豆茶も香ばしくて美味しそうですね!

 失礼しましたぁ~

-  みのり  さん-
2006-07-18 Tue 12:03 *  URL  * 編集 * PAGE TOP↑

みのりさん

コメントありがとうございます。

私も、父に作って貰ってるから手作りが

飲めるんですけどね。

素朴な美味しさです。^^
-  ozami  さん-
2006-07-18 Tue 19:56 *  URL  * 編集 * PAGE TOP↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


スポンサーサイト今年も、もらうね。』 へのトラックバック

この記事のトラックバックURLはこちら


プロフィール

ozami

Author:ozami

FC2カウンター

ブログ内検索

