◆過去日記ブログまとめ◆

過去日記として書いていたブログを読みやすいように再編集してみました。
以下の目次からご覧ください。


スポンサーサイト

【--/--/-- --:-- 】 |  スポンサー広告

忘れられない光景

次男が小学1年生の時、薬害アレルギーになり
中国医学の先生に診て貰いました。

湿疹がひどかったり、落ち着いたりの繰り返しでした。

生まれた時にはアレルギーなど全くなかった息子が急に
薬害アレルギーになるには、それなりの原因があったと思います。

息子は話すことがすごく好きで
幼稚園の頃には、毎日40分ぐらいかけて車で送り迎えをしながら
その日にあった事をよく聞いていたのですが、
1年生になったと同時に、外に働きにでたため、日曜日しか休みがなく、
たまの休みだからと自分の用事を優先していました。

夏休みにも、もちろん仕事だったのですが、今でも忘れられない光景があるんです。

  「仕事にいったら嫌」とか「寂しい」とか、

そんな事を言って困らされた事はなかったんですが、

  「いってらっしゃーい」と言いながら

いつまでも車を追いかけてくるんです。

私もぎりぎりまでは、ゆっくり走るのですが、途中からは当然追いつかなくなるので
そのまま手を振り続けているんです。

  これは、今でも忘れられませんね。

3年生の終わりには外に働きに出ることを辞めて、家で仕事をしているのですが、
息子の口から

  「ずっと寂しかったけど、我慢してた」と言われた時には

この子の痒みの原因を作ったのは私かもしれないって思いましたね。

きっと、我慢してたのが、
ある日突然痒みとして現われたんでしょうね。




今日の私

今日は、ラッキョウを自分で漬けてみようと思って
土のついたままのを買ってきて、そのまま皮をむいでいたんですが、

タマネギの皮をむく時のように、目がひりひりしてきて
涙はでてくるし、目は、腫れあがるし、大変でした。

まさか、ラッキョウが目に染みるなんて・・・

お店の人は、平気な顔をしてむがれてたから
同じようにやったのに、

  やっぱり私がまだアレルギー体質なのかなぁ???

スポンサーサイト
【2006/06/16 23:30 】 |  次男のアレルギー  | コメント(10) | トラックバック(0)

この記事へのコメント

はじめまして。

らっきょうって食べるのは好きなんですが、自分でつけたことはなく、皮をむく作業が大変なんですね。

らっきょうってつける前のものってどこに売ってるんですか?

-  トト  さん-
2006-06-17 Sat 18:25 *  URL  * 編集 * PAGE TOP↑

トトさん

コメントありがとうございます。

私が住んでいる所では、野菜・果物を地域で

売っているお店があるんですよ。

そこで、地元の方が作られているらっきょを

土つきのまま買ってきました。

でも、スーパーなどでも、

土つきやむいであるもの、国内産・中国産

色々売っていますよ。




-  ozami  さん-
2006-06-17 Sat 20:20 *  URL  * 編集 * PAGE TOP↑

ストレスという面も、やっぱり考えないとダメなのですね。

もしとかそう言うことを考えてても良いことは有りません

これからのことを考えることが、一番必要ですよね。
-  kokin  さん-
2006-06-17 Sat 23:20 *  URL  * 編集 * PAGE TOP↑

小さい子とかって、体調が感情に左右されやすいのかもしれませんね。
不安とか寂しいとか、そういった心の動きを敏感に体が感じ取るのかな?
そういう風に考えると、心と体のつながりはいろんな場面、場合に現れてくるんだろうな~って考えさせられます。


PS リンクの件ですが、ぜひぜひお願いします^^
-  ゆう  さん-
2006-06-18 Sun 14:29 *  URL  * 編集 * PAGE TOP↑

ゆうさん

心と体の関係は非常に密接だと思います。

又、小さな子供にかかわらず、大人になっても同じだとも思います。

PS こちらこそリンクありがとうございました^^

-  ozami  さん-
2006-06-19 Mon 12:48 *  URL  * 編集 * PAGE TOP↑

はじめまして
私の娘もアトピーでしたので、人ごととは思えません。
じっくり読ませていただいて、参考にさせていただきます。
今後とも、よろしくお願いいたします。
-  asutarou  さん-
2006-06-19 Mon 14:09 *  URL  * 編集 * PAGE TOP↑

kokinさn

痒みは、イライラしてる時には

覿面でてきますので、

ストレスなどからくる痒みを

考えていけば少しでも痒み改善に

なりますよね。
-  ozami  さん-
2006-06-19 Mon 14:45 *  URL  * 編集 * PAGE TOP↑

asutarouさん

コメントありがとうございます。

アトピー・・・本人は勿論、辛く苦しい痒み
       痛みとの戦いですが、

       支える家族にとっても大変な
       病気ですよね。

こちらこそ、

今後とも宜しくお願いいたします。
     
-  ozami  さん-
2006-06-19 Mon 15:16 *  URL  * 編集 * PAGE TOP↑

初めまして。
今年小学校1年生になった自分の息子も
寂しい思いを我慢してるのかな…ってちょっと反省させられました。
中々子供も思っていることって親を気遣って言えなかったりするんですよね。
いいタイミングだったかもしれないです♪
もっと息子の気持ちを聞いてあげよ~ってそんな気持ちになりました♪
-  mamausa  さん-
2006-06-19 Mon 20:00 *  URL  * 編集 * PAGE TOP↑

mamausaさん

コメントありがとうございます。

子供が話したいとき、聞いてほしい時に

向き合う時間をすぐにとってあげればいいの

ですが、ついつい私も「後で」・・・

後になったら、子供は忘れてるんですよね。

その時、その時の時間が大切なんですよね。

-  ozami  さん-
2006-06-20 Tue 13:52 *  URL  * 編集 * PAGE TOP↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


スポンサーサイト忘れられない光景』 へのトラックバック

この記事のトラックバックURLはこちら


プロフィール

ozami

Author:ozami

FC2カウンター

ブログ内検索

