◆過去日記ブログまとめ◆

過去日記として書いていたブログを読みやすいように再編集してみました。
以下の目次からご覧ください。



【--/--/-- --:-- 】 |  スポンサー広告

知らない風習・・・

昨夜は地域で、トンドが行われました。

私の育った所では、トンドが行われることはなかったので

トンドって・・・

竹を組んだ間に、各家庭の正月飾りを挟んで焼かれることだと思って参加してたんですが・・・


飾り付け等が焼かれてくると今度は・・・

それぞれの家庭のお飾りモチを、焼き始められました。


「おもちも焼かれるんですか?」って、聞くと

「トンドの火でお飾りもちを焼いたものを、次の日の朝に雑煮にしたりして食べるのが風習よ」と教えられ


夜空へと高く上がる炎を囲み、地域の方との語らいも又

良いものでした。
【2010/01/15 17:12 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

まっすぐ歩いて・・・

外は吹雪だけど・・・

とっても

温かい言葉に

こころ

癒される。


こころ

折れても

進むしかなかった

あの時。


立ち止まらずに

進んでよかった。
【2010/01/13 11:56 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

腸の掃除を・・・

お正月気分も終わり、子供達も新学期が始まり普通の生活が始まったぁ~。

って・・・

そんな気分です。


今年のお正月は・・・

食べて・食べて・食べて・・・。

今日からは少し、体内を綺麗にしなきゃ。

と、言うことで今朝からは・・・

鶏をベースにダシをとって、大根おろしと人参をすりおろし

牛蒡・きのこ類・生姜・葱・白菜を入れてスープを作りました。

寒い日には、身体があったまる一品です。
【2010/01/12 13:32 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

降り続いた雪が・・・

新年明けましておめでとうございます。

2010年が始まりましたね。

私は・・・

雪景色の中、実家で食べてばかり・・・です。

6日までは仕事も休みなので、子供達とゆっくりと過ごしたいと思います。


今年は、ブログの方も少しやり変えを考えているところ・・・です。


本年も宜しくお願い致します。
【2010/01/01 14:21 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

ozami

Author:ozami

FC2カウンター

ブログ内検索

