◆過去日記ブログまとめ◆

過去日記として書いていたブログを読みやすいように再編集してみました。
以下の目次からご覧ください。



【--/--/-- --:-- 】 |  スポンサー広告

3年目に向かって・・・

アトピーが酷かった幼少期。

小さい頃から、これといった夢もなかった私。

治らないと諦めていた私。

そんな私に・・・

「必ず治る」

という、希望を与えてくれた恩師との出会い。

「何時の日か、恩師と同じ道を歩いてみたい」

と・・・

夢をもったことのない私が、20代後半から夢をもつようになり

36歳のときに、夢は夢でなくなった。

3月26日の今日は「漢方エステ・水鳥」の2周年。

無事に迎えさせてもらうことができたのも・・・

何時も支えてくれてる人達がいたから。

何時も励ましてくれる人達がいたから。

沢山のご縁を結んでいただいたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。

「ありがとう」の言葉を、言の葉にのせて・・・
【2009/03/26 11:14 】 |  漢方エステ・水鳥(現Crescent)  | コメント(0) | トラックバック(0)

元気と勇気・・・

先日、4月から中学生になる息子の1日入学に行ってきました。

これから始まる中学校生活を前に、先生が話された数々の言葉。

その中に・・・

こんな言葉がありました。

「元気と勇気は使えば増えていく」

使えばなくなっていくものはたくさんある。

でも・・・

元気と勇気だけは、使えば使うほど増えていくんだよ。


大人になっても使わなきゃ・・・

捨てたり無くしたりしてるばかりじゃ・・・

ダメですね。
【2009/03/25 12:19 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

贈られた言葉・・・

昨日、卒業証書を貰った息子。

「卒業証書」には・・・

「右の者は小学校の全過程を修了したことを証する」 と22文字の文字が書かれています。

「自分達の6年間のしてきたことって、どこに書いてあるの?」 と、思うことでしょう。

みんなの貴重な経験は・・・

この22文字の文字と文字の間にあり、行間の中に思いではあるのです。

大人になってみてみると、今日とは違ったことが書いてあり読めることでしょう。

今はまだ気づかなくても、あとから気がつくことがあるものです。

これは、子供達に担任の先生が言われた言葉です。


とても深い言葉に・・・

私自身も、卒業証書を開いてみたくなりました。

貴重な経験・思いでは、一人ひとりの心にあり

感じ方・とらえかたは、月日が経つことによって変わってくるんですよね。
【2009/03/20 14:00 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

巣立ち・・・

今日、小学生の次男が卒業式を迎えました。

総勢23名の卒業生。

6年前、小さな身体に大きなランドセルを背負っていた子供達。

今では、親を超えるほど大きく成長している子供もいます。

沢山の思い出とともに、未来へと向かって

子供達は、新しい旅立ちへと飛び立ちました。

そして新たな世界に・・・

それぞれが、夢と希望をのせて歩いて行くことでしょう。
【2009/03/19 13:15 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

全てを人は解らない・・・

最近、アトピーやアレルギーで悩んでおられる方が増加してきましたね。

38年前、アトピーと診断された頃の私の状況とは比べられないくらいです。

様々な原因が考えられる中、どんな病気にもついてまわるのがストレス。

解っていても、なかなか切り替えられないことで更にストレスを感じる。

痒みがストレス。

痛みがストレス。

悪化すればするほどストレス。

睡眠不足がストレス。

薬が効かなくなってストレス。

考えれば考えるほど、ストレスを抱えてしまう。

そんなときほど・・・

ゆっくりと息を吸い込み、ゆっくりと息をはく。

そして・・・

自分の体が如何して欲しいのか?

焦らず聞いてあげると・・・

自分自身、気づくことがある。
【2009/03/18 13:26 】 |  アレルギー  | コメント(0) | トラックバック(0)

物の見方が・・・

昨晩、オーストラリアから長男が帰宅してきました。

日本の国を出てみて感じたこと・考えたこと。

そして・・・

シドニーで出会った人たちの温かさを知り、Host father とHost motherがいるオーストラリアへ

必ず・・・

又、行くんだと決めてるようです。


片言の英語しか話せなくても・・・

相手に伝えようと思えば伝わるように考える。

相手の言葉も・・・

聞き取ろうとすれば聞き取れるようになってくる。

と・・・言ってましたね。
【2009/03/17 12:11 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

春の兆し・・・

庭の草木に新芽がでてきて、可愛い花が咲き始めました。

今年は「漢方エステ・水鳥」の庭に芝桜を植えてみることにしました。


芝桜。

といっても、桜の仲間ではなく花の形が桜の形に似ていて

花が咲かないときには、芝生のようにみえるようです。


小さな花が地表を覆いつくすように、植えてみようと考えています。


そして・・・・

芝桜の花言葉が教えてくれる。

「耐える力=忍耐」を・・・
【2009/03/15 16:44 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

一人ひとりの元気が・・・

自分が元気だと

元気のない人に

元気を分けてあげられる。


分けてあげた人が元気になると・・・

今度は、その人が自分に元気を分けてくれる。


「元気のパワー」

たくさん・たくさん

繋がるといいなぁ・・・
【2009/03/12 16:27 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

庭の片隅で・・・

先週末 「漢方エステ・水鳥」の庭に待ちに待ってたつくしが生えました。

花粉症にはつくしが効果的と知り、昨年は色々な料理を作って食べました。

以外に食べやすかったのは・・・

天ぷらでした。

今年は、大葉にくるんで天ぷらにしてみようかな。

春も・・・そこまで来てるようですね。
【2009/03/09 10:32 】 |  漢方エステ・水鳥(現Crescent)  | コメント(0) | トラックバック(0)

言葉が繋いでくれた縁・・・

昨夜は、ポエムピクチャーのMIKAKOさん、しのぶさん、みよさんとで雛祭り。

MIKAKOさんとの出逢いが1年前。

しのぶさんとみよさんとの出逢いが半年前。

それぞれ違った人生を歩んでいるもの同士の再会。

それぞれの生き方を語りながら・・・・

それぞれの想いを聞きながら・・・・

磨かれていくのだと気づいた。
【2009/03/05 10:27 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

お月見以来の・・・

今夜は、ポエムピクチャーMIKAKOさんたちと一緒に1日遅いひな祭り。

私が、人を連れてくると必ず料理を担当してくれる父。

今朝から動き回ってますよ~。


結婚に夢を抱いてる彼女達と、唯一結婚している私。

今夜も・・・

結婚について盛り上がるのかも!!!
【2009/03/04 12:21 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

ひなまつり・・・

3月3日の今日は、「雛祭り」ですね。

38年前の今日、父が買ってくれた雛壇。

今年も実家に飾ってあるのを眺めながら、ゆっくりと過ごしています。

雪景色とともに・・・
【2009/03/03 15:22 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

懐かしいのは、親ばかり・・・

長男が今週末から2週間ほど、語学研修の為ホームスティに入ることになりました。

普段も離れて生活しているので、寂しさには慣れてる。

と思ってたけど、何だかとっても寂しいです。


でも、そんな時には・・・

幼稚園の参観日の日を思い出すんです。

みんな自分の席にちゃあんと座ってるのに・・・

息子の姿だけが見えない。

「どこにいるんだろう!!!」 

探してもいない。

暫くして・・・

皆の方をみていた先生が振り返られたのを見て

 「唖然!!!」

先生の後ろに、ピッタリとくっついてたんですよ。


あれから10年・・・

変われば、変わるもんですね。
【2009/03/02 13:59 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

ozami

Author:ozami

FC2カウンター

ブログ内検索

