◆過去日記ブログまとめ◆

過去日記として書いていたブログを読みやすいように再編集してみました。
以下の目次からご覧ください。



【--/--/-- --:-- 】 |  スポンサー広告

ツルッ・ツルッになりたくて・・・

寒くなると、お肌の乾燥が気になる人が増えますよね。

私自身、幼少の頃からアレルギー体質なので人一倍気になります。

乾燥を防ぐ為に化粧水を入れ込んでも、潤いが保たれるわけではないんですよね。

やはり・・・

内面からの潤いって、大事です。

そのためには、コラーゲンやヒアルロン酸のサプリメントで補う人もおられるでしょうが

食生活の中から補うことも大事です。

私自身の肌にも乾燥が表れたので、野菜スープや味噌汁を作るベースを

鶏がらやなんこつ・鶏手羽などなどでとっておいて、1日1回コラーゲンを取るようにしています。

今日で2週間続けていますが、乾燥していた肌も落ち着いていますよ。

手軽に作ることができるので、作ってみてくださいね。
【2008/11/28 14:42 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

ひとつだけ・・・

時々、過去の自分を振り返る。

去年の今頃は、自分が乗り越えないといけない心の問題があった。

でも・・・

どんなときも、乗り越えられないと諦めたことはなかった。

ただ一つ・・・

心にある埋められなものを、無理に埋めようとすることはやめてみた。

そうすることで・・・

物の考え方や捉え方が、随分と変わってきている自分がいた。
【2008/11/27 14:18 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

割り切っても・・・

どんな言葉よりも態度だと思う!!

と言われたことがある。

きっと・・・

相手に伝わらない言葉。

人を傷つけるだけの言葉。

心のない言葉。

相手には、そんな風にしかに聞こえなかったんだろう。


だとしたら・・・

相手のことを心から想うキモチがないと

どんな言葉も相手には伝わらない。

上辺だけでは上手くいかない。

だとしたら・・・
【2008/11/26 11:23 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

特別な・・・

昨日は、午前中から夕方まで雨と風が酷くて寒~い1日でしたが

雨が止んだ夜空を見上げると・・・

オリオン座をはじめ、冬の星座が光輝いていました。

澄んだ夜空に見える星座の数々。

一人で見るのは・・・

【2008/11/25 14:51 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

大好物の・・・

サツマイモが大好きな私。

昨夜、父が作ってくれたサツマイモを掘って暖炉で焼き芋を作ってもらいました。

今年の出来栄えも上々で・・・

ホックホクのお芋をいただきました

三度の食事が焼き芋だけでも良い!!!

と、思うほどの芋ずきです。
【2008/11/22 17:41 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

部屋中が・・・

今朝から、雪が降ったり止んだりしています。

「漢方エステ・水鳥」でも、今年初めての暖炉をつけました。

暖炉がつくと、お部屋も身体も芯からポッカポカになります。

薪が燃える音も・・・

耳に心地よさを与えてくれますね。
【2008/11/19 18:33 】 |  漢方エステ・水鳥(現Crescent)  | コメント(2) | トラックバック(0)

初雪が・・・

庭でシクラメンの寄せ植えを作っていると、空から落ちてきた真っ白な雪。

去年より、ひと月も早い雪。

紅葉してる山も、もう少ししたら雪化粧を始めるんでしょうね
【2008/11/18 17:18 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

あの頃は・・・

イチョウの葉が綺麗に色づいてる1本の木。

30年以上も前、幼稚園へと通う道には沢山のイチョウ並木がありました。


あの頃は・・・

イチョウの葉が色づくのが綺麗だなんて思ってなくて

足元に落ちてる銀杏の臭いを嗅がないように息を止めて

その場を走り抜けてたこと。

どこか懐かしくて・・・   

思い出してました。
【2008/11/17 18:39 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

素材の味が・・・

町内では、無農薬で大切に育てえられた季節の野菜や手作りのコンニャク。

産みたての鶏の卵など、色んなものを地域の方々が作られて販売されています。


昨夜は新鮮な野菜を使って、お煮しめ(里芋・人参・蓮根・コンニャク・干し椎茸・こぶ)と

カブの酢の物(カブ・人参・こぶ・ゆず)とホウレンソウのゴマあえを母と一緒に作り

新米の炊きたてご飯の上には、卵をかけて食べました。

その日の朝に収穫された新鮮なものを食べると

心も身体も浄化されていくようです。
【2008/11/15 15:59 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

人と人って・・・

先月、お月見をしたときに皆で撮った写真が届きました。

写真嫌いの私なんですが・・・

飾ることなくありのままの私。

が・・・写ってました。

一人の人との出会いがまた

次の人との出会いを生み出し

さらに新しいご縁が繋がるんですね。

そんなすばらしさ・・・

感じる今日でした。
【2008/11/14 13:01 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

見つめなおすことも・・・

11月12日の今日は「皮膚の日」です。

日本臨床皮膚科医会は、1989年11月12日(イイヒフ)を制定。

1989年と言えば、アトピーだった私が19歳の頃なんですよね。


19年経った現在。

アトピーは完治していますが、再発しないように日々の生活に気をつけています。

「皮膚の日」の今日、改めて自分の体質を考えようと思います。
【2008/11/12 16:16 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

師がいる幸せ・・・

「漢方エステ・水鳥」は明日定休日です。

1週間ぶりに、広島のお店にお手伝いに行ってきます。


19年前に出来た縁。

それは・・・

私と子供がアトピーだったから。

アトピー克服までの長い道のりを支え続けて貰ったんです。

先生には・・・
【2008/11/10 21:07 】 |  漢方エステ・水鳥(現Crescent)  | コメント(0) | トラックバック(0)

午前中だけでも・・・

今朝は、何時もより冷え込んでます。

動きが鈍くならないように先ずは、ストレッチ。

昨年、「漢方エステ・水鳥」では、この時期には暖炉をつけていましたが

今年は、それほど寒くないので暖炉ので出番はまだまだ。

って、思ってたけど・・・

そろそろ出番。

って、感じです。今朝は・・・
【2008/11/06 11:52 】 |  漢方エステ・水鳥(現Crescent)  | コメント(0) | トラックバック(0)

寒くなる前に・・・

今日は「漢方エステ・水鳥」の定休日なので、一日中お店のガーデニングをしたり

お部屋の中を少しだけ模様替えしてみました。

又、「漢方エステ・水鳥」のHPで写真をアップしますね。

【2008/11/04 16:54 】 |  漢方エステ・水鳥(現Crescent)  | コメント(0) | トラックバック(0)

何の日・・・

寮生活している長男が帰省してくると、何を食べさせよう!!

って、あれも・これも食べさせたくなる私。

「今夜も、何にしようかな?」

って考えながら買いものへ・・・

そして・・・

お魚屋さんの前で見かけた「11月1日は、お寿司の日」

悩むことなく

今夜は、手巻き寿司に決まり!!

さぁ!!準備はじめ・・・
【2008/11/01 17:43 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

ozami

Author:ozami

FC2カウンター

ブログ内検索

