◆過去日記ブログまとめ◆

過去日記として書いていたブログを読みやすいように再編集してみました。
以下の目次からご覧ください。



【--/--/-- --:-- 】 |  スポンサー広告

どうしても・・・

なんでだろう?

って、考えてみても分からないけど・・・

書かなきゃって思ってパソコンの前に座ると、何故かネットの状態が悪くなる。

なんだか、私のキモチを察してくれてるようでちょっぴりこわかった。


でも今日は・・・

自然なキモチで書いてみようかなって思ったら

拒否反応もなくネットも良好!!!

自分のキモチって大事ですね。

キモチも・・・「気」ですもんね。
【2008/06/30 10:20 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

考えよう・・・

子供の生活と健康を考える。

「食生活について」小学校で、講演会がありました。


飽食の時代に生活している子供達。

大人になったら気をつけなければいけなかった成人病も

今では・・・

生活習慣病として、小さい頃から気をつけなければいけなくなっています。


講演の最後に、質疑応答がの時間があったんですが

生活習慣病とは別の、アレルギーの問題を質問した子がいました。

質問した子は、アトピーでした。

日々の食生活が、生活習慣病に繋がる要因は理解できても

「食べたくても食べられない」

「アレルギー反応が出てしまう食品がある」

「こんな場合は、どうしたらいいのか?」


真剣に問いかけるこの子の姿に改めて、生活習慣病やアレルギーが切実な問題として

取り組む必要がある現状を知りましたね。

今後の勉強になりました。
【2008/06/20 16:33 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

今年のは・・・

今年も、らっきょを漬ける時期になりましたが

昨年作ったらっきよは、保管方法が悪くて食べ頃になるまでに腐らせてしまい失敗に終わりました。

今年こそは・・・

と、意気込んでみましたが・・・

実家では、早くも新しいバージョンのらっきょ漬けを両親が作り始めてたので

今年は・・・

いただいちゃおう!!!

と、勝手に貰う気になってる私。

いただきま~す。
【2008/06/19 11:21 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

笑いの処方箋・・・

私を小さい頃から、実の妹のように可愛がってくれる知り合いのお姉さん。

とっても話上手で、日常の色んな出来事を話して貰ったら

お腹を抱えて笑いがとまらなくなる。

そんなお姉さんの話を聞いてると・・・

色んなことで悩んでることが、小さく思えてくる。


【2008/06/18 17:48 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

ハーブにも・・・

お店の庭を季節の花でいっぱいに・・・

と思うのですが日当たりが良すぎて、この時期すぐに萎れてしまう。

そんな日当たりを好んでなのか?

活き活きと、逞しく成長してるのが・・・

「ミント」なんです。


ミントの花言葉を調べてみると・・・

「温かい心・真心」って、意味がありました。

だとしたら・・・

お店の入り口に咲き誇るミントは、仕事に入る前の教訓なのでしょう。
【2008/06/16 16:00 】 |  漢方エステ・水鳥(現Crescent)  | コメント(0) | トラックバック(0)

今日のおやつも・・・

小学生の息子が、学校から帰ってくると

「ただいま」の後は・・・「お腹空いた」と続きます。


お店に行けば、スナック菓子にチョコレートと・・・・

目移りしてしまうほど沢山ありますね。


でも最近の我が家の定番のおやつは・・・

父が庭で作ってくれるきゅうりや、ご近所のおばあさんが作られたにんじん。

学校から帰ったら、とれたてをそのまま齧ります。

「きゅうりとにんじんが、これほど甘いとは」・・・って言うほど甘いんですよ。


だから・・・

とれたてのきゅうりを食べてる息子に、スーパーで買ってきたきゅうりをおやつにしても

「味が違う!!!」って、食べないんですよね。


手をかけて育てられた無農薬野菜の味は・・・格別です。
【2008/06/13 14:52 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

どんな思い出なんだろう?・・・

実家に置いてあった、レコードの数々。

レコード針が壊れ、何時の日か聞くことがなくなっていたレコード。

修理に出して直して貰うことに・・・


父には父の・母に母の・兄には兄の・私には私の・・・

それぞれの時代のレコード。


修理が済んだ今日は、父がジャズを聴いている。

沢山の思い出をレコードとともに・・・

思い出してるんだろうな^^
【2008/06/11 17:32 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

環境にも②・・・

6月は環境月間ということもあり、エコについて様々な取り組みが行われている中

以前から炭酸水に興味がりました。


そこで今夜は・・・

炭酸水素ナトリウム(重曹)を、お風呂に入れてみようと思います。

ラムネ温泉のように、プクプク・プクプクとなることはないけれど

ヒフを清浄にし保水効果があり、浴槽や排水管の掃除にもなるので一石二鳥。

簡単エコ生活になるかなぁ???
【2008/06/09 18:41 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

環境にも①・・・

6月は環境月間ということもあり、エコについて様々な取り組みが行われていますね。

漢方エステ・水鳥でも、午後からは陽射しがきつく室内温度もかなり上昇するので

クーラーをガンガンにかけることよりも、少しでも陽射しが防げるような方法を探していたら

実家の庭では・・・

お店の日よけになるようにと、数日前から父がゴーヤを育ててくれていました。


ゴーヤは、成長していくと上へ上へと伸びていき見た目のグリーンも涼しく実がつけば食べられる。

「優れものなんだ!!!」

もう少し成長したら、お店の外窓に日よけとして運ぶ予定です。


いつもいつも・・・

お店のことを考え、影で支えてくれる父に感謝です。
【2008/06/07 16:13 】 |  漢方エステ・水鳥(現Crescent)  | コメント(0) | トラックバック(0)

癒されに・・・

町内にある里山カフェHAKUさんに、昨日お昼時間に行ってきました。

自然素材で作られた手作りのランチをいただき、ゆっくりとした時間を過ごすことが出来ました。

自身の身体も癒され気分もリフレッシュしたところで

午後からの仕事に入りました。


町内に「ホッと」一息できる場所があることが・・・

「幸せ」

と感じる今日でした。


【2008/06/06 14:22 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

ホタルにも・・・

昨夜、家の周りでホタルが飛んでいました。

町内では「ホタル橋」と名のつく橋もあり、昔から多くのホタルが飛んでいるようです。

発光するのは主にオスのホタルで、求愛をしているそうですね。


だとしたら・・・

昨夜飛んでたホタルは、とっても優雅に発光させながら飛んでたから

どこかに、メスのホタルがいたんでしょうね。


上手く求愛出来たのかなぁ???って

ホタルの心配をしてみました!!!
【2008/06/05 16:00 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

目指すものは・・・

「漢方エステ水鳥」の定休日だった昨日は、何時ものように恩師のお店に行ってきました。

優しさの中に、厳しさをも兼ね備えた恩師からは

行く度に、色んな事を学ばせて貰ってます。

「これで良し・・・」と言うことなく

日々勉強・日々精進です。
【2008/06/04 16:13 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

ozami

Author:ozami

FC2カウンター

ブログ内検索

