◆過去日記ブログまとめ◆

過去日記として書いていたブログを読みやすいように再編集してみました。
以下の目次からご覧ください。



【--/--/-- --:-- 】 |  スポンサー広告

教えられました・・・

「漢方エステ・水鳥」では、免疫力のことや交感神経・副交感神経のことをお話させていただきます。

こちらが話したことを、「こう言う事ですよね・・・」と例題を話され聞かれたんです。

その内容には私自身、お腹をかかえて笑うほど可笑しくて可笑しくて・・・

でも・・・

案外に、その例題で話したほうが実際解りやすいかも!!!

って、妙に納得してしまいましたね。
【2008/05/31 20:54 】 |  漢方エステ・水鳥(現Crescent)  | コメント(0) | トラックバック(0)

私だけの三日月・・・

昨夜、部屋の電気を豆電球だけにして綾香さんの三日月を聞いていた。

何時もは気が付かなかったのに、電気の笠から見える形が三日月だった。

夜空に浮かぶ三日月ではなかったけれど

想いは・・・

ずっと一緒にいた 二人で歩いた一本道
二つに分かれて別々の方歩いてく
寂しさで溢れたこの胸かかえて
今にも泣き出しそうな空見上げて
あなたを想った

君がいない夜だって
そうno more cry もう泣かないよ
がんばっているからねって 強くなるからねって
君も見ているだろう
この消えそうな三日月
つながっているからねって 愛してるからねって

冷えきった手を 一人で温める日々
君の温もり 恋しくて恋しくて
どれだけ電話で好きと言われたって
君によりかかる事はできない
涙をぬぐった

君がいない夜だって
そうno more cry もう泣かないよ
がんばっているからねって 強くなるからねって
今度いつ会えるんだろう それまでの電池は
抱きしめながら言った あなたの愛してるの一言

君がいない夜だって
そうno more cry もう泣かないよ
がんばっているからねって 強くなるからねって
君も見ているだろう
この消えそうな三日月
つながっているからねって 愛してるからねって

三日月に手をのばした
君に届け この想い
【2008/05/30 10:34 】 |  日常の出来事  | コメント(2) | トラックバック(0)

夏に向けて・・・

夏バテ予防の飲み物として2年前から、梅を氷砂糖につけてますが

今年は新たに・・・

レモンを蜂蜜につけてみます。

町内の養蜂園に行って、蜂蜜を選んで来ようと思います。

出来上がった原液を、炭酸水で割ったり紅茶に入れて・・・

作る前から、出来上がりが・・・楽しみ。


レモンの効能としては、ビタミンCとクエン酸の酸味があるので

疲労回復・風邪の予防・美肌作り等々。

はちみには、鎮静・入眠効果・整腸効果・殺菌効果等々がある。

胃腸の弱い方や夏バテ予防には良いかも・・・
【2008/05/29 13:12 】 |  手作り  | コメント(0) | トラックバック(0)

古きよき時代・・・

今日は、仕事で錦帯橋の近くまで行ったので商店街を歩いてきました。

その中に、宇野千代さんがちょくちょく足を運ばれた老舗の「堀かまぼこ店」

白身魚の丸かまぼこ・野菜入り天・ちくわ等々。

色んな種類に迷いながら選びました。


「保存料が入ってないから、すぐに食べてね」 

と、言われた一言。

昔ながらの伝統を感じました。
【2008/05/28 19:12 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

バランスが・・・②

昨日の続きですが・・・

人は日々、交感神経と副交感神経の二つの神経が刻々と変わる状況に応じて

モチベーションを発揮して、上がったり下がったりするバランスで成り立っているそうです。

そして・・・

最初にストレスと真正面に戦うのが交感神経。

「このままでは大変だ!!」と、ストレスから自分を守ろうとするのが副交感神経。

ですが・・・

この副交感神経も、守ってくれるのが過剰になりすぎると神経が過敏になり

痛み・腫れ・発熱・咳・下痢・吐き気などの症状が起こるそうです。


身体の仕組みって、知れば知るほど計り知れない。

だからこそ・・・

「疲れてるぞ!無理するなよ!」と

身体が出してるサインに、聞く耳をもって生活することも大事ですね。

自分の身体は、自分が守らないと・・・ですね。
【2008/05/22 12:43 】 |  日常の感心事  | コメント(0) | トラックバック(0)

バランスが・・・①

人は、日々交感神経と副交感神経の二つの神経が

刻々と変わる状況に応じて、モチベーションを発揮して上がったり下がったりする

バランスで成り立っているそうです。

体調が良く健康なときには、上がり下がりのバランスが極端にはならないが

そこになんらかの、ストレスがかかったときにどちらか一方に極端に傾くらしい。

そして・・・

最初にストレスと真正面に戦うのが交感神経。

交感神経が緊張すると血圧が上がり動悸がしたり食欲の低下がおこり

疲れやすくなり粘膜や組織に障害がおこり病気になるそうです。


そこで・・・

「このままでは大変だ!!」と

ストレスから自分を守ろうとするのが副交感神経。

副交感神経が過敏になると・・・続きは明日に・・・
【2008/05/21 14:13 】 |  日常の感心事  | コメント(0) | トラックバック(0)

ビューティー見本市?・・・

5月19日~5月21日の3日間。

東京ビッグサイトでは・・・

国内最大の国際ビューティー見本市「ビューティーワールドジャパン」が開幕されます。

「漢方エステ・水鳥」からも代理で参加して貰ってます。

とても興味深い見本市だけに、私自身も参加したかったのですが

出来なかったので、報告を楽しみに待ってるところです。
【2008/05/19 16:05 】 |  漢方エステ・水鳥(現Crescent)  | コメント(0) | トラックバック(0)

様々な角度から・・・

幼少の頃からのアトピーが治り、自分の体質を考えながら生活していても

時には、痒みが出るときもある。


そんな時・・・

アトピーで、痒みが出てる人の気持ちが改めて解る。


だけど・・・

解ってあげられるだけでは改善にはならない。


自分自身の痒みの原因を元に

今日も、アレルギーについて考えてみる。
【2008/05/18 09:21 】 |  アレルギー  | コメント(0) | トラックバック(0)

当たり前じゃないんだよね・・・

パソコンの調子が最近悪くて、困ってたんですが

今日、ようやく回復したのでブログを開いてみたらコメントを頂いてました。

そこには・・・

「生きていることに感謝の毎日です」

と、書き込まれていました。


毎日の生活の中で

一番大事な事。

「生きてることに感謝」

私は・・・見過ごしていたんですね。
【2008/05/16 16:14 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

こんなにも・・・

人に気持ちを伝える手段の一つとして言葉がある。

言葉によって・・・

悩んだり傷ついたりした日々がある。

言葉によって傷ついた心を消しゴムで消したいと思った日々がある。


でも近頃は・・・

言葉によって支えられ・励まされる日々。

言葉によって、やる気を貰える日々。

そんなステキな言葉は・・・

心のノートに、ずっと書き留めて置きたいな。
【2008/05/12 19:03 】 |  日常の出来事  | コメント(2) | トラックバック(0)

色白になったよ・・・

衣替えの時期には毎日・毎日、洗濯物が山のようにありますね。

我が家の洗濯機も、日に何度もフル回転。

汚れ物は、洗えば洗うほど綺麗になる?

と・・・思いがち。

でも・・・

日に何度も回している洗濯槽の中って、知らない間に汚れが付着してるんですよね。

だから・・・

我が家の洗濯槽も昨夜から今朝にかけて、洗濯槽クリーナーで大掃除をしました。

毎日・毎日汚れたものを、スイッチ一つで洗ってくれる便利な洗濯機が

なんだかとっても・・・愛おしく感じる今日でした。
【2008/05/08 19:26 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

伯父、冥利かなぁ?①・・・

兄から、「転勤になりそうだ」と、聞いたのは・・・

今年に入ってからのこと。


私の子供達は兄のことが大好きで、休みの日には高校野球を観戦にいったり

キャッチボールをして遊んで貰ってました。

中3の息子は、転勤の話をした時にある程度の仕方なさ・諦めができたんですが

小6の息子は、聞いた日から毎晩のように寂しさで泣いてばかり。

そんな次男は・・・

「自分の一番大事にしているDSを壊したら、伯父ちゃんの転勤がなくなるんならすぐに壊すのに・・」

と、自分の大事な物との交換条件まで考えていたけど・・・

昨日、とうとう出発の日となり途中の駅まで送って行きました。

息子だけが、ホームの傍まで見送り戻ってきたら声をだして泣きじゃくり

家に帰ってからも、涙は止まることなく溢れ出るばかり。


そんな時・・・

息子宛に、兄からメールが届きました。

メールを読んだ息子は 「もう、なかん頑張る」と、泣くのをやめました。

メールに書かれてたことが早く叶えられるように・・・

息子は、寂しさに堪え我慢するようです。
【2008/05/01 15:58 】 |  日常の出来事  | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

ozami

Author:ozami

FC2カウンター

ブログ内検索

