◆過去日記ブログまとめ◆

過去日記として書いていたブログを読みやすいように再編集してみました。
以下の目次からご覧ください。



【--/--/-- --:-- 】 |  スポンサー広告

わらびが・・・

この時期には、つくしやクレソン採りに行き食べてますが

そろそろ、家の前の土手ではわらびが生えて来る頃です。


わらびの効能を調べていたら・・・

わらびもちの原料が、わらびの地下茎からでてる良質なデンプンから作られることを知りました。

効能としては、カリウム・鉄・ビタミンEなどの成分があり

高血圧予防・免疫力増進・骨の形成があるようです。

料理法としては、しっかりとアクぬきをしてから生姜醤油や

お味噌汁にいれたりしても食べられるそうです。

効能を知ると、わらびの生えてくるのが待ち遠しいです。
【2008/04/28 21:33 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

そんなに酷い①?・・・

中学生の息子が、英語の授業の話を聞かせてくれてる時に

自分の中学時代のことを思い出す。

英語のテストを先生から返して貰ってたときのこと。

「今度から、英文を訳する時には標準語で訳してね」

「受験の時に、英文を広島弁で訳すのは・・・ちょっと・・ね」

「英文を訳すと時に、方言で訳した子は・・・初めてね!!!」

と、大爆笑の先生に・・・


「標準語で訳すんですか?」

「英文を訳すのも大変なのに、方言を標準語に治すなんて・・・」

「出来るか?どうか?」

と、答えた私でした。
【2008/04/26 15:55 】 |  日常の出来事  | コメント(2) | トラックバック(0)

心からの・・・

人に物事を頼む時には、その人を信頼するから出来ることだと

私は思っているし理解もしている。


しかし・・・

信頼関係のない相手から、物事を頼まれたとき

私は、戸惑いや矛盾を感じてしまった。


信じて信じられるからこそ築ける信頼関係。

それが崩れた時には・・・

解決策はどこにあるんだろう???
【2008/04/24 15:31 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

そうなんだね・・・

小学生の息子とは、毎晩寝る前に色んな話をしますが

子供達にも、大なり小なり人間関係の悩みってあるんですよね。

「それを、自分達でどうしたら解決できるのか?」

解決方法を考えてる。


その解決方法を聞いてみると・・・

子供なりの解決方法かと思いきや、そんなことはない。

子供も、子供同士の中で精一杯考えてる。


まだまだ小さいって思っているのは私の方。

子供は、日々逞しく成長してるのに・・・
【2008/04/23 19:25 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

五行と体質?・・・

東洋医学には、自然界のも全てのものを「木・火・土・金・水」の五つの要素に分類した

「五行説」という考えがあります。

その中には・・・

私達も、このいずれかの特性を持ちお互いのバランスを保っている。

そして・・・

生まれながらに決まっている五行は、人の臓器・器官・感情などとも連動している。

木=肝 火=心 土=脾 金=肺 水=腎

これらの星は、互いに育成し抑制しあう一定の法則でバランスが保たれている。


調べていくと、私自身は金星。

悩んだり、ストレスを感じたときに肺が体調を崩しやすくなる。

身体の中に気を満たしてくれる役割の肺の調子が良いときには

肌は勿論、気力もあり元気があるときと言えるようです。

考えてみると・・・

アトピー体質だったり、悩んだりストレスがピークに達したときには臭覚がなくなったり

肺に連動してる場所に不調が出てた気がしますね。
【2008/04/21 17:09 】 |  日常の感心事  | コメント(0) | トラックバック(0)

念願の・・・

父が、堀立ちのタケノコを貰ってきました。

早速母が、ぬかで湯がいてる。

火曜日には、両親のお友達が来られるので「食べさせてあげれる」 と・・・

今日からタケノコ料理を考えてる母。


私自身タケノコを食べると唇からのどがピリピリ。

嫌いじゃないのに食べられない。


でも・・・

春は、夏に向けて体を作る時期なので食物繊維を多く含んだタケノコを食べて

冬の間に溜め込んだ体内の老廃物を、しっかりと出せれば効果的なんですけどね。


タケノコの効能は・・・

便通の促進・腸内の余分なコレステロール・脂肪・糖分などの余剰物質を排出し

利尿作用・去痰作用・のぼせを治す作用をもつ。
【2008/04/20 17:12 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

子供心に・・・

漢方エステ・水鳥」のガーデニングを、母と一緒にしていたら

小学1年生の頃に書いた作文を母が思い出し聞かせてくれました。


~母の作文~

日が暮れてきました。

外で遊んでいた友達が

みんな家に帰りました。

一人ぼっちの私は、窓辺に座って外をみていました。

まだ、誰も帰ってきません。

雨が降ってきました。

キクの花も泣いているように見えました。


「さみしい」 と言いたかった。

けど・・・

お母さんが悲しむのが解っていたから言わなかった。

と、言う母の目には涙が溢れていました。
【2008/04/19 17:31 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

学ぶのは・・・

町内を車で走っていると・・・

小学1年生の子供達が、信号のない横断歩道の手前で待っていたので

車を停車させ、子供達が渡り終わるのを待っていました。

全員渡り終わった後のこと。

子供達が一斉に振り返り一礼を・・・

子供達の自然な行動には美しさをも感じました。
【2008/04/18 16:29 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

江戸時代から・・・

七味唐辛子って、食べられる漢方薬だったんですね。

1625年(寛永2年)頃、漢方薬を食に利用できないか?

と考えられたことから、あれこれ漢方薬を混ぜ合わせて出来たものなんですね。


生と炒った赤唐辛子の粉には・・・

脂肪燃焼効果の高いカプサイシンが含まれ体が温まりダイエットにも効果的。

陳皮は・・・温州ミカンの皮を乾燥させたもので食欲不振・吐き気などに効果的。

山椒は・・・健胃・利尿・消炎に効果的。

ゴマは・・・抗酸化成分セサミンやセサミノールが含まれていて滋養強壮・解毒・便秘

       炎症・虚弱体質などに効果的。

シソは・・・臭覚を刺激して食欲増進・利尿・アレルギー抑制・などに効果的。

青海苔は・・・血栓防止・動脈硬化予防・高血圧予防に効果的。

生姜は・・・健胃・頭痛に効果的。

他にも、芥子の実・麻の実・ナタネ・ゆず・などを配合。

さらには・・・

関東と関西では、味の好みが違うので

関東では濃い味・関西では薄味にしてあるそうですよ。

身近な漢方薬を食卓に・・・ですね。
【2008/04/17 15:10 】 |  日常の感心事  | コメント(0) | トラックバック(0)

みつけてくれたんだ・・・

幼少の頃から、レンゲソウが大好きな私。

小学生の頃には、学校帰りにレンゲ畑に入って寝転んでました。

まるで・・・

ピンクの絨毯の上に寝ているようで気持ちが良かった。


あれから25年以上経った今・・・

敷き詰められるほどのレンゲソウを見ることがなくなったことを

息子に聞かせてたからでしょう。

「学校の帰りにみつけてきたよ」 と・・・

レンゲソウを握りしめて息子が帰ってきました。


雨の中、びしょぬれになりながらも摘んでくれたレンゲソウは・・・

私に昔の光景を思い出させてくれました。


レンゲソウの花言葉って・・・

私の苦痛を和らげる・幸福なんですよ。
【2008/04/16 17:18 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

私の中での・・・

漢方エステ・水鳥」の定休日は何時も、広島のエステに応援に行ってますが

2ヶ月ぶりにお休みを頂きました。

いざ休みになると、することは多くて・・・

とりあえずは、家庭で要らないものを整理して見ることにした。


考えながら整理してるんだけど、私の本当に必要ないものって・・・

何だろう!!!
【2008/04/15 12:34 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

究極は・・・

人は、色んな悩みを抱えた時に落ち込む。

私自身、悩まないと決めても悩み続けた日々がる。

でも・・・

自分が間違ったことをしていなければ悩む必要もない。

真実は必ず明かされる日がくると信じていれば良い。


そう思えるようになると

気分は楽になり究極的に悩んだ結果は・・・

笑いしか出ないことが解った。
【2008/04/14 19:13 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

たぶん・・・

以前の私は、精神的な強さを保つ為に頑張ろうとしていた。

でも、頑張ろうと思えば・思うほどに・・・

「強さ」と言うよりも「強がり」になってたのかも知れない。


そんな私は・・・

「強くなろう」と思うことをやめて「逞しくなろう」と決めた。


逞しいって・・・

からだが頑丈で、いかにも強そうに見える。

意志が強く、多少のことではくじけない。

意気や勢いが満ちあふれている。  ~辞典より~


今の自分には・・・

逞しさこそが必要なのだと感じている。
【2008/04/10 16:10 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

雨と涙・・・

子供達も昨日から、新学期が始まり

中学生の長男は、クラス替えがあり心機一転。

小学生の次男は、クラス替えがなく6年間同じメンバーでのスタートです。


そんな今日は・・・雨。

思い出せば3年前、長男の中学校の入学式の日も雨だった。

親元を離れて寮生活をする息子を、式の後に残して帰る寂しさ。


この日だけは・・・

息子の前で、涙を見せてはいけないと頑張った。

その代わりに降り続ける雨音が・・・

私の心と同じだった気がする。
【2008/04/09 18:29 】 |  日常の出来事  | コメント(2) | トラックバック(0)

漢方だけではなく・・・

漢方エステ・水鳥」の1周年記念の時。

オリクを作っていただいた、ポエムピクチャーのMIKAKOさんが

明日、アロマの勉強をされてる先生と一緒にお店の方へ来られます。

アロマについて、専門のお話を聞かせて頂こうと思っています。
【2008/04/06 17:32 】 |  漢方エステ・水鳥(現Crescent)  | コメント(0) | トラックバック(0)

心の美学・・・

町内にある桜並木が、ようやく開花をはじめ

近隣の公園では、「さくらまつり」が行なわれるみたいです。

お花見計画はないけれど、桜並木を車で通る心地よさ。

いつものように・・・

花言葉辞典で「さくら」を調べてる。

シダレサクラは、優美

ヤマザクラは、あなたにほほえむでした。


桜並木を通りながら・・・

自分自身の、心の美しさや気持ちや想いを

心に問いかけてみる。
【2008/04/05 17:14 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

私の夢って・・・

子供達と一緒に、実家で夕食を食べてたら

「子供の頃の夢って憶えとる?」

母が聞いてきた。


私の記憶の中には、これといった記憶はない。

それでも女の子なら、きっと言ったはず。

「お嫁さん?」って・・・


ところが!!!

「ううん・全然違う。大工さん」

と、答えが返ってきた。

「はっ!!大工さん!!!!」

子供達は大爆笑  

今となっては何故、大工さんなのかは解らない。

でも・・・

惹かれる何かが、あったんでしょうね。
【2008/04/02 20:29 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

付け合せだけでなく・・・

今日は、両親と子供達で近くの公園にクレソン採りに・・・

夕食には、クレソンのサラダを作ってくれました。

お店で買ったクレソンよりも・・・

苦味がなく、美味しくて沢山食べました。

天ぷらや、おひたしにしても良いみたい・・・



クレソンの効能としては・・・

肉食に不足がちなビタミンA・C・カルシウムを多く含み

肉食により血液が汚れるのを防いでくれるんですね。
【2008/04/01 21:12 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

ozami

Author:ozami

FC2カウンター

ブログ内検索

