◆過去日記ブログまとめ◆

過去日記として書いていたブログを読みやすいように再編集してみました。
以下の目次からご覧ください。



【--/--/-- --:-- 】 |  スポンサー広告

表示義務になるんだぁ・・・

「アレルギー表示」 

『厚生労働省は、加工食品に含まれるアレルギー物質のうち表示を義務づける対象として

エビとカニを新たに加えることを明らかにした。』

という発表があり、本格実施は2010年度からの予定と言うことです。


次男が、小学校に入学してからアレルギーが発症したときの事。

(詳しくは、次男のアレルギーブログにて・・・)

中国・長安にて漢方教育を受けた中で

痒みがあるときには、体を温める作用があるエビは

食べないほうがいいと教えられました。

しかし・・・

次男はエビが大好物。

痒みが落ち着いてた頃に、好物のエビを思いっきり食べさしたんです。

ところが・・・

寝る前から「痒い・痒い」と掻き始めて、夜中には掻き毟りだしました。

美味しそうに食べる姿を見てるのには良かったけど

結果的には、肌の状態を悪化させてしまった経験があるので

エビがアレルギー表示に加わるのは納得ですね。
【2008/02/29 18:09 】 |  アレルギー  | コメント(0) | トラックバック(0)

甘くて苦い?・・・

発汗・解熱作用・保温作用・鎮痛作用・鎮咳作用・消化促進作用・強心作用。

全身の機能を高め、気力・体力・免疫力を高める効能をもつ生姜。

最近では、高知県産の生姜を使った商品が店頭に並んでいますね。


先日買ってみたのが、高知県産生姜入りヨーグルト。

ヨーグルトの中に生姜!!!

極力生姜を使おうと思ってるけど、ヨーグルトに生姜!!!

甘いヨーグルトの中に、ちょぴり苦めの生姜が小さく刻んで入ってる

「高知育ち生姜ヨーグルト」  

生姜の効能にはまってる私の、お気に入りのヨーグルトになりました。
【2008/02/28 14:08 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

匂いにも癒される・・・

今日は「漢方エステ・水鳥」の定休日でしたので

広島のエステ「テネリーノ」の方へ、手伝いに行かせて貰ってきました。

それにあわせて、へそ療法や足に巻く漢方の布袋を仕入れてきたので

今日は、部屋の中が漢方の匂いに包まれてます。

この匂いが・・・大好きです。
【2008/02/26 20:50 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

美肌湯?・・・

外に出ると吹き飛ばされそうな程、今日は風が強いです。

こんな日には温泉に行って、身体も心もポッカポカになりたい。

でも・・・

温泉も入り方によっては、美肌効果に差があるみたい!!!

そんな、美肌湯めぐりの旅をやってました。


まずは、クレンジング効果のあるアルカリ泉・硫黄水素塩泉に入り、天然の汚れ・角質をとる。

次に、デトックス効果のある硫黄泉に入り、老廃物を出す。

次に、化粧水効果のある硫黄塩泉に入り、肌のハリをよくする。

最後に、ダイエットの効果のある塩化物泉に入り、保温・保湿をしてふたをする。


こんな湯めぐりの旅。

出来たら最高だろうなぁ・・・
【2008/02/23 17:36 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

こちらも・・・

今年に入ってから「シックハウスやアレルギーについて考える部屋」ブログの他に

「布ナプキンと日常生活用品」

ブログを書き込み始めました。


アレルギーだった私自身が・・・

「こんな事は誰に聞けば良いの?」って、疑問を持ったことがきっかけで

探し始めた日常生活用品。

使用してみた感想。

などなど・・・書き込みしていきますので

こちらのブログにも訪問して見て頂ければと思います。
【2008/02/22 21:41 】 |  シックハウス診断士事務所  | コメント(0) | トラックバック(0)

今回の脳内は?・・・

以前、脳内イメージの診断で「脳内メーカー」をやってみたら

以外にも当たってた自分の脳内。

今回新たな「脳内検索メーカー」がリリースされたのでやってみたら

頭の中全部が「IT革命」だらけだった。


「ふーん」

「そうなんだぁ!!」って感じの脳内だったけど

今回は・・・

私の名前に関する事で、ウェブ検索をした結果が載ってました。

それによると・・・

シックハウス診断士・「漢方エステ・水鳥」等々。

私の仕事が検索されて出てきました。


名前としては、珍しくなく読み方も普通に読めば同じ名前の人も結構いるんですが

漢字で書いた場合には、同じ漢字の人とは今までに出会った事がないんですよね。

今回の「脳内メーカー検索」は、脳内よりも名前で検索された結果の方が

以外に興味深くて面白かったですね。
【2008/02/21 16:18 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

同じ19年なのに・・・

2月20日の今日は「アレルギーの日」

37年前、生後すぐにアトピー性皮膚炎になった私。

幾つもの病院へ通いましたが、先生から言われる言葉は何時も同じ。

「年々、症状は軽くなるからね」 と・・・

しかし現実は、症状が軽くなるよりステロイド剤の効き目がなくなっていきました。

これがきっかとなり、19歳になった時脱ステロイド剤を決断。

今年で、脱ステロイド歴19年が経ちます。


ステロイド剤を使用していた時期・ステロイド剤をやめてからの時期。

どちらにも辛い時がありました。


でも、その中で一つだけ違った事が・・・

ステロイド剤を使用せずに治療して下さった先生だけが

治るまでの長い間、責任を持って接して下さいました。

この先生が、現在の「漢方エステ・水鳥」の恩師なんです。

この時期のアトピーの事は、私のアレルギーブログにて・・・綴ってありますので

読んでみてくださいね。
【2008/02/20 18:32 】 |  アレルギー  | コメント(0) | トラックバック(0)

ここにも、癒しの空間が・・・

「漢方エステ・水鳥」の近くに、「里山カフェ」のお店を教えて頂いたので

お昼を食べに行ってきました。

木のぬくもりを感じる、落ち着いた雰囲気のお店で

ゆっくりとした時間を過ごしてきました。


来月には、おひな祭りのイベントをされるので

又、お昼時間に行かせて貰う予定です。
【2008/02/17 15:00 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

脇役でなく・・・

生姜には、全身の細胞の新陳代謝を亢進させる作用。

全身の機能を高め気力・体力・免疫力を高める作用がある。

それを知ってからは、極力体内に取り入れるようにしています。


今朝のテレビでも、「生姜の効能が見直されてきている」と放送されてました。

ただ・・・

国産生姜が20%ぐらい減ってきてるので、高知県では生姜の食べ方を考案中。

その中に「生姜のかきあげ」がありましたが

「ごぼうみたい!!!」と、試食された方は言われてましたね。

人参やごぼうと混ぜても美味しそう!!!

早速作ってみます。

【2008/02/15 17:35 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

2月14日は・・・

2月14日って、バレンタインデーだけではなく「煮干の日」でもあるんですね。

煮干には・・・

動脈硬化・高血圧・痴呆などを予防効果があるDHA。

心筋梗塞・脳血栓などの血栓症予防効果があるEPA。

骨や歯を丈夫にするカルシウムが含まれている。


好きな人に想いを伝える日として、バレタインデーにチョコを送るのも良い。

でも・・・

本当に大切な人には「何時までも健康でいてね」って

煮干も良いかもね・・・
【2008/02/14 14:22 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

体からのサイン?・・・

自分の体の未病(体調がおかしいなぁと感じる症状)には

自分が出来る事で、体の乱れを正していきたい。


私の場合は・・・

「体調がおかしい?」と感じる時、胃の調子が悪くなります。

基本的に、自分の体のギリギリまで薬を飲まない私。

だからこそ・・・

体に足りないものを補い。

余分な水分は排出する事を心がけないといけない私。

今夜は・・・

胃腸の調子を整えてくれる「カブ」と、体力・免疫力を増強する鳥ガラを使って

スープを作ってみます。

考えただけでも、「免疫力アップ」しそうかも!!!
【2008/02/13 14:31 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

思わず・・・

冬に聞きたい曲ベスト30を、テレビでやってました。

ベスト1に選ばれたのは・・・

広瀬香美さんの「ロマンスの神様」でした。

冬になるとスキーのCMで、よく流れてた曲ですね。

「Boy Meets Girl 幸せの予感 きっと誰かを感じてる」
「Foll Ⅰn Love   ロマンスの神様 この人でしょうか」

「Boy Meets Girl 恋してる瞬間 きっとあなたを感じてる」
「Foll Ⅰn Love   ロマンスの神様 願いをかなえて」

「Boy Meets Girl 恋する気持ち 何より素敵な宝物」
「Foll Ⅰn Love   ロマンスの神様 どうもありがとう」

口ずさみたくなる!!!サビの部分でした。
【2008/02/11 13:44 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

風邪の時には②・・・

寮生活をしている息子が、帰宅してきてから熱が37.9℃出てましtが

今朝から、熱も下がり快復へ。

風邪の時には、「ゆず」が良いみたい。

だから今夜は・・・

「ゆず」の絞り汁をたっぷりと入れたポン酢で食べる鍋に決定。


「ゆず」って、香りを楽しむだけではなく効能も抜群なんですね。

発汗作用・解熱作用あり。

血液の循環も良くなり、冷え性・ひざ痛・関節炎の人にも効果があり。

そして、美容にも・・・

早速絞った皮を、お風呂に入れて「ゆず湯」の効果をためしてみよう!!!
【2008/02/10 18:01 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

風邪の時には①・・・

寮生活をしている息子が、昨夜帰宅してきましたが

今朝から、37.9℃の熱が・・・

小さい頃から熱が出たことがないので、息子にとっては高熱。

熱が出たときには、1に水分補給・2に水分補給。

暖かくして寝かせる。

汗をしっかりかかせ、様子をみています。

「イチゴが食べたい」息子の一言。

すぐに買いに行ってきましたよ。


食べさせてる間に、イチゴの効能を調べてみました。

イチゴはミネラルの鉄とビタミンCを多く含んでいて

解熱・利尿・去痰の働きがあるので風邪・気管支炎などの呼吸器の病気にも有効。

風邪の時には、効果抜群の果物なんですね。
【2008/02/09 18:51 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

誰に?・・・

私が「漢方エステ・水鳥」を開いたときに

「あなたが頑張る事で、私も頑張れる」

「あなたが幸せになる事で、私も幸せになれる」

「あなたが笑うことで、私も笑顔になれる」

と・・・恩師から言われました。

恩師も、自分の恩師から言われたそうです。


私自身、自分だけでは抱えられないほどの悩み・苦しみの中

「心から笑える日って・・・来るんだろうか?」って思ってたけど

ようやく、心から笑える事ができるようになった今。

恩師から頂いた素敵な言葉を・・・伝えよう。


「あなたが頑張る事で、私も頑張れる」

「あなたが幸せになる事で、私も幸せになれる」

「あなたが笑うことで、私も笑顔になれる」
【2008/02/08 16:07 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

最終日・・・

今日は「生活習慣病予防週間」の最終日なんですね。

「自分の生活を見つめる時間なんてある?」と、思いがちかも・・・

でも・・・

飽食の時代だからこそ、自分の生活を考える時間・自分の体を労わる時間って

大事だと感じますね。

生活習慣病の予防週間だからこそ、自分の体の声を聞いてあげたいな・・・

【2008/02/07 14:03 】 |  日常の感心事  | コメント(0) | トラックバック(0)

年々・・・

(財)日本アレルギー協会によって2月20日はアレルギーの日と制定されてるんですね。

その前後1週間、各地で公演活動がされるみたいです。


アレルギーって・・・

私の生まれた37年前には、アレルギーをもっている人は少なかった。

幼稚園・小学校でもクラスの中で、2人ぐらいしかいなかったから

自分だけが人とは違うんだって、コンプレックスをもってました。

(詳しくは私のアレルギーブログにて書き込みしてます)


アレルギーの辛さは、アレルギーになった人にしか分からない?

かも知れないけど、昔よりは理解できる人が周りに増えたことは力強いですね。


その反面・・・

アレルギー症状の増加数を考えると複雑な問題でもありますが・・・
【2008/02/06 13:08 】 |  シックハウス診断士事務所  | コメント(0) | トラックバック(0)

気って・・・

「漢方・エステ水鳥」の定休日の今日は・・・

広島のエステ「テネリーノ」へ、手伝いに行って来ました。

恩師の店で手伝いをさせて貰う事で、さらに勉強をさせて貰ってます。

その中でも、「気」の流れは凄いです。


東洋医学でも気の流れについては勉強しました。

日々の生活の中で、一喜一憂する事で気の流れを良くも悪くもすると・・・

分かっていても、中々気の流れを変えられない自分がいたんですが

今は、とても良い気の流れを貰ってると行く度に感じてます。

やっぱり・・・

気の流れって、自分の気の持ち方で良くも悪くもなるんだ!!!
【2008/02/05 21:40 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

憶えててくれたんだ・・・

現在、岩国市に「漢方エステ・水鳥」を開いています。

私の夢「漢方エステ・水鳥」を叶えてみようと思った。

きっかけを作ってくれた女の子がいます。

私の息子と同じ世代の女の子で、ブログに訪問してきてくれては

色んな事を話してくれました。


久しぶりに、この女の子からのコメントがありました。

とっても嬉しかったです。

人と人との繋がりを大事にしていきたい・・・

改めて実感した日でした。
【2008/02/04 18:48 】 |  日常の出来事  | コメント(2) | トラックバック(0)

気持ちも大事②・・・

先週の金曜日小学生の息子は、学校からスキーに行く事に・・・

(詳しくは2月1日のブログにて・・・)

息子が言った、前向きな気持ちが通じて良かったぁ!!!


初めてのスキー。

滑れるか不安だったみたいですが、リフトに乗って滑れるようになったと大喜び。

帰ってきても、「こうして・ああして・こうなって・ああなって」と

寝るまで話してくれましたね。^^


【2008/02/02 19:15 】 |  日常の出来事  | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

ozami

Author:ozami

FC2カウンター

ブログ内検索

