◆過去日記ブログまとめ◆

過去日記として書いていたブログを読みやすいように再編集してみました。
以下の目次からご覧ください。



【--/--/-- --:-- 】 |  スポンサー広告

何かが・・・

喜怒哀楽・切なさについて・・

書き込みされていた、ブログに出会う。

喜怒哀楽・全ての感情は人と人との絆なんだ。
喜びで繋がる関係・悲しみで繋がる関係。
全て、大事な大事な感情。

哀しみに近い感情の中に切なさ。
年齢が幾つになっても切ない思いはありつづけ
切なさを重ねると、心強い存在になるのかも。
この心の共有は・・・
肉体的な快楽よりも、もっと悦を感じるのかもしれない。

読み終わってから、物思いに耽ってた私。

子供の頃の切なさとは違った、大人の切なさ。

きっと・・・誰の心の中にもあるんでしょうね。
【2007/09/29 17:40 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

吸着剤の威力・・・

寮生活をしている息子。

部屋に取り付けてある、引き出しつきベッド。

この引き出しに、シックハウス対応・臭いとりの吸着剤をいれ

どの程度まで、臭いが取れるのか試してました。

(この時の事は、8月30日のブログにて・・・)


約1ヶ月経ったので昨日、確かめに部屋へ・・・

1ヶ月前は、引き出しを開ける前から臭っていたのが

引き出しの前に立っても臭わない。


引き出しを開けて見ると、無臭とまでにはなってないが

以前のように、鼻の奥の粘膜を刺激されることもなく

入っている衣類を嗅いでも、服にも臭いが付着されていなかった。

息を深く吸い込んでも、むせることもなく気分も悪くはならなかった。


1ヵ月後には、無臭になるか?

又、書き込みしますね。
【2007/09/28 16:07 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

コスモスの想い・・・

少しずつですが、秋の気配に・・・

町内を車で走ってると、色とりどりのコスモスが

可愛らしく咲いていたので、花言葉を調べてみると・・・


(ピンク)「少女の純潔」「乙女の真心」「乙女の愛情」

(赤)  「調和」

(白)  「美麗」「純潔」「優美」でした。


コスモス伝説!!!あるんですね。

ヨーロッパの小高い丘の上に、可憐で心優しい少女と病弱な父が
二人で暮らしていました。
その丘から続く小さな杜に木こりの青年・ヨッシーミの小屋がありました。二人は時々、丘に並んで青い空を見つめながら語り合うのでした。

一方、丘を下った賑やかな街には、男らしい肉体に自信を持つ
傲慢な猟師のガストンが暮らしておりました。
自分に心動かさぬ女性は、いないと勘違いしたガストンは
ある日、少女の父がなくなったのをいいことに無理に結婚を迫ってきたのです。

少女は身を守るため、一瞬にして可憐なピンクの花に
それをかばったヨッシーミも凛とした白い花に姿を変え、
少女を守り続けたのです。丘には、白やピンクの花が一面に咲き乱れ
秋風の中、ただ一人ガストンが残されました。

二人は互いに姿をコスモスに変え、純潔を守りぬいたのです。

道に咲いてる、コスモスだけど

見方によっては・・・。
【2007/09/26 14:25 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

息子には・・・

9月22日のブログに、口内炎の記事を書き込みました。

小学生の息子は、口内炎が出来ると

何を食べても「滲みる・・」と言い、食欲もなくなります。


22日の日に、トマトジュースでうがいをさせると

効果がある事を知り、早速試したところ・・・


「これで、うがいして治るん?」と半信半疑の息子。

「うわぁ!!!」
「変な味!!!」と言いながら

何度も、グジュ・グジュ繰り返してました。

うがい前には、ご飯もいらないと言っていたのが

うがい後には、普通に食べれるまでに・・・回復???


3日経った今日、口内炎は完治。

息子には、効果あり。

今後、トマトジュースは我が家の常備薬となりました。
【2007/09/25 13:32 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

運動会・・・

昨日は、息子の運動会。

全校生徒、約150人。

高学年の息子は・・・

出番と競技の手伝いをあわせると、全てに参加してるようでしたね。


今年は特に、残暑が厳しい中での練習だったと思いますが

一人ひとりの頑張りを見せてもらいました。


組み体操では、ピラミッドが崩れそうになるのを

必死に支えあう子供達の姿に、ビデオを写す目には・・・涙
【2007/09/24 18:06 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

口内炎には・・・

小学生の息子は、連日の運動会の練習で

少々バテ気味。


疲れがたまると、すぐに口内炎が出来るんです。

薬が嫌いな息子(薬剤アレルギーになった事で)

口内炎に効く食材を探してみたらトマトに効能が・・・


調べていくと・・・

塩を加えたトマトジュースを口に含みうがいを繰り返す

民間療法が、ありました。

早速、トマトうがいをさせてみます。
【2007/09/22 17:55 】 |  日常の感心事  | コメント(0) | トラックバック(0)

息がぁ・・・

それほど、暑さが堪えない私。

なのに・・・

今日の暑さは、何だろう!!!

蒸しあつ-い・暑い・暑い・・・。

身体がぁ---。


体力回復に、シソジュースを一杯。

飲み終わったら、庭の手入れに行ってこよう・・・


来週、「漢方エステ・水鳥」の広告写真を撮りに来られるんです。
【2007/09/21 16:36 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

十五夜・・・

夜空に浮かぶ、まあるい月を見ながら

お団子を・・・

しかし・・・

中秋の名月が、必ずしも満月ではない?

と、言う説もあるみたいですね。


今年は、9月25日辺りが満月らしい・・・

と、なると・・・少し早めではありますが

今晩は、団子汁を食卓に・・・
【2007/09/19 15:46 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

祖母の思い出・・・①

敬老の日の今日。

祖父・祖母ともに亡くなっていますが

沢山の思い出が、残っています。


特に・・・

母方の祖母は、何とも言えない面白さを兼ね備えた人でしたね。


私が高校生の頃、泊まりに来た時のこと。


一人で寝てる私の横に気配が・・・(寝てても解るんですね!!)

怖かったけど「ソーッ」と目を開けると、私の顔の前に顔が・・・

「ワーッ!!!」叫んだら、祖母が一言。

「死んどるのかと思った!!!生きとるんなら良かった!!」

皆、寝てる夜中ですよ。

ばあちゃんには、叶わない・・・
【2007/09/17 09:50 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

雑草を見てたら・・・

連休の2日目。

先週から気になってた「漢方エステ・水鳥」の庭の草。

草・草・草・草・草・・・・・。


手をかけなくても、何時の間にか生える雑草だけど

春の草と秋の草では、私の描くイメージが・・・違う。


春のイメージは・・・可愛らしい雑草?

「冬の寒さを耐え暖かくなったから、そろそろ顔をだそうかな?」


秋のイメージは・・・目立ちたがり?

ドーンと構えて生い茂り、見ようによっては家よりも目立ってる。


雑草一つとっても、季節によって見方が違う。

人には、それぞれの見方・考え方があるんですよね。
【2007/09/16 17:38 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

ちょっと、待って・・・

今日から、3連休ですね。

寮生活をしている息子も、昨夜帰宅。


帰ってくる度に、勝負の世界へ・・・

卓球・バトミントン・トランプ・ウノ等など。

「相手にならん!!!」と言いながらも付き合わされる。


今回の勝負は、囲碁。

「囲碁は解らんから、相手になれんよ」

「大丈夫。教えてあげる。」

「すぐ、解る・・・」

「囲碁やるの???」って嫌々だったけど

やってみたら、案外はまった私。


何度対戦しても、勝負にはならないんですが

そんな事は、関係ないんです。


親子のスキンシップになれば・・・

それで、いいの。
【2007/09/15 17:10 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

黄金色の・・・

今朝から、ご近所では稲刈りが始まりました。

先ほど、電話がかかり

「今年も、お米持って行こうか?」と・・・

「はい。お願いします」


近々、持ってきて頂くんですが

このがあれば、子供達もおかずはいらない


無農薬で、丹精込めて作られたお米。

今年も、いただだきます。
【2007/09/14 16:32 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

そろそろ・・・

毎年、健康診断の案内がきますが

行く気がないので、そのままに・・・


10代の頃は、アトピーと胃の痛みで病院通いの日々だったのに

20代で、二人の子供を出産してから体質が変わり

病気をすることが、なくなりました。

だから・・・

体調が悪くなければ極力、行きたくない場所なんですよね。


でも・・・

30代後半になると、乳がん・子宮がんの検査を受診する

年齢ですよね。

「あーっ、今年はどうしよう?」

案内と、にらめっこしてます^^
【2007/09/13 17:56 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

発見できるかなぁ?・・・

知り合いのブログを、訪問させて貰ったら

広島県・鞆の浦にある仙酔島に

行って見たい宿「人生感が変わる宿・ここから」を発見。


新しい自分に出会える宿。

何の為に生まれてきたのかを、気づかせてくれる宿。

みたいですよ。


何種類かの温泉がある中で、江戸風呂と母親の胎内風呂に

私は、興味津々。

江戸風呂(デトックス洞窟風呂)は、松のまきをしっかり焚き上げ

余熱で入る天然サウナ。

母親の胎内風呂は、高濃塩度の海水を使用・

羊水に限りなく近い潮風呂。

これなら、泳げない私でも浮いてられそう。


この場所へ行ったとしたら・・・

私自身も、何かが変わるのだろうか?
【2007/09/12 16:01 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

初心に帰り・・・

シックハウス診断士事務所で、日常生活用品を

取扱わせて頂くようになり、1年が経ちました。


もともと、私自身がアトピーだった頃(ブログ・私のアレルギーにて)

自分にあった商品が、なかなか探せない・見つからない事で悩み。

それなら・・・と

自分が使える商品を探し出し、集めた商品の数々。

品数は、それほどないんですが・・・


どんなことにでも・・・

きっかけって、ありますね。

たとえ、すぐには気がつかなくても・・・


大切にしたいですね。

きっかけを・・・
【2007/09/11 14:17 】 |  シックハウス診断士事務所  | コメント(0) | トラックバック(0)

それぞれの出会い・・・

人を信じられなくなった事や、信じるのが怖かった時期が

私には、あります。

今現在は・・・

色んな方との、新しい出会いの中から

心が落ち着く場所を、ようやく見つけたかなぁ・・・。



昨日は、息子(寮生活)の運動会でした。

1年前に入ったお店で、とても感じが良かった店員さんを思い出し

立ち寄ってみました。

入ると・・・

「いらっしゃい」
「あなたは、確か・・・」
「息子さんが、○○学校の寮に入られてたよね」と言われたので

「1年も経つのに憶えて、貰えてたんですか?」と聞くと

「憶えてますよ」
「寂しくない?」と聞いてこられました。

1年前に一度、立ち寄っただけのお店。

それなのに・・・何処か、あったかい。

今年も又、この方に温かさをいただきました。
【2007/09/09 14:21 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

いただきます・・・

毎晩、父が畑で育てた野菜を貰っています。

なすび・ピーマン・ゴーヤーなどなど・・・


今夜は、なすびとピーマンのはさみ揚げに、なすびの揚げ煮を

母が作っている最中ですねぇ。

この匂いを嗅いだら、貰って帰るしかない!!!

って、ついつい思っちゃう。

他にも、何か作ってる。

ついでに、出来上がるの待ってみよう!!!
【2007/09/06 18:35 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

国有林・・・

私が小学生の頃、父が長野県の国有林を購入してくれました。

苗木が成長するまでには、まだ暫く年数がかかるようです。

そこで、毎年「ながの緑のオーナー・友の会だより」を発刊され

送って頂いています。


今回は、濃い緑の乗鞍岳とハクサンシャクナゲの写真と

ともに書かれていた言葉を紹介します。

「美しきもの」

高山植物は、なぜ条件の厳しい場所に育つのだろうか
もっと育ちやすい場所はいくらでもあるだろうに
厳しい条件の中に咲くから美しいのか
高山にゆかないと見れないから美しく見えるのか
短い夏を一斉にお花畑を飾る高山植物。
誰もが心地よく頬をなでる風とともに花の美しさに見とれ
汗をかきかき登った苦労を忘れる。
同じ花を自分の庭に植えても本来の輝きはもうそこにはない。
本来あるべき場所で見てこそ一番美しいのかもしれない。
山の花は山で、野の花は野でめでるのが醍醐味
そっと野におけレンゲソウ、いつまでも咲き続けることを望む。
【2007/09/05 15:07 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(1)

素肌再生・・・

本日「漢方エステ・水鳥」定休日。

今日は、自分の為だけに行う美白パックの日

「何て、贅沢な時間なんでしょう」(笑)


一時、肌の調子が思わしくなかったのですが

それも・・・快復。

秋の陽射しに負けない、美肌作りの一日でした。
【2007/09/04 16:39 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

女性ホルモンに・・・①

女性ホルモンのバランスによって

体調を崩したり気持ちまで、憂鬱になるって聞きます。

その一つに、更年期症状。

月経が終わりに近づくにつれ、体調を崩したり鬱になったり

色々な症状の出方があります。

しかしこの症状、月経がきちんとある人にも起こるんですよ。


私も、1週間前から布ナプキン生活。
(私は、紙ナプキンを使いません)

普段と何も変わらない日常。

普段考えてる事と、同じように考えても

思考回路が、マイナスモード・・・

気分もブルー。

だったのに、何時の間にかプラスモードに切りかわってた自分。

「あっ、!!!」

布ナプ生活終わってた。

私のような性格でも、ホルモンバランスに

操られることがあるんだ・・・と気づいた。
【2007/09/03 16:58 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

1970年代かぁ・・

息子達が生まれてからも、変わらず見続けてる漫画。

「ドラえもん」

私が見ていた頃の「ドラえもん」は特徴のある声で、

大山のぶよさんの「ぼく、ドラえもん」でしたね。


2112年に生まれるドラえもんが、皆の前に現れて

(1970年)今年で37年になるんですね。

私が、生まれた年と一緒。

空を自由に飛べるタケコプター。

開ければ、行きたい所に出られるどこでもドア。


子供時代を振り返ってみて

何を?・・・

どんな事を?・・・

考えて、みてたんだろう?・・・

子供時代に欲しかったドラえもんの道具。


子供の頃だけじゃなくて

大人になった今でも欲しい・・・

空を自由に飛べるタケコプターと

開ければ、行きたい所に出られるどこでもドアが・・・
【2007/09/02 13:50 】 |  日常の感心事  | コメント(0) | トラックバック(1)

目指すもの・・・

9月に入りましたね。

今朝は、涼しくて過ごしやすいです。



自分の心に、「これっ???」って、言う変化は感じない?

でも・・・

流れていきたい流れが見つかりそう・・・(仕事)


乗る為には、何をすべきか?

今日から、打ち合わせが続きそう。

皆で、試行錯誤してるところです。
【2007/09/01 11:05 】 |  シックハウス診断士事務所  | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

ozami

Author:ozami

FC2カウンター

ブログ内検索

