◆過去日記ブログまとめ◆

過去日記として書いていたブログを読みやすいように再編集してみました。
以下の目次からご覧ください。



【--/--/-- --:-- 】 |  スポンサー広告

早くも・・・

夏休みも、今日まで。

親にとっては長い夏休みも、子供にとっては短いみたい。


子供達にとって、毎朝の日課にラジオ体操があります。

例年は、大人も一緒にやるのですが今年は、高学年に任せてみました。

大人がついていなくても皆、ちゃんと体操してました。

感心・感心。



「夏休み、今日で終わりかぁ・・・」と、ブツブツ。

「今度の休みは、冬休みかぁ・・・」と、ため息。

「9月は、連休があるよ」と、私。

「ほんま・・・?」ニコニコ。

すぐに、カレンダーを確認してた息子でしたね。
【2007/08/31 16:46 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

ひとまず、封印・・・

昨日、中学生の息子を寮の方へ連れて行きました。

1ヶ月間、締め切ったままの部屋。

ドアを開けると、もの凄い熱気。

すぐに、窓を全開にして換気扇をまわす事で改善。


所が・・・

ベッドに取り付けられた引き出しに、衣類を収めようと開けたとたん

鼻につく臭いが、部屋中に充満。

咳き込み、鼻が痛い。

吸着シートの上に、置いてた衣類にも付着。


来週末寮のほうへ行って、揮発している物質を調べてみます。

吸着シートより、吸着剤を入れてみようと考えてます。


過敏症の私には特に、耐えられない臭いですね。
【2007/08/30 14:24 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

一粒が・・・

一時期飲んでいた、サプリメントを

健康維持の為に、数日前から服用してるんですが・・・

粒が大きい(私には・・・)

一粒飲むのが苦しいのに、七粒服用。


小さい頃から、錠剤で薬を処方されたら

一粒口に入れ・水を含む・一粒口に入れ・水を含むの繰り返し。

これでスムーズに飲めれば、問題はないんですが

私の場合、水だけが喉を通り、錠剤は口の中。

一粒飲むのに、水がコップ半分。

これ、繰り返してたらお腹は水腹。

チャポン・チャポン・聞こえ出す。

今朝も、一粒が喉を通らない。


その姿を見た両親。

小さい頃から、未だに変わらない飲み方に!!!唖然!!!


ただ・・・親から見れば、幾つになっても子供なので

すぐに、すりばちを持ってきた父。

「これで、すりつぶして飲んでみろ」

「これって、難行???」思わず言葉が・・・


そうまでして、サプリメントを飲むべきか?

疑問なんですが・・・
【2007/08/28 11:51 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

親子で、のんき・・・

中学生の長男が、明後日には寮生活へと戻ります。

昨日から、私の心も寂しさモードへと・・・

「しっかりしなきゃ!!!」

自分に「喝」を入れていた私。


でしたが・・・


今朝から、慌てる訳でもなく宿題に取り掛かってる息子の姿に

唖然・・・!!!

「宿題の量が、尋常じゃないよ!!!」

さらっと言う息子。

今更・・・何を・・・!!!


寂しさモード所ではなくなり、焦りモードへと・・・

でも・・・

「まあ・いいか」って、感じです。

宿題の心配してたら、その間は寂しさ半減してるから・・・


【2007/08/27 18:44 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

薬を食べる?・・・

食について書かれた本の中に、薬の由来が書かれていました。

「薬」と言う字は、草かんむりと楽よりできて「くすり」と読む。

草(植物)を食べると楽になることを表している。

英語の「drug」も「dry herb」乾燥したハーブからできている。


薬と言えば、粒・カプセル・粉と市販されているものや病院で処方

して貰うものと思い勝ちですが、「薬」の字を理解すれば

昔は、そうではなかった事が解りますね。


さらに、植物は、生まれてから死ぬまで同じ場所にとどまり

害虫や有害物質、紫外線など有害物にさらされたり攻撃をうけても

逃げも隠れもしない。そのため、体内に入ってきた有害物を解毒

除去する力が備わっている。と・・・


だとしたら・・・草も雑草では、嫌われながら抜かれてしまう。

同じ草なら、有害物にさらされたり、攻撃をうけても逃げも隠れも

しない凛とした姿の草を・・・私は、目指したいなぁ。
【2007/08/25 14:36 】 |  シックハウス診断士事務所  | コメント(0) | トラックバック(0)

ストレス・・・

現代の生活で、ストレスを感じない人はいないでしょう。

ストレスを感じ、心身に負担がかかると

それを跳ね返そうとする分泌物が出る。

しかし、ストレスが続くと、血液がベトベトになり

流れが悪くなり、免疫力も低下してしまう。

(カナダのセリエ博士が提唱された概念より)


セリエ博士は、晩年ガンになられたが西洋医学的治療を拒否され

種々の、治療法を試され行きついた治療法が


「感謝の気持ちを持つこと」だそうです。


感謝の気持ちをあらゆる人に持ち、物事のよい面をみる。

人の為に尽くす等などの、前向きな気持ちを持てば白血球のNk細胞の

活性が増し、ガンの予防・時には治すこともあると・・・。


私自身、自分に問わないといけないですね。

色々な現象の中で、心から感謝の気持ちを持てるのか?

簡単そうで、とっても難しい治療法だぞ!!!って・・・
【2007/08/23 17:44 】 |  シックハウス診断士事務所  | コメント(0) | トラックバック(0)

満天に輝く・・・

最近、午前0時を過ぎた頃に部屋の窓を開けると

涼しい風が、入ってくるんですよ。


今朝も同じ時間に窓を開けると、外は街頭もなく真っ暗。

それなのに、何処か明るい空を見上げると・・・


星・☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆・・・がいっぱい。


暫く、窓を開けて見てましたが、キラキラ輝く夏の星座は

とっても綺麗でした。

一人で見るのはちょっと、もったいない感じでしたが・・・
【2007/08/22 16:34 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

たまには、思い出も・・・

私が幼少の頃から家族ぐるみで、お付き合いしているお姉さん。

保育園の年少さんと、小学2年生の男の子二人を連れて

遊びに来てくれました。


普段、小さい子の面倒を見ることのない息子達ですが

今日ばかりは、「お兄ちゃん・お兄ちゃん」と

上の子も下の子も、引っぱりだこ。

遊んでくれてる間に、大人は話に夢中。


一緒に旅行に行った話や、小さい頃の話。

「昔の事は、よく憶えてるよねぇ」と言いながら・・・
【2007/08/21 16:53 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

幾つになっても・・・

今年の24時間テレビで、チャリティマラソンランナーとして

萩本欽一さんが、70キロを見事に完走されましたね。

歴代ランナーとしては、最高年齢の66歳。

昨夕は、欽ちゃんの走る姿に見入ってました。


何事も、やる前から無理だと諦めず

幾つになっても新たな挑戦が出来る事を

身をもって教えられた走りでしたね。


今年のテーマは「人生が変わる瞬間」でした。

私にも、10代・20代・30代と様々な形の

人生が変わる瞬間がありました。


30代後半の今、人生が変わる出会い・瞬間があったからこそ

自分の決めた道を迷うことなく、歩いて行けてますね。
【2007/08/20 11:29 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(1)

ボーッと・・・

午前中、小学校の草取りに行ってきました。


連日、熱中症で倒れた・亡くなられた方がいると

ニュースで聞いていましたが、熱中症で?と

何処か、半信半疑な所があったんです。


熱中症・・・他人事ではないですね。

普段水分をあまり必要としない私も

今日は、紅茶持参。

汗がポタポタではなく、ドーッと流れる。

草取りの合間に、半分以上紅茶をがぶ飲み。


帰宅した今も、喉の渇きがとれなくて・・・あつーい。

家の中にいても、水分補給は大事ですが

出歩くときには十分、気をつけないと行けないですね。

他人事ではない事を、自分自身に言い聞かせます。
【2007/08/19 13:27 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

そんなに、酷いの・・・?

昨日の夕食後、何時の間にかうたた寝を。

自分でも、何となく気づいてた。

もしかして、口開いてるかも!!!

傍にいた二人の息子が話を始めた。


長男「おい、寝顔見てみ。すごい顔で寝とるで!!!」

次男「ほんとじゃ!!!可哀相じゃね!!!」


熟睡してた訳じゃないから、二人の会話が耳に・・・

「すごい顔って?可哀想な顔って?」

「起きるべきか?寝たふりするべきか?」

可笑しさに耐え切れず、飛び起きましたね。


寝顔だけは、自分で見れないからなぁ・・・
【2007/08/17 14:26 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

私は、何も・・・

昨夜は、息子が唐揚げを作ってくれました。

今日のお昼は息子が、たこ焼きを焼いてくれました。

3時には、ホットケーキのおやつがでてきました。


実家の母と、兄からは

「あんたは、何も作らないのか?」と言われ

確かに!!!何もしてないことに・・・気づく・・・。

返す言葉がない。

今夜こそ、何か作らなければ・・・
【2007/08/16 15:45 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

昼までに、5回・・・

「休みの間に何しよう?」朝から考える。

少し動けば、汗がタラーッ・・・。


この暑さで嬉しいのは、洗濯物がすぐに乾くことかなぁ?

今朝から、洗濯機がズーッとまわりっぱなしです。


でも・・祖母の時代の事を考えたら

今は、洗濯機が洗ってくれるから、楽なもんですよね。

私は、干せば良いだけですから・・・
【2007/08/15 10:36 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

人として・・・

台湾に、旅行に行った日本人の若者達に

台湾人のお婆さんが

「あなた達は日本から来たのですか?
 自分は、日本人を尊敬しています」
「あなた達は、日本人の精神を学んでいますか?」とお婆さん。

聞かれた若者は「わからないです・・」と答えた。

お婆さんは「自分達は、日本人によって精神を教えて貰ったんですよ」
と、言われた。


その精神とは・・・義理堅く、まじめで勤勉であると。

戦後62年、若者だけの問題ではないですよね。

日本人として、又親としても日本人の精神を後世に引継いでいく必要性があると感じましたね。
【2007/08/14 16:17 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

お盆ですね・・・

今晩は、地域の盆踊り。

このお祭りでは、地域の方と父親達で夜店を出します。


焼き鳥・焼きいか・かき氷・フライドポテトなどなど。

ゲームに、打ち上げ花火・のど自慢大会など。


毎年恒例のビンゴ大会では、数々の品揃え。

「ビンゴ」になったら、自分の好きな商品を貰うことができるんです。


去年は、息子が「ビンゴ」!!!

肩もみマッサージ機を貰ってくれました。

今年も・・・気合十分、入れて行きましたね。
【2007/08/13 16:49 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

確実に・・・

家族で、お墓参りに行ってきました。

午前5時起きで、岩国市にあるお墓へ。

お昼前からは、広島市にあるお墓へ。


子供達が小さい頃は、お墓参りに行って掃除を手伝うよりも

子供達に、ついてないといけなかった私。


その子供達が、中学2年・小学5年になり「重たいだろう」と

私の持ってる掃除道具を持ってくれ、自分達で考えながら

掃除を始めました。

その姿を、つっ立って見ていた私に「そこ、のけて・・・」と一言。


何だか、邪魔してたみたいですよ・・・私。


段々と私よりも、即戦力になる年齢になってきてるんですよね。
【2007/08/12 20:13 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

やっと、飲めるね・・・

春に、梅を氷砂糖につけました。

ようやく漬かり、飲み頃になったので

炭酸で割って、梅ジュースを作りました。


新鮮な梅の匂いに、適度な酸味。


夏の暑さには、この一杯が喉に効く。

「もう、一杯」って、感じかな・・・
【2007/08/10 13:11 】 |  手作り  | コメント(0) | トラックバック(0)

いたたたた・・・

小学生の息子が、「お腹が痛い」と言いながらトイレへ。

便もでず「痛い・痛い・痛みが止まらない」と言うので


手当てを、することに・・・

子供のお腹が痛いとき、母親の手をお腹に置いてあげることで

子供のお腹の痛みが和らぐことがあります。

これは、お腹の上に手を置いてあげることで内臓が温められ

痛みが緩和したからです。

反対に、お腹が痛いときに「触らないで・・・」と

触られると余計に痛みを感じ、触られたくないという

痛みの時には、病院に行く必要があると教えられました。


手当ての言葉の中にも、沢山の愛情を感じますね。
【2007/08/09 16:21 】 |  私のアレルギー  | コメント(0) | トラックバック(0)

あたってる、かな?・・・

昨夜のこと。

兄が、知り合いから教えて貰ったサイト(脳内メーカー)で

「私の脳の中を見てやる」・・・と、言いだしました。


流行のサイトで、名前を正確に入力するだけで

その人が、何を考えてるのか分かるんだとか・・・


「分かるわけないじゃん・・・」と言った所

「!!!!!!!!!!!」

「笑笑笑笑笑笑笑笑」


私の脳の中は・・・

前がお金・真ん中が悩み・後ろ半分全部が愛でした。

お金や愛情で悩んでるの!!!!!

この結果が合ってるのかは、私にしか分からないのです。
【2007/08/08 13:03 】 |  日常の感心事  | コメント(0) | トラックバック(0)

とっても、軽い・・・

午前中、美容院に行ってきました。

以前のように、伸ばしてみようかと考えては見たものの

この、暑さには断念。


何時もと変わらない髪形なのに

髪を切るって・・・

頭の中まで、すっきりにしてくれますね。
【2007/08/07 14:29 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

紙から布へ・・・

紙ナプキンしか知らなかった私が、布ナプキンに出会い

月に一度の、布ナプ生活を快調に過ごしています。


布ナプ生活に入る前(紙ナプキン使用)には周期がばらばらで

始まる日には、決まって始まらなかった。

布ナプ生活に入ってからは、決まって始まるようになり安心。


ただ私には・・・

紙ナプ生活の時と、布ナプ生活で変わらない事が一つだけあるんです。

周期でも分からないのに、身体が教えてくれることなんですが

何故か・・・

始まる日になると、「スーツ」と鼻血がでるんです。


出かける前に分かるのは、助かるのですが

出かけてる途中には、最悪な反応・・・なんですよね。

これって、私が特異体質なの?
【2007/08/05 14:33 】 |  日常の感心事  | コメント(0) | トラックバック(0)

便利な裏側に・・・

携帯にメールが・・・

5ヶ月前の、誤解をときたいから送られたものなのか?

読み返せば読み返すほど、私には理解できない内容が

ズラズラと書かれ、ただただ!!!!!!!!


私が、携帯を持ち始めたのが30歳の頃。

当然、私の学生の頃には携帯がなかったから

相手に伝えたい大事なことや、理解して欲しいことは

直接逢ってから、話してたと思うんですが・・・


便利な世の中になりすぎて

私達世代の考え方が、変わったのでしょうか?


でも・・・「人には心がある」

何時の時代にも、変わるはずはないと

私は思っているのですが・・・

【2007/08/03 14:12 】 |  私のアレルギー  | コメント(0) | トラックバック(0)

私だけ?・・・

台風5号が、西日本に向かってきてますね。

台風情報では、西日本に上陸するように言ってるので

午前中は、自宅とお店の外回りを点検。

飛びそうなものを、片付けに行ってきました。

でも危険なことって、外だけではないんですよね。


急に停電になったので真っ暗の中、懐中電灯を取りに行った私。

足に激痛!!!

「何で、こんな所に押しピンが落ちてるの???」と・・・

誰にも、ぶつけようのない痛みに涙。


でも・・・

刺さった痛みよりも押しピンを取る時の方が冷静になってる分

痛さと怖さが、何倍にもなるんですよね。

家の中も要注意ですよ。
【2007/08/02 12:11 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

おじいちゃんなら・・・

小学生の次男は、自分の計画でちゃんと宿題が終わるのか?

今朝から計画表と、にらめっこしてますね。


去年は、31日の日になって1か月分の天気を

「おじいちゃんなら、分かるよね?」と・・・いとも簡単に・・・


毎日、日記を付けてる父は、日記帳を取り出し

「天気を付けといて良かった」と・・・

おじいちゃんと孫の会話。


今年も、夏休みが始まった日に

「おじいちゃん、今年も天気付けといてね」!!!

「頼む前に、毎日付けなさい」と・・・当然の事を言われ・・・

今日までは、何とか付けてるようですが

きっと・・・

父も日記帳に、毎日付けてると思いますね。
【2007/08/01 14:38 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

ozami

Author:ozami

FC2カウンター

ブログ内検索

