◆過去日記ブログまとめ◆

過去日記として書いていたブログを読みやすいように再編集してみました。
以下の目次からご覧ください。



【--/--/-- --:-- 】 |  スポンサー広告

ソウルメイトって・・・

私は、書店に行くのが好きなんです。

それも、一箇所ではなく何箇所も回るのが・・・

その中で、読んでみたい本があれば次の書店へ。

そこでも又、読んでみたいと強く思えば購入へ。


7月の半ばにも、一冊の本に出会いました。

「人間の絆 ソウルメイトをさがして」

ソウルメイトとは、何か?

英語をそのまま訳せば、「たましいの友」なんだそうです。

著者の定義する狭義のソウルメイトとは・・・

何人もいるものではなく、二人が結びつくことにより

「大我の愛」に向かっていけるパートナー

二人が組むことで、社会の役に立つことが出来るパートナー


だとしたら、探して出会えるものではなく知らない間に

何時の間にか、出会ってるものなんでしょうね。
【2007/07/31 18:30 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

原因を、考えることから・・・

1週間目ほど前、左頬にプツプツと湿疹が、ではじめました。

「エステサロンを開いていながら湿疹がでるの?」

と、聞かれるかも・・・


でも・・・

日々の体調によっては、肌荒れも起こるんですよ。


では、今回の原因が何なのか?

化粧品?便秘気味?ではない。

私自身が、決断しないと行けないことあり。


悩んで悩んで心が、いっぱい・いっぱいに、なってた頃が丁度1週間前。

ようやく決断したことで、前進し始め数日経ちますが

何時の間にか、プツプツがなくなり普段の肌を取り戻してました。
【2007/07/30 14:31 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

聞けば、聞くほど・・・

今日は、仕事の打ち合わせをしたんですが

仕事の話から何時の間にか、お互いの話へと・・・


似ているようで、似ていない。

似ていないようで、似ている。

共通点は、悩ん出ることが同じと言うこと。


この、仕事がなかったら出会うこともなかった私達ですが

仕事を通じて、同じ目的で進める相手がいるって

元気が、でますね。
【2007/07/29 18:46 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

素敵な空間が・・・

シックハウス診断士事務所で、お仕事させて頂いたお店が

オープンされるので、行かせて頂きました。


室内の空気測定に、行かせて頂いた帰り道痒みが出始め

帰宅後すぐに、お風呂に入ったのを思い出しました。


現在は臭いもなくなり、一歩足を踏み入れると

とても落ち着く場所へと、店内の雰囲気も変わっていました。


お店に来られる方の事を、第一に考えられたお店作りに

きっと・・・

行かれた方の心は、癒されますね。
【2007/07/28 20:16 】 |  シックハウス診断士事務所  | コメント(0) | トラックバック(0)

体調も・・・

今日も、かなりの暑さですね。

家でも「暑い・暑い」の連発。

寒がりの私にとっては、夏の暑さよりも

冬の寒さの方が、堪えられないんですが・・・


先程、ガソリンスタンドに行ったんです。

「昔の暑さは、こんなもんじゃあなかった」

「気分が悪いと思ったときには、手遅れになるから

 水分をしっかりとった方が良い」と・・・言われてましたよ。


一人ひとり体質が違うので、自分の健康管理は自分で

気をつけていく、必要がありますね。
【2007/07/27 16:44 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

何時の間にか・・・

中学生になった長男と、小学校の高学年の次男が

何時までも、3歳児くらいの子供にみているのは

母親だけ・・・なのでしょうか?


先日、子供たちと話さないといけないことがあり

「又、意見があれば聞きたい」言ったと所

自分達の考えを言いました。


子供達は、子供達なりに考えながら歩いているんだと・・・


子離れも、上手にしていかないといけない時期に入るんでしょうね。
【2007/07/26 19:57 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

わっしょい・わっしょい・・・

錦帯橋の傍で、お祭りがありました。

色んなキャラクターの、おみこしを子供たちが担いで歩く姿が

とっても、可愛かったですね。


長男が3歳の頃までは、地域でも同じようにおみこしを担いで

町内を周っていましたが、何時の頃からかなくなりました。


キャラクターの、おみこしを作る大人は大変なのですが

担ぐ子供たちは、いきいきとしてるんですよね。
【2007/07/22 19:29 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

何処まで、のびる?・・・

漢方エステ・水鳥の、草取りに行ってきました。

抜いた場所には、父が木を植えてくれたので

雰囲気も変わった所で、私の気分も、新たに・・・したいです。


【2007/07/21 21:42 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

今日から、また・・・

7月4日から18日までの間、オーガニックコットンの商品販売業務に

行かせて頂いてきました。

どちらかと言うと、人の中に入り込むのが苦手な私でしたが

自分が成長していく上で、与えられた仕事場なんだと

実感できる2週間でした。


人の中に入り込んだことで、自分自身の新たな発見もあり

沢山の事が学べ、充実した時間でした。

この経験を、今後自分の生活と仕事に活かせるように

頑張りたいと、思ってますね。
【2007/07/20 11:16 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

少しの間・・・

7月4日から7月19までの2週間。

シックハウス診断士事務所の仕事で出かけます。


その間、ブログ更新が出来ない日が続くかも・・・です。


又、帰ってきたら書き込みしますので訪問お願い致します。
【2007/07/03 13:18 】 |  シックハウス診断士事務所  | コメント(0) | トラックバック(0)

説明の合間に・・・

昨日は、大手建設会社の展示場へ行ってきました。


基礎工事・地震・火災・音・空気や結露の問題・防犯対策と

様々な角度から、住宅問題に取り組んでいる説明を聞きながら

私自身、別のことを考えていました。


最近のニュースでも、連日何かが起きている。

親が子を、子が親を。

夫が妻を、妻が夫を。

兄弟・姉妹・無差別殺人と、言った聞くに堪えないことばかり。


家を建てる事ということは・・・

建物だけの問題だけで捉えるのではなく、一人ひとりが

自分の生き方も、考えてみる必要があるように思えましたね。
【2007/07/02 13:47 】 |  シックハウス診断士事務所  | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

ozami

Author:ozami

FC2カウンター

ブログ内検索

