◆過去日記ブログまとめ◆

過去日記として書いていたブログを読みやすいように再編集してみました。
以下の目次からご覧ください。



【--/--/-- --:-- 】 |  スポンサー広告

慣れって・・・

5月31日の今日は、世界禁煙デーなんですね。


タバコを吸わない私は、周りで吸われると気分が悪くなるほど

煙も臭いも嫌いなんですが、以前働いていた会社では全員が

吸われていました。

勤め始めたときには、座ってるのがとても辛くて

時々外に出ないと息苦しかったのが、1年を過ぎると平気になって

いましたね。


あれだけ臭いが、鼻についていたのに

煙が充満していても、全く気にならず拒否反応も示さない体に

気づいた時の方が、怖かったです。
【2007/05/31 15:07 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

素敵な言葉・・・

時々、過去ブログを振り返るんです。
一年前にも、子供のアレルギーについて書き込みました。
その時に、とっても素敵なコメントを頂いていました。

言葉は・・・

そのつもりが無くても、傷つける言葉がある。
大人になっても、この言葉がほしいと願うときがある。
言葉は力
言葉は優しさ
言葉は愛
お母さんができることは、支えてあげること
見守ってあげること


一年経った今・・・
もう一度考えてみたくなりました。
【2007/05/30 21:04 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

涙は涙でも・・・

この時期、新玉ねぎが美味しいですね。


とっても甘くて、毎日スライスにして食べてます。


毎年ご近所の方から、無農薬で作られた玉ねぎを頂くんですよ。


 


玉ねぎは、茎が枯れ「ボキッ」と折れる頃にとるものと


新玉ねぎのように、茎が青い状態でとるものがあると、収穫の違いを教えてもらいました。


 


ただ一つの難点は、スライスする時に溢れ出す、涙に鼻水ですね。


これに堪えながら、昨日も玉ねぎのスライスをしてたら


何時ものように、涙がボロボロ溢れ出した頃。


子供が見ていた、テレビ番組から聞こえてきた言葉・・・「鬼の目にも涙」


「何て、タイミングがいいの?」


でも、妙に納得してた私がいましたね。

【2007/05/29 16:55 】 |  日常の出来事  | コメント(2) | トラックバック(0)

手紙って、いいですね・・・

3月26日に、漢方エステ・水鳥をオープンさせていただきました。


 


私に、技術を教えてくださった恩師からオープン時に


お手紙をいただきましたが、今日も又届きました。


内容は、省略させていただきますが


沢山の方々の協力と支えがあってこそ、オープンできたお店なんだと


改めて、考えさせられました。


 


そして・・・私自身が、さらに目指しているお店作りにむけて


頑張っていけるようにと、、エールのお手紙でもありました。

【2007/05/28 19:19 】 |  日常の出来事  | コメント(2) | トラックバック(0)

乾燥も・・・

今日は、黄砂が飛んでるのが、はっきり見えますね。


喘息が発症する人には、特に注意が必要な日ですね。


 


天気予報でも、乾燥注意報をよく聞きますが、お肌も乾燥気味の人は気になりますね。


乾燥を防ぐ為には、たっぷりと保湿クリ-ムを塗ったり、水をガブガブ飲んでも


効き目は、ないんですよね。


 


そこで・・・


体の乾燥を防ぐ飲み物として、しょうが入り紅茶が効くみたいです。


紅茶としょうがには、体を温める作用があり、しょうがにはプラス血行促進・尿のでをよくする等の


働きがあります。


外観の現象だけではなく、内面を見なおす必要がありますね。

【2007/05/26 15:54 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

熟睡って以外に・・・

来月、林間学校に小学生の次男が行きます。


アレルギーが出ている次男が、林間学校で不安に思っていること。


それは・・・痒みから来る睡眠妨害です。


「自分が寝れないのは、何時ものことだけど、同じ部屋で寝る友達は


ポリポリ・ボリボリ・僕の掻く音で寝れんと思う」と言ってきました。


 


アトピーやアレルギーの人は、寝てても無意識の中で掻いて・掻いて


掻き毟るまで、掻きつづけますからね。


 


「子供だったら、疲れたら熟睡するよ」と、言わたこともありますが


どんなに疲れてる日にも、寝ているときの体温が上昇してくると


何時ものポリポリ・ボリボリが始まるんですよ。


疲れているのと、痒みの元は違うんですよね。


 


親としては、毎晩痒みと戦って寝れない本人が一番辛いことが分かっています。


自分で努力して改善できることと違うから、余計に苦しいんですよね。

【2007/05/24 17:09 】 |  次男のアレルギー  | コメント(0) | トラックバック(0)

ご来店・・・

午後から、漢方エステ・水鳥で「布ナプキンの講習会」をしてきました。


始めての方から、言われる言葉。


「これで本当に、漏れないのですか?」 なんですね。


気になりますよね。


 


でも、私自身が使い始めたきっかけは


正直、紙ナプキンの使い心地の悪さからなんです。


なかなか、相談できる悩みではないだけに見つけた時には


「もっと、早く出会いたかったぁ・・・」 と思いましたね。

【2007/05/23 16:45 】 |  漢方エステ・水鳥(現Crescent)  | コメント(0) | トラックバック(0)

洗濯も・・・

日本人は、どの国の人よりも毎日洗濯をするそうです。


 


我が家では、次男がアレルギーなので洗濯をするときは


石鹸で下洗いをしてから、洗濯機に粉石けんを入れて洗います。


 


しかし、アレルギー対策に気を使いつつも、洗濯層の中の石鹸を食べる


黒かびの発生には、さらに気をつけたいものです。


 


今日も、月に1度の洗濯層の掃除をしましたが


見た目では分かりにくい、内部の汚れがでてきましたよ。


 


明日から又、気持ちよく洗濯が回せます。

【2007/05/22 16:23 】 |  日常の出来事  | コメント(2) | トラックバック(0)

一言一言が・・・

次男の体質改善(ブログ次男のアレルギーにて・・・)の


漢方薬を調合してもらうのに、中国の先生と電話で話をする日でした。


次男の体質を知っておられるのですが、変わりがないかを細かく聞いてくださいます。


 


「胃の状態はどうですか?」「食欲はありますか?」 「ゲップがおおいですか?」


「便の状態は?」「元気に遊んでいますか?」


「薬は、苦いです。決められた通りに飲んでいますか?」等々の質問に


 「息子は、痒みがとまるんであればどんな苦い薬も「治る治る」と喜んで飲んでいます。」


「元気よく外で走りまわっていますし、食欲もありますよ」と答えたら大笑い。


 


私自身、アトピーのときに病院には通いました。


でも、先生から聞かれたのは・・・「今回は、この薬に変えときますか?]


とりあえず出される薬を、治ると信じて貰いに行ってましたけど・・・


相手の病気を知る・その病気を改善できるように、心を明るくしてくれるリー先生。


漢方薬が届くのを、息子と楽しみに待っています。


 


 


 


 

【2007/05/21 16:19 】 |  次男のアレルギー  | コメント(0) | トラックバック(0)

若い二人は・・・

今日は、甥っ子の結婚式がありました。


20代前半の二人には、これからの道のりを共に歩むことに


夢と希望が、満ち溢れていましたね。


 


どんな夫婦も、今日の二人のように


共に歩いていくことに、何の躊躇いもなく最高の日だったんでしょうね。


 


それがいつの日からか、年を追うごとに


相手を思いやる心を忘れ、相手に望むことが増えていき・・・


何時の間にか心に溝が・・・


私のことでは・・・ないですよ。


 


若い二人の結婚式では、元気と笑いとパワーをもらってきました。

【2007/05/19 21:19 】 |  日常の出来事  | コメント(2) | トラックバック(0)

想像以上に・・・

昨日、オーガニックコットン/渡邊智恵子塾に 参加させて,いただきました。


 以前から、お会いしたい先生でしたが


お話を聞かせて頂けば頂くほど、引き込まれていく自分がいました。


それほど、女として、母として魅力ある素敵な女性でした。


 先生は、オーガニック・コットンを通じて 環境の事・これからの子供達に、大人が出来ることなど


様々な事を、女性の目からみて・考え実践されている方です。


 


 同じ女性でも女を武器にして、弱くもないのに権利の主張ばかりをテレビで討論し


男性をやり込めている、女性からみても魅力のない女性もいますが・・・


 


私が開設している、シックハウス診断士事務所も男性の方が大半で 動かれている仕事です。


その中で、女性だからこそ分かること・考えられること。


女性の診断士事務所として 、何ができるのか?


渡邊智恵子塾の聴講をもとに、考えてみます。


 

【2007/05/17 15:58 】 |  シックハウス診断士事務所  | コメント(0) | トラックバック(0)

久しぶりに、ワクワク・・・

夕方から広島で、オーガニック・コットン/渡邊智恵子塾が開催されます。


そのお手伝いで、参加させていただくのですが


渡邊智恵子さんの会社・(株)アバンティのコットンを


シックハウス診断士事務所としても、お薦め商品の一つとして


取り扱わせていただいています。


お会いできることで、ちょっぴり緊張気味の私ですが・・・


しっかり、聴講してきますね。

【2007/05/16 11:16 】 |  シックハウス診断士事務所  | コメント(0) | トラックバック(0)

親子で、漫画・・・

子供が見ていた、ドラゴンボールの漫画に夢中な私。


神様がつくった、7つのボールを集めると願い事が叶うとされている・ドラゴンボール。


良い願い事をしようとする正義と世界を支配しようとする悪の戦い。


しかし、正義は負けて天国に・・・


悪が勝ってしまうんですが、のちに子孫がその悪と戦い、悪は地獄にいくんです。


このドラゴンボールの話には、続きがあるんですが


地獄に落ちた悪は、地獄の世界を支配しようと又、悪さをするんですよ。


そこで、天国に行った正義が地獄に行って又、悪を倒しにいくんです。


 


「悪いことしたら、地獄にいくよ」って、小さい頃聞かされてましたが


悪い子とした人って、地獄でも悪いんだ?


やっぱり・・・今を一生懸命生きないと。


漫画を読みながら一人、真剣に考えてました。

【2007/05/14 18:26 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

草にも色々・・・

お店に咲いてる野の草が、このままでは成長しすぎるので刈ることにしました。


今朝から、母と奮闘中です。


 


野の草も春咲きには、とても可愛らしいのですが


この時期には、「どんっ」と構えて立ってますね。


草も、泥が流れないように生えててくれてるのには役に立ってるんですが


生えて欲しくないところに、「どんっ」と構えてる草の意味は?です。


 


人間の世界も、同じなのかなぁ?


広まればいいなぁって思う大切なことって、なかなか広がらないけど


広まる必要のないことって、以外に早く広まってたりするからなぁ。


 


私自身が、必要とされる人間に成長しなければ・・・って


草刈りをしながら、「ふとっ」考えてました。


 


 


 


 


 


 

【2007/05/12 15:42 】 |  日常の出来事  | コメント(2) | トラックバック(0)

知っていただくだけでも・・・

シックハウス診断士・お薦めの商品として、布ナプキンがあります。


これは、私自身が紙ナプキンで悩んでいた頃に


出あった商品の一つです。


なかなか、実際に見て触れることがない商品ですので


要請があれば商品を持って行き、見て触れていただきます。


初めは、「布で大丈夫?」と言われていた方が使いごこちをお友達に話され


早速お友達も、試されることになりました。


言えないだけで、同じような悩みを抱えてる人は多いのでは・・・と感じてますね。


 


 


 


 

【2007/05/10 19:08 】 |  シックハウス診断士事務所  | コメント(0) | トラックバック(0)

鍛えれば・・・

生まれてから20代半ばまで、アトピー性皮膚炎でした。


アトピーの酷かった時期から完治するまでの間・完治後の現在。


アトピーが完治したら、喘息がでると聞いていましたが


私は、喘息の発作を起こしたことがありません。


アトピーも喘息も結果的に、肺が弱いからおこるものだと認識しています。


 


私自身は、喘息がおこらなかったから肺が丈夫なんだと思ってたのですが・・・


持続的に動いた後に、自分では気づいていなかった息切れ。


これこそが、肺が完全に丈夫ではない証拠らしいです。


考えてみたら、私より年輩の方が息切れしてないのに・・・ってことありました。


そこで、呼吸が少しでも持続できるようにストレッチを始めた所


初日は息切れしてたのが、最近は続けてしても息切れしなくなりましたね。


これからも、日々鍛錬です。


 


 

【2007/05/09 16:03 】 |  私のアレルギー  | コメント(2) | トラックバック(0)

花や木も・・・

今日は、お店の定休日。


朝から、花壇の手入れに行ってきました。


普段は庭の手入れを、両親に任せっぱなしなんで・・・


植木にも水をあげたら、「ゴクゴク」と聞こえてきそうなほどの勢いで水分吸収。


相当、喉が渇いてたようです。


その後、日光に当ててたんですが、子供を日光浴させてる気分でしたね。


 


 


 


 

【2007/05/08 15:48 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

一冊の本から・・・

アトピーを完治させたくて、最終的に選んだ方法が東洋医学でした。


(詳しくはブログ・私のアレルギーにて・・・)


自分の体質にあった漢方を、処方してもらい飲む漢方薬。


漢方をへその上にのせて温める・へそ療法(内臓を温める)をやりました。


 


先日、本屋さん「体を温める」と病気は必ず治る・最善の内臓強化法


と、書かれた本に出会いました。


医学博士が書かれた本ですが、とても納得できる一冊です。


探していた本ではなかったので、すこーし立ち読みを・・・


ゆっくりと読みたくて、惹かれるように購入しました。


人だけでなく、本にもあるんですね。


出会いが・・・

【2007/05/07 15:41 】 |  アレルギー  | コメント(0) | トラックバック(0)

真剣に・・・

こどもの日ですね。


先程から、子供たちと卓球をしてたんですが・・・


遊んであげてたつもりが、遊ばれてたみたいで・・・


「勝負しても、相手にならん」と、言われながらも


球を追いかけてましたが、ブログを口実に逃げてきました。


少しでも体力を回復させて、もうひと勝負してきますね。

【2007/05/05 17:56 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

見渡す限りの・・・

今日は午後から、「漢方エステ・水鳥」の本店である「テネリーノ」から


先生と、ご家族が来られました。


自然が沢山ある、町内を案内したんですが公園の中の川で


クレソンが取れるところが、あるんですよ。


クレソンは、喘息の人に食べさせると落ち着くと、されているものなんですよね。

【2007/05/03 20:31 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

癒されに・・・

午後からの仕事の前に、コーヒーが大好きな私は


自分の癒しの為に、コーヒーの美味しい入れ方を習いに行ってきました。


 


コーヒー豆を選ぶ時には、苦い・酸味・コクを考えて選びますが


本来、飲めないほどの酸味があるのは


豆を挽いてから、かなり時間がたったもので品質が落ちているものだそうです。


新鮮な豆を挽いて、すぐに飲んだ場合の酸味は、のど越しがよく後味も良いそうです。


 


ハンドドリップでの入れ方を習いました。


1回目のお湯で、粗挽きの豆を均一に膨らませるように入れるのですが


豆が生きてるように、膨れるのにびっくりでした。


2回目からは、粉を吸収させるように入れていくのですが、コーヒーが落ちてる途中でも


カップ分落ちた時点でカップにつぐんですね。


コーヒーメーカーだったら、最後の一滴まで落としますが


それをやると、渋みが残るだけだそうです。


ついつい、最後の一滴まで入れて飲みたくなるんですが・・・


とっても、美味しいコーヒーを飲ませてもらいまいした。

【2007/05/01 13:15 】 |  日常の感心事  | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

ozami

Author:ozami

FC2カウンター

ブログ内検索

