◆過去日記ブログまとめ◆

過去日記として書いていたブログを読みやすいように再編集してみました。
以下の目次からご覧ください。



【--/--/-- --:-- 】 |  スポンサー広告

自己分析から・・・

今、習い事をしてるんですが

習うたびに、「性格がでるねぇ」と言われ

言われる度に、妙に納得。


自分でも、可笑しくて・可笑しくて・・・


穏やかで優しくて

そして、繊細な心があればと・・・


習い事の前に、私の場合

女性らしさを身に付ける、必要ありですね。
【2007/01/31 11:05 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

理解を・・・

先日は、「シックハウス」のことが

ドラマになってましたが、


昨夜は、「化学物質過敏症」についての

特集を、テレビでやってましたね。


見れなかったんで、DVD録画したんですが・・・


今から、見てみます。
【2007/01/29 12:50 】 |  シックハウス診断士事務所  | コメント(0) | トラックバック(0)

羊水の中で・・・

赤ちゃんが、お母さんのお腹の中で

どのように過ごしているのか?

テレビでやってました。

目を開けて運動したり、口をパクパク。


話しかけたら、耳を傾けるっていうのは

知っていましたが、味覚もちゃんとあるんですね。


羊水には、甘い味がついてるって。


生まれるまでには、

水かきとしっぽまで、生えてるんですね。


生まれてくるまでの10ヶ月間

こんな風に過ごしてるんだって、

映像で見れるのも、凄いですよね。
【2007/01/28 12:53 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

今夜は・・・

今夜は、

暖炉をつけてみようかなぁ。


田舎ならではの、寛ぎの時間を

ゆっくりと、過ごすのもいいかなぁ。


その前に、夕食作らなきゃ・・・

ゆっくりする前に、

慌てて、バタバタしてる私でした。
【2007/01/27 18:01 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

このままじゃ、滑れない・・・

来月、小学生の息子がスキー教室に行くので

焦って、スキーウエアを買いに行ったんですよ。


でも・・・

去年から今年に入って

この辺りでも、1・2度しか降ってないんで

行けるか?中止か?

分からないって、言ってましたね。


今日は、どんよりした天気なんで

降ることを期待して、息子も学校へ行きました。
【2007/01/26 09:19 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

給食費を、滞納?

連日、小・中学校の給食費滞納を

テレビでやってましたが

どうなって、しまってるんでしょうかね。


我が子の為になら、自分のことは置いといてでも

子供のことを、考えるのが親だと

私は、思いますけどね。


払ってない、親の言い分を聞いてたら

決して、払えないないんじゃなくて

払わなくても、どうにかなる。

給食費を払うよりは、他の事でお金を使う。

しまいには、逆切れしてしまう親もいたけど


子供の教育よりは、親の教育が

必要になっていく、時代がきそうですね。
【2007/01/25 10:16 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

風にのって・・・

比較的今年は、花粉の飛ぶ量が少ないと

テレビで、言ってたんですが

私自身、昨日から鼻水・鼻づまり・くしゃみの連発なんです。

今まで、花粉症になったことないんですが

なられた人って、こんなんだろうなぁって

辛さが分かりましたね。


花粉症マスクをされてる人を、見かけますので

前もって、気をつけられてるんでしょうね。


少なければそれだけ、体に影響が少なくてすむんでしょうが

少なくても、辛さは同じなんですよね。

アレルギー問題も、切実な問題ですね。
【2007/01/24 15:09 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

シックハウスが、ドラマに・・・

広島テレビで、火曜ドラマゴールド

「マイ★スィートホーム~夢野大吉・夢を売ります~」

題名だけでは、どんな内容の番組なんだろう?


調べてみたら・・・


火曜ドラマゴールド「マイ・スィートホーム~夢野大吉・夢を売ります」

◇妻を亡くした後に住宅販売会社の営業マンになった男性が、仕事と子育てに奮闘する。

 川嶋澄乃脚本、淡野健監督。

 大吉(石塚英彦)は妻をシックハウス症候群で亡くした後、人々に安心して幸せに暮らせる家を提供しようと住宅販売会社の営業マンになった。あおい(黒川智花)ら5人の子供を育てながら笑顔で仕事に励む大吉に、社長の青田(笹野高史)や建築士のあき(佐藤江梨子)は協力を惜しまない。そんなある日、大吉は一戸建ての購入を希望する保(近藤芳正)・沙織(南野陽子)夫婦が住みたい家と予算のギャップに悩んでいると知り、アドバイスをする。だが、沙織はほかの会社が販売している破格の一戸建てを気に入ってしまう。

                           『Yahoo!テレビ より』


どんな内容になるんでしょうかね・・・

【2007/01/23 18:36 】 |  シックハウス診断士事務所  | コメント(0) | トラックバック(1)

視聴者を騙してまで何故?

先日、某テレビ番組の影響で

店頭から、納豆が消えた記事を書き込みましたが

あれって、 「捏造」だったんですね。


何で、そんなことする必要があるんでしょうか?


大人達が、こんなことやってて

子供達に、何を教えられるんでしょうね。


捏造しても、ばれる事はないって思ったんでしょうね。

ばれなきゃ、何してもいいって思ってること

自体が、怖いことですね。
【2007/01/22 10:15 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

好みって・・・

昨日の、バトミントンの続きを

子供達と、朝からしてました。

昨日より、ちょっと上達・・・

気がついたら、お昼。


今日は、「瓦そば」をホットプレートで作ることに・・・

結婚して、山口にきてから瓦そばを食べたんですが

瓦そばと、広島風お好み焼きは、

食べても食べても、飽きないんですよね。
【2007/01/21 12:09 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

簡単に、打ててたのに・・・

今日は、二人の息子とバトミントンをしてるんですが

走っても、なかなかシャトルには、追いつかない私でした。


中学でも友達通しで、やってる息子には叶わないんですが

むきになってた、私でした。


今から、もうひとっ走りしながら

シャトルを、追いかけてきます。


本当は続いた方が、面白いんですが

続かないんですよねぇ。
【2007/01/20 16:12 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

ここからも、消えた・・・

健康番組の影響力って、

本当にすごい!!!


先日、リンクしてる「まっちゃんブログ」での書き込みの中で

某テレビ番組で「納豆」のよさを放送された後

スーパーの店頭から、納豆が消えた!!と・・・


そうなんだぁって、思ってたら

山口のスーパーでも、納豆売り場に生産が間に合わないので

了承してほしいと、紙が貼られてたのには驚きでしたよ。



【2007/01/19 16:50 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

流れにのって・・・

5年前ぐらいから、

やりたい事が、あったんですが

なかなか、踏ん切りもつかないまま

時間だけが、過ぎてました。


今年に入って、

その夢が実現することに・・・

詳しくは今後のブログでも、載せる日がくると思いますが

私の夢への実現に、手助けしてくれる方々に感謝です。


自分のやりたいことは、諦めないほうがいいですね。



【2007/01/18 18:37 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

これなら、匂いも・・・

市販の入浴剤ではなく、

身近なもので、入浴剤作りに挑戦中。


一人ひとりの体質があるから

まずは・・・

私が冷え性なんで、

自分にあわせた、入浴剤作りを考えて

「血行を、よくするもの」として

この時期なら、みかんの皮がいいかなぁ
【2007/01/17 17:12 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

これだけは、あきない・・・

週に一度車で、焼きたてメロンパンを

売りに来るところがあるんですよ。

今日は、講習日だったので帰りに寄って

あったかーいのを買ってきました。


子供の頃からメロンパンが、

すごく大好きなんですよ。


でも、昔はこっぺぱんって

言ってたんですが・・・

風邪を引いて学校を休んだら、必ずといって良いほど

こっぺぱんを買ってもらってたから

その影響なんですかねぇ?
【2007/01/16 19:44 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

久しぶりの緊張感・・・

14年前に、お世話になった先生の所へ

仕事の話を含め、会いに行ってきました。

優しさの中に厳しさがある

何年間に1度、お会いすればいい方なんですが・・・


今日も、当時と変わらない先生でした。

私の性格をも見抜き、「ズバッ・・・」と


この先生に出会えたことが、

本当に良かったと、再認識できた日でした。

【2007/01/15 17:29 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

家庭の中で私だけ・・・

我が家では、主人と子供達(2人)が

揃って、左利きなんですよ。

だから、家で食事をするときも

持ち方が違ってるのは、私だけなんで

子供達が小さいときは、「ママ、持ちかた違うよ」

なんて言われ、大笑いしたことありますね。


長男のときには、治すことも考えたんですが

最近は、治すと言う考えより両方使えるように

するほうがいいって聴いて、

極力両方使えるように、したんですが・・・


次男までもが、左利きだったとは・・・


最近は、はさみ・カッター・彫刻等等々

学校で使うものが、左利き製品があるんで

助かってますけどね。
【2007/01/14 12:39 】 |  日常の出来事  | コメント(2) | トラックバック(0)

どうなんだろう・・・?

肌の弱い私にでも使える、日常生活用品を

日々探しています。


気に入った商品が見つかり

使ってみる。

何の反応もでない時の

この気持ちよさって


きっと・・・


何を使っても大丈夫な

体質の人には

理解しづらいコトなのかなぁ・・・
【2007/01/13 11:59 】 |  シックハウス診断士事務所  | コメント(0) | トラックバック(0)

風邪には・・・

去年から、薬膳アドバイザーの資格を

とりに行っています。


昨夜から次男が、のどの痛み・熱っぽい症状が出始めました。

早速、この時期の野菜(保温効果)・鳥手羽・しょうがなどの

家庭で、すぐに作れる野菜スープを煮込んでいます。


昼にはこのスープで、ぞうすいを作ろうかなぁ?

体が、暖まりそうですよ。
【2007/01/12 10:50 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

同じに、決まってるんだけど・・・

今日は、お客さんからの

商品依頼が、続いて入ってきたので

商品確認と発注で、1日が終わりそうです。


1日24時間、同じ時間が流れてるのに

ゆったりとした時間・バタバタと流れていく時間

って、ありますよね。


でも・・・

朝の5分・夜の5分が、「同じ5分?」「いや違うよ?」

って感じるのは、私だけなんでしょうかねぇ?
【2007/01/11 16:13 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

お手入れ・・・

年末から、仕事休みに入ってる間

肌の手入れも、そこそこに過ごしてたんですよ。


そんな時、兄から

「おまえ、いりこみたいに干からびとる」と、一言。

「そんなはずはない?」と、否定したんですが

鏡をみたら、否定できない自分がうつってました。


「この時期、とくに乾燥する時期だから」と、

自分に言い聞かせつつ

「でも若ければ、悩まなくていい問題かも?」と、

思いつつ、今日は時間を作ってお手入れに・・・
【2007/01/10 14:21 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

今日からなのに・・・

今日から子供達も、新学期が始まりました。


お正月気分が、抜けてないような・・・

「でも、始まったからいかんといけん」って

感じですかねぇ。


「春休みまで、後何ヶ月?」って・・・

言ってましたけどね。
【2007/01/09 18:43 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

春の七草・・・

今日は、七草がゆを作って食べました。

七草がゆは、お正月の間食べ通しで

胃を休める為に、食べるものだと思ってました。


きっと、それも間違いではないんだと思いますが

去年から、薬膳についての指導を受けているんですが

先生からお聞きしたのは、寒い冬から春に向けて

七草を食べることによって、発汗作用できる身体になるそうですよ。


今年の七草は、

お米から「コトコト」炊いて七草を混ぜ

たっぷりといただきました。
【2007/01/07 17:54 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

気になってたんですが・・・

以前に、布ナプキンを購入していただいた

お客さんのところに、寄ってみました。


「布ナプキン?」「漏れないの?」と心配されてた方が

その心配はなかったようで、

この時期は冷えるので、生理中でなくても

着けてたら暖かいから、外せないそうですよ。
【2007/01/06 19:53 】 |  シックハウス診断士事務所  | コメント(0) | トラックバック(0)

子供の興味って・・・

子供達が、「買いたいものがあるから」と

お年玉を持って、買い物に・・・


何を買ったのかと思えば、「お抹茶」の粉でした。


お正月に、実家でお抹茶をたててもらい

シャカシャカと、混ぜるのに興味。


混ぜたいが為に、粉を買ったのか・・・?


今から茶話会を、始めるそうなんですよ
【2007/01/05 12:47 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

アツアツ・フーフー・・・

おせち料理を昨日で、食べ終わり

そろそろ食べたくなるのが

「広島風お好み焼き」なんですよ。


昼に食べてるか、夜に食べてるか。

昨日も食べた・今日も食べようか?

本当にあきないんですよ。

続いて食べてもね。


今夜は、早めにお好み焼きの準備をして

それぞれが、好きなものを入れてやくんですよ。

トッピングに、なっとう・おもち・ねぎ・コーン・チーズ・・・
【2007/01/04 15:40 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

まだ食べていい・・・

今日は、津和野まで行ってきました。

車で、大鳥居をくぐり抜けるんですよ。

歩道の横に溝?

そこには大きな鯉が、何匹も泳いでいるんですよ。


津和野名物「源氏巻き」があるんですが

初めて、手焼きで作られるのをみました。


一枚の平たい鉄板の上に、生地を流して

あんを手で置いて、生地が焼けたらヘラで巻く。


この焼きたてをいただいたんですが、

今まで食べた源氏巻きは、

皮がしっとりとしていたんですが、

焼きたての皮は、パリッとしてて香ばしかったです。


あずきが好きでない次男が、

「もう一つ」と、2枚食べた程でした。
【2007/01/03 19:18 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

安らぎって・・・

ゆっくりとした時間を

過ごさせてもらってます。


今日は、実家に帰って(と、言っても隣の家なんです。)

子供達と、トランプしてる所です。


知り合いの方が来られ、

美味しいケーキをいただいたり、お抹茶をたててもらったり

心のゆとりこそが、

最高の贅沢だと、感じている最中です。
【2007/01/02 17:24 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

新年を迎え・・・

新年明けまして、おめでとうございます。

2007年

シックハウス診断士事務所としましても

今年は、hpの中身をリニューアルしたいと考えています。


今年も宜しくお願いいたします。
【2007/01/01 15:19 】 |  シックハウス診断士事務所  | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

ozami

Author:ozami

FC2カウンター

ブログ内検索

