◆過去日記ブログまとめ◆

過去日記として書いていたブログを読みやすいように再編集してみました。
以下の目次からご覧ください。



【--/--/-- --:-- 】 |  スポンサー広告

触りごこちがいい・・・

今日は、布ナプキンの講習会にいってきました。

皆さん、楽しみにされてたみたいで・・・

今回は、何故布なぷきんがいいの?と言う話よりは、

布ナプキンにふれてもらって、一人一人の方の

意見を聞かせてもらいました。

ナプキンに、肌触りを感じたことなんてなかったけど

下着感覚で、試してみたいと皆さん言われてましたよ。
【2006/09/30 20:45 】 |  シックハウス診断士事務所  | コメント(2) | トラックバック(0)

布ナプキン講習会

明日の準備が終わりました。


明日は広島で


布ナプキン講習会をします。


っていっても堅苦しいものではないんですよ ^^


6名の方に実際の布ナプキンに触れてもらいながらお話させてもらうだけなんです ^^


最近は布ナプキンについての情報は増えていますが、実際に触れたことがない方が多いのも事実なんですよ。


では、今晩は明日に備えておやすみなさい~

【2006/09/29 22:14 】 |  シックハウス診断士事務所  | コメント(0) | トラックバック(0)

布ナプ?・・・

広島で布ナプキンの話を聞かせてほしい

と、言われましたので商品を取り扱わせてもらっている

お店へ今から、仕入れに行ってきます。


柳井市にあるお店ですので、

いつも、観光気分で行ってます。

少しでも、白壁の町を歩けるといいのですが・・・

【2006/09/29 09:40 】 |  シックハウス診断士事務所  | コメント(0) | トラックバック(0)

ひたすら、まぜまぜ・・・


午前中からの石鹸作り


今晩は、さらさらの状態がどろどろにおもたくなるまで

2・3時間おきに混ぜる作業が残っています。

子供の授乳を思い出しながら、

眠たい目をこすりながら混ぜ合わせるんですよ。
【2006/09/28 18:00 】 |  アレルギー  | コメント(0) | トラックバック(0)

こんな日は・・・

家の周りには、ススキが生え

のどかな風景につい、ウトウト  


「そろそろ、15夜じゃないかなぁ?」



今朝から、石けん作りをしています。


次男が、アレルギーになった頃から日常生活品で

石鹸なら作れるって、チャレンジしたのがきっかけで

定期的に作るようにしてるんですよ。
【2006/09/28 13:39 】 |  アレルギー  | コメント(0) | トラックバック(0)

くさっ・・・

宅急便で、荷物を送るために

荷造りをしたんです。

段ボール箱の中に送るものを詰めて

後は、ガムテープを貼るだけに・・・


新しいガムテープを、袋の中からとりだしてみたら

強烈な臭い。何この臭い!!!

今まで、ガムテープの臭いが鼻についたことはないので

これにはびっくりでした。

貼り付けた後も、臭いがとれなかったので

何で作られてるのかは、袋には何も書いてなかったですね
【2006/09/27 15:39 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

のどがぁぁぁ・・・

小学校の運動会も、無事に終わって

一安心だったんですが

疲れがでたのか、息子は、昨日からセキが酷くて・・・

今日は、大事をとって寝ています。

息子は、生まれたときから高熱がよくでていました。
(次男のアレルギーを見ていただければ・・・)

そのため薬を飲むと、副作用で痒みが・・・

今年に入ってからは、高熱がでたことがなく

段々と、体力がついてるんでしょね。
【2006/09/27 09:16 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

他に書き方ないの?

次から次へと新しい製品がでまわる化粧品の数々。

当然、化粧品だけではないんですが、

私自身に、合うものと合わないものがありすぎて・・・

すぐに反応がでるんで、色んな化粧品に興味があるんです。


自然・無添加なら、どれでも私には合うだろうと使ってみたら

「あれっ?」「何で?」「おかしい!」

やっぱり痒みやぶつぶつが・・・


では、自然・無添加って?

言葉で、化粧品を探してた頃にはよくありましたね。


今は、成分表をみて自分に合わない成分を

見極めれるように・・・


又、自然・無添加について・・・

この辺を詳しく書き込めればって思っています。
【2006/09/26 18:43 】 |  シックハウス診断士事務所  | コメント(0) | トラックバック(0)

揺れた?

お早うございます。

今朝、7時3分頃に九州・山口・広島地方に地震がありました。

震度3・震度4のところが多かったみたいですが

各地ともに、被害がそれほどなかったみたいで良かったですね。

しかし・・・私には揺れがわからなかったんですよ!!!

今までに、震度6の恐怖を体験してるので

震度1の揺れでも、「びくっ」としてたのになんで?

「この時期の地震の後は、日に日に寒くなるってことなんよ」

教えてもらいました!!!
【2006/09/26 08:43 】 |  日常の出来事  | コメント(2) | トラックバック(0)

興味がある話・・・

今日は、山口のシックハウス診断士事務所の方へ

知り合いの方が来られました。

広島で、ブティックをされてるんですが、

東京で、オーガニック製品の洋服をみてくるそうです。

農薬を使わない土壌で綿花を育て、製品を作っている所に行かれます。

詳しいことを聞かせてもらうことにしてますので、改めて

又、書き込みたいと思っています。
【2006/09/25 19:14 】 |  シックハウス診断士事務所  | コメント(0) | トラックバック(0)

小学校の運動会

今日は次男の運動会でした。

今春卒業した長男とともに家族で応援に行ってきました 

ただ朝早くから弁当を作り張り切ったので今日はへとへとです ^^;


ということで、今日はこの辺で ^^
【2006/09/24 19:58 】 |  私のアレルギー  | コメント(0) | トラックバック(0)

一歩ずつ・・・

今日は、広島の方へ行ってきました。


シックハウス診断士がお薦めする、日常生活用品展示場


広島の診断士(松本さん)は建築のお仕事もされ

現在も、現場を持っておられます。


最近では、住宅メーカーさんはシックハウスについて勉強されている

ようですが、シックハウス診断士の松本さんが管理されてる現場では、

施主さんが聞きたいことを、すぐに聞いて答えてもらえるので

とても、喜ばれているようですね。


アレルギー・シックハウス・化学物質過敏症の方が、

気軽に相談できる、診断士事務所でありたいと松本さん共々

話しているところなんですよ。

【2006/09/23 21:19 】 |  シックハウス診断士事務所  | コメント(0) | トラックバック(0)

思い出せば・・・

化粧品選びって、

女性の方は何を基準に選ばれてるんですかね?

私はアトピーだった為、ありとあらゆる製品を試してみましたね。

でも、なかなか自分に合うものには、出会えなかったんですよ。

防腐剤が入ってたらすぐに反応。

アイシャドウは特に覿面で、痒みが止まらず

結局、腫れぼったい目になることが度々でした。

自分に合うもの・合わないものが

分かれば化粧品選びも、楽になるのになぁって何時も思ってましたね。


同時に、アレルギー・化学物質過敏症・シックハウスに興味がでてきて

勉強してみることにしたのが、

今のシックハウス診断士事務所を、やり始めるきっかになりましたね
【2006/09/22 20:06 】 |  シックハウス診断士事務所  | コメント(0) | トラックバック(0)

これも、ためしてガッテン・・・

今日は、シックハウス診断士事務所・山口の方へ

日常生活用品の話を、聞きにこられました。

色んな商品に興味を持たれましたが、

女性の方に、女性である私が薦める商品として

是非、使ってみて頂きたい商品の一つに布ナプキンがあります。

「え-、布?」  「漏れないの?」  「いや-」と、聞いただけでは

拒否反応される方のほうが、多いと思います。

何故薦めるかは、また今度に・・・
【2006/09/21 15:55 】 |  シックハウス診断士事務所  | コメント(0) | トラックバック(0)

秋の気配・・・

次男が学校の帰りに、イガぐりを2個拾って帰ってきました。

まだ緑色のイガですが、大きなくりでした。

1個は、雪だるまの形をしていて

「だるまぐりよ?」

「なんじゃそれ!」

だるま?」

子供たちが色んなものに、興味をもちながら

帰ってきてるんですね。寄り道しながら・・・
【2006/09/20 20:30 】 |  日常の感心事  | コメント(0) | トラックバック(0)

ためしてガッテン シックハウス特集

今晩はテレビでシックハウスについての番組があります。

この間は「化学物質過敏症」についての番組があったのでDVDに録画しました。

今日ももちろん録画します 


番組名は、NHKの


  ためしてガッテン


です。


番組タイトルは、


  「総点検!シックハウス緊急対策」


です。


では、録画の準備しなくちゃ ^^

【2006/09/20 18:24 】 |  シックハウス診断士事務所  | コメント(0) | トラックバック(1)

やってもらった気が・・・

今週の日曜日に、小学校で運動会があります。

本番に向けて、毎日練習に励んでいるようですが

子供って、練習も本番と同様に本気になるんでしょうね。

帰ってくると、「足が痛い」って

筋肉痛   それとも、捻挫 

足首が痛くなったみたいなので、シップをしてみたんです。

でも、あまり効果がでなくて・・・

それをみた母が、

メリケン粉(小麦粉)を酢で練って混ぜ合わせたものを

患部にぬりつけてくれたんですよ。

固まるまで待つんですが、とった後には痛みもなくなり

楽になったと、喜びましたね。


シップを貼れば治るのも、間違いではないですが

やはり、おばあちゃんの知恵には勝てませんでしたね。
【2006/09/19 16:19 】 |  日常の出来事  | コメント(2) | トラックバック(0)

色々な方の意見を聞きたいです・・・

シックハウス診断士事務所が開いている

日常生活用品の店に行ってきました。

土曜日・日曜日は、事務所の方に商品を買いに来ていただく

だけではなく、来て頂いた方とお話をしながら商品を

選ばせて頂いています。

そんな今日ですが、事務所の方に来るより出向いてきてもらえるかと

問い合わせがありました。

ご要望があれば、行かせて頂くように考えて行こうと

広島の診断士さんと、考えている途中です。

現在、中国地方は台風で山口県が暴風域に入りました。

さっきも、停電になりましたので、又停電になる恐れがあるので

これで、おやすみなさい
【2006/09/17 21:56 】 |  シックハウス診断士事務所  | コメント(0) | トラックバック(0)

笑顔がでれば・・・

先日、子供さんがアトピーで悩んでおられる

お母さんが来られましたが、

あれから、少し肌の状態が落ち着いてきたと

訪ねてこられました。

先日は、お母さんの方が疲れた顔をされてましたが

今日は、ニコニコと明るく元気になっておられました。

子供さんの方も、肌が落ち着いているのと

お母さんが元気なのとで、とてもニコニコ笑顔を見せてくれました。

治るまでには波があるのですが、

今日の笑顔は、とってもよかったので一喜一憂せずに

乗り切ってもらいたいです・・・
【2006/09/16 16:44 】 |  シックハウス診断士事務所  | コメント(0) | トラックバック(0)

こんなわたし・・・

5年間使ってた、携帯電話を変えたんですよ。

大袈裟だと思われるかも知れませんが

最近の携帯って、

こんなになってたんだ・・・驚き!!!


だって、私の携帯には何も機能がついてないじゃない・・・

今日、知りました・・・


実際、電話で話せてメールができてたから

充分だと思ってた自分に、あきれましたね
【2006/09/15 21:35 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

そろそろ飛ぶ時期?

数日、天気が悪かったので、肌寒かったんですが

今日は、ぽっかぽかの良い天気になりました。

でも、この季節の変わり目の良い時期が

アレルギーや喘息の人には辛いんですよね。

今朝も、アトピーの子供さんがおられる家庭の方と

話をしたんですが、洗濯物を家の中にそろそろ干さないと

花粉がついたら途端に肌の状態が悪くなると心配されてました。

秋の気配を感じる、とても良い時期に、

症状悪化に繋がる、花粉が飛ぶんですよね
【2006/09/14 14:23 】 |  アレルギー  | コメント(2) | トラックバック(0)

気持ちは、わかるけど・・・

アトピーの子供さんを、抱えておられる

お母さんから、日常生活で悩まれていることの相談と、

日常生活用品の購入で、山口の事務所に来ていただきました。

先月には、肌の調子がとても良かったのが

今月に入ってから又、調子が悪くなったと・・・


私も、息子のアトピー・薬害アレルギーを通して

様々な葛藤があったことを、話させていただきました。


母親も、ケアをしていく中での疲れがあると思いますが

子供に分からないように接していかないと

子供の方は、

「母親が自分の事で疲れてるのかなぁ?大丈夫なのかなぁ?」

って、思ってますからね。


今日・明日ですぐに、肌の調子がよくなるのではないからこそ

ゆったりとした気持ちで、子供に接してあげられればいいなぁと

思うんですよね。

ケアする側も大変ですが、

アトピーになってる本人の方が、何倍も大変なんですもんね。
【2006/09/13 13:47 】 |  シックハウス診断士事務所  | コメント(0) | トラックバック(0)

知らない間に・・・

先日、シックハウス診断士事務所が選ぶ

日常生活用品の店がオープンしたんですが、

その時にお客さんとして、家族連れがこられたんですが

旦那さんの方が、中学の時の同級生だったんですよ。

あれから22年経ってたんで、お互い年齢を重ねた分

外見は、ちょっぴり変わってたんですが

笑い顔だけは、変わってなくて気づいたんですよ。

普段、自分の年なんて忘れて過ごしてるけど

みんな、父になり母になってるんだなぁ・・・

って、思っちゃいましたね。
【2006/09/12 19:46 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

オープン初日・・・

シックハウス診断士事務所が選んだ

日常生活用品の店が、オープンしました。

雨で足元が悪い中、18人の方にきていただきました。

中には、エコ・ショップにも売ってない石鹸を

展示してたんですが、その石鹸を探していた人がおられ

とても喜んで購入していただきました。

来て頂いた皆様、本当に有難うございました。

又、ちょくちょく覘いてくださいね。

お待ちしております。
【2006/09/10 21:44 】 |  シックハウス診断士事務所  | コメント(2) | トラックバック(0)

感動を・・・

明日は、シックハウス診断士事務所が選んだ

日常生活用品の展示場開設の日です。

が・・・天気がいまいち・・・です。

が・・・是非見にきて頂きたいものですね。



今日は、長男の学校の体育祭で、今帰ってきました。

中学と、高校が一緒に競技をやるので

リレーなども迫力があって、楽しんできました。

子供達が、一生懸命に全員が力を合わせて

一つの事をやり遂げる姿は、とてもいいものでした。
【2006/09/09 23:28 】 |  日常の出来事  | コメント(0) | トラックバック(0)

そんなはずは・・・ある?

最近、色んな占いがありますよね。

誰でも、彼でも一まとめに同じタイプにまとまるとは

私も思ってはいませんが、

血液型は以外に「あるある」って当てはまること、

おおいんじゃないかと思うのは私だけ・・・?

普段の生活では、深く物事を考えないし悩まないんですが

ただ、人が何気なく言ったことに対しては

生真面目すぎる程、真剣になってしまう所があって

どっと、疲れがでることがあるんですよ。

母から「もう少し柔軟になったら」と・・・

そんな時・・・

母の友達が遊びにきて、私と同じ性格と判明。

「娘とにてるねぇ」「もしかして、O型?」「そうよ」

「娘が一概だと思ってたら、違ったんだ」

「同じ血液型で似たところが、やっぱりあるんかねぇ?」

結局の所、私の性格と似た所をもった母の友達の血液型が

同じだったと言うだけの話なんですが・・・

あるんですかねぇ?やっぱり・・・
【2006/09/08 21:06 】 |  日常の感心事  | コメント(0) | トラックバック(0)

ズラ-ッと並んで・・・

仕事で、広島に行ってきました。

「ここに、こんな店できたんだぁ」

「ここは、昔からあったなぁ」

色んなことを考えながら、歩いてたんですが

そんな中で、惣菜屋さん兼定食やさんでした。

看板には、無添加・無農薬野菜とかいてありました。

席には、サラリーマンの人で一杯でした。

みんな、健康には気を配ってるんだぁって思いながら

外からみたんですが、美味しそうなおかずが並んでましたね。
【2006/09/07 22:14 】 |  シックハウス診断士事務所  | コメント(0) | トラックバック(0)

少しずつ・・・

シックハウス診断士が選ぶ、日常生活品の

展示場開設まで、後5日となりました。

昨日、商品の仕入れに行ってきたので

今日は、それを持って広島の展示場へ行ってました。

先週は、商品も揃ってなくて開店までにどうなるのか

不安だったんですが、どうにか形がみえてきて

「ホッ」としている所ですが、

明日・明後日でには、完全に形にしないといけないので

明日も朝から、展示場の方へ行く予定です。

【2006/09/06 18:20 】 |  シックハウス診断士事務所  | コメント(0) | トラックバック(0)

こんな日には・・・

9月10日(日)広島にて、シックハウス診断士による

展示場開設まで、後6日になりました。

まだまだ商品が揃ってない為、仕入れに柳井市まで行ってきました。


7月にも、直接仕入れに行ったんですが

その時には、白壁の町並みを歩いてみました。

今日は、すぐに帰る為

何時もとは違うコース(大島)を通って行ってきました。

夏には、海水浴に各地から泳ぎにきてますが、

海がとっても綺麗なんですよ。

ちょっと道を変えるだけでも、気分が違いますよね。
【2006/09/05 16:32 】 |  シックハウス診断士事務所  | コメント(0) | トラックバック(0)

気持ちにゆとりを・・・

先週の金曜日から、息子も新学期が始まりました。

小学1年の頃からアレルギーがでた息子は

小学4年の7月まで、全身に発疹ができ

汁が出始めてたのが、夏休みには痒みもとまり

ビックリするほど、良い状態にまで落ち着きました。



でも・・・

学校が始まった日の夜寝てたら、ボリボリ聞こえてきたんです。

さすってたら、落ち着いて寝たんですが・・・

起きたとき聞いてみたら、「憶えてないし痒くないよ」って・・・

子供なりにいろんなこと、あるんでしょうね。


私自身、幼少の頃からアトピーでしたから

無意識にボリボリやってるんだと分かるんですが、


「折角、そこまで綺麗になったんだからぁ掻くのはやめて--っ」と

言った自分に向けて

「この前までの肌に比べたら、何をそんなに言ってる?」と

冷静な自分が言いました。

よかった・・・冷静な自分がいてくれて・・・!!
【2006/09/04 18:14 】 |  次男のアレルギー  | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

ozami

Author:ozami

FC2カウンター

ブログ内検索

