◆過去日記ブログまとめ◆

過去日記として書いていたブログを読みやすいように再編集してみました。
以下の目次からご覧ください。



【--/--/-- --:-- 】 |  スポンサー広告

母親からの遺伝

私は、生まれた頃から25歳ぐらいまでアトピー

主人は、中学生になるまで小児喘息

二人の間に生まれた子供は、
生まれてから10ヶ月間アトピーでした。

アトピーでした、と言うのは

  解毒治療をしたことで、綺麗に完治したからです。

その10ヶ月間という期間は

  息子の可愛い仕草、笑顔を
  見たことなかったんです。

でも、完治してからは、

  10ヶ月間では見れなかった分を取り戻すかのように
  私達家族を楽しませてくれました。


そんな息子が2歳6ヶ月ぐらいから

     今度は・・・




今日の私

私は、花粉症やアレルギー性鼻炎などには
かかったことがないのですが、

風邪からくるくしゃみ・鼻水が止まらなくなることが
年に1~2回あります。

そんな症状の時、決まって臭覚ゼロ、味覚ゼロになるんです。

結婚してからなんですが、
初めの時は病院にいって、薬をもらっていました。

でも今は、

     「まただーっ」

        って、治るまで我慢しています。

しかし、何を食べても味がないのは、

          辛いですね。 


【2006/05/06 23:01 】 |  長男のアトピー  | コメント(2) | トラックバック(0)

支え

息子がとてもひどいアトピーで生まれた。

薬を使わないで治す10ヶ月間

とても苦しかったけど、

  色々な人との出会いがあり、支えがありました。

私一人では、
とても乗り切る事はできなかったことが
今なら分かりますが、

当時は、
 毎日息子の顔から汁がでる姿を見ていると

    自分だけが苦しんでいるって錯覚してました。




今日の私

今日は、広島のフラワーフェスティバルに行ってきました。

天気が良かったので、とても人が多かったです。

  パレードがありよさこいソーランを見て楽しみました。

  あとはブラブラと子供たちと歩き回り、焼きいかを食べたり、
  ゲームをしたりして、休日を楽しみました^^



【2006/05/05 21:47 】 |  長男のアトピー  | コメント(6) | トラックバック(0)

ついに

生まれてきた子供がアトピー

薬を使わない解毒治療を3ヶ月から始める

息子が生まれてからの10ヶ月間
私は、本当の息子の顔や姿を知らない。

顔から出続ける汁、アトピー独特の臭い

   泣く・ぐずる・掻きむしる

笑顔なんて見た事もない10ヶ月間だったが、

   ついに、本当の息子の姿が・・・


     「息子ってこんな顔してたんだぁ」

     「息子ってこんな笑顔してたんだぁ」

     「息子ってこんなに肌がぷるぷるしてたんだぁ」

     「息子ってこんなに色白だったんだぁ」 

 
             たくさんの発見でした。
  



今日の私

今日は、家族で潮干狩りに行ってきました。

それも、干潮が夕方からだったのですが
明日のおかずのために・・・行きました。

 頭の中は、あさりのバター炒めに貝汁に・・・と

 実家にも、持って行って、それから・・・

    なんて考えながら行ったのに・・・・・

      「さぁほるぞー」

    あれっ掘っても、掘っても、砂ばかり

    ここ掘れるの???  

 さすがにまだ夕方は寒くて、寒くて・・・

 結局なんにも収穫なくて・・・明日は買い物いかなくっちゃ! 



【2006/05/04 23:23 】 |  長男のアトピー  | コメント(2) | トラックバック(0)

選んだ道

私の息子は、
生まれてすぐ顔(額、目の周り、頬、耳)に
湿疹が出来始め、

生後3ヶ月には小児科の先生からひどすぎる
とまで言われたほどでした。

でも、
 薬をつけて治すことは簡単なようで簡単ではないと私は思っていました。

なぜなら、私自身が19年間ステロイド剤を塗っても
結果、完治は無理だったから・・・

 「息子には、私と同じ道を歩ます訳にはいかない」 と思い

   アトピー治療に薬を使わない

   治るまではひどくなるけど、とにかく解毒させる

     というすぐに結果はでない厳しい治療法を選んだ。




今日の私

我が家は、今日からG・Wに入ったが
予定もなく、あっと言う間にお昼になった。

慌てて今日の予定を考えることに・・・ 

 「そろそろ暖かくなったからバーべキューでもしようか?」

         と言う事で、

お昼から、陽が暮れるまで

     食べては飲んで、食べては飲んで
      (ただ私の家族は誰もお酒は飲めないんで、
       お茶ばかりだったんですけどね^^) 

        と皆でわいわいしながら
  
     たま~にガレージで、子供達と卓球してました。

【2006/05/03 22:23 】 |  長男のアトピー  | コメント(0) | トラックバック(0)

ひどかった

 生まれてすぐに全身アトピー
 本当にひどかった。

 10ヶ月に近づくにつれ
  汁が出続けていた肌からは、

      再生されたきれいな肌が・・・

 まだ、
  アトピーでない赤ちゃんから比べると
  赤ちゃん特有のもちもちしたやわらかさはまだない。
 
 それでも、
  私にはとてもきれいな肌に見えてきた。

  息子の姿で見る光景
      ぐずる・掻きむしるの繰り返し

  それが、掻きむしることなく遊ぶ姿が見られる。

 でも、
  このまま終わりではなく、
  完全に治るまでは乗り切るぞって思ってから

      1ヶ月後・・・その日はやってきた。



 
今日の私

明日からG・W

中学生の長男が寮から帰ってきます。

今年の4月に1年生になり、
  寮に入る息子を送る前日は、

    「こんなに、私の目に涙ってあったんだ」

    「だれか、とめてー」

            って感じでした。  

 でも、久しぶりに帰って来たら

    「これ言っとかなきゃ」

    「あれも、言わなきゃ、それも、あーーー」

 母親の気持ちって複雑だから、
 機関銃のように話すのだけはやめとこうって、

      今から自分に言い聞かせておきます。

【2006/05/02 21:29 】 |  長男のアトピー  | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

ozami

Author:ozami

FC2カウンター

ブログ内検索

