◆過去日記ブログまとめ◆

過去日記として書いていたブログを読みやすいように再編集してみました。
以下の目次からご覧ください。



【--/--/-- --:-- 】 |  スポンサー広告

あら!!!不思議・・・

しゃっくりが出たときの止める方法って

息を止めて水を飲む。

とか・・・

止まるまで話続ける。

とか・・・

聞いたことあるけど、結局は・・・

止まるまで出し続ける。

でした。

昨夜も、前触れもなく出始めたしゃっくり。

止まるまで我慢しようと思ってたら・・・

「目を閉じて、ナスを想い浮かべて。色や形も想いだしてね」 

と、息子が言う。

言うとおりに、目を閉じて想いだしてみた。

「あらっ!!!本当に止まってるよ」

なんで止まったのか?

全く解らないけど・・・

面白いほど、ピタッと止まったしゃっくりの止め方でしたよ。
【2009/04/20 17:16 】 |  日常の感心事  | コメント(0) | トラックバック(0)

千年の時を経て・・・

最近、大和和紀さんのあさきゆめみしを寝る前に読むのが楽しみになってます。

源氏物語が登場してから千年の時を超えた今。

だからこそ・・・

ゆっくりと・ゆっくりと読んでる。

ただ・・・

あまりにもゆっくり過ぎて、毎晩数ページしか進まないんです
【2009/01/28 15:30 】 |  日常の感心事  | コメント(0) | トラックバック(0)

健康維持の為に・・・

「漢方エステ・水鳥」ブログに出てくる心身一如という言葉。

 「心」の不調 ⇔ 「からだ」の不調

というようにお互いに影響しあっていると考えられています。


私自身にも、肩こりが酷い日や内臓の調子が優れない日がありますが

そんな日には・・・

心には、大きな悩みを抱えてる。


でも悩んでると・・・

自然に身体が前かがみになる。

前かがみになると姿勢も悪くなる。

姿勢が悪くなると背筋や骨が曲がる。

結果、身体に痛みとなって表れる。


だとしたら・・・

色んなことを考え込んで悩まないほうが良いよ。

と・・・教えて貰ってからは、悩まないように励んでます。

たしかに・・・

笑ってると、身体も軽いですね。
【2008/10/15 12:01 】 |  日常の感心事  | コメント(0) | トラックバック(0)

体質・体調に合わせて・・・

幼少の頃から成人まで酷かったアトピー。

ステロイドさえも効かなくなってた程の重症だった私は、解毒療法の時間もさらに費やした。


でも・・・

アトピーになっていなかったら

東洋医学や漢方薬について知ろう!!

なんて思わなかった筈。


知れば知るほど・解れば解るほど・・・

自分の体質もしっかりチェックしてみたら・・・

以前の体質とは変わってた。


アレルギー体質(肺が弱い)よりも

内分泌系・神経系・生命維持機能など(腎が弱い)に症状が表れることが増えてきてるから

体を温めて、血行促進する食事を心がけて見ることにします。
【2008/09/12 11:56 】 |  日常の感心事  | コメント(0) | トラックバック(0)

腎を知る・・・

幼少の頃から20代の中頃まで、とても酷いアトピー性皮膚炎でした。

ステロイド剤なしでは、生活できないと思い込んでいた頃の私は

10代とは思えない程、虚弱体質だった。

特に胃腸が弱く食も細かった。

20代の中頃から、漢方で体質改善をしてからの調子は良好。

だったのに・・・


30代後半の今。

時々、痛みや鈍痛を感じることがある場所がでてきた。

その場所は・・・腎。

腎の働きは・・・

人間の生命活動の根源となる機能を担っている大変重要な臓器である。

中でも腎は、「恐」の感情(おそれること)にも深く関わっている。

さらには、「驚」の感情(不意の事態の驚き)にも関わっている。

それだけではなく、腎気が不足すると何かよくないことがおこるのでは・・・

などの、感情がでることもある。


だからこそ健康である為に・・・

五臓の気の流れを大切にし、何時も平常心を保ち続けたい。
【2008/08/28 14:34 】 |  日常の感心事  | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

ozami

Author:ozami

FC2カウンター

ブログ内検索

