◆過去日記ブログまとめ◆

過去日記として書いていたブログを読みやすいように再編集してみました。
以下の目次からご覧ください。



【--/--/-- --:-- 】 |  スポンサー広告

全てを人は解らない・・・

最近、アトピーやアレルギーで悩んでおられる方が増加してきましたね。

38年前、アトピーと診断された頃の私の状況とは比べられないくらいです。

様々な原因が考えられる中、どんな病気にもついてまわるのがストレス。

解っていても、なかなか切り替えられないことで更にストレスを感じる。

痒みがストレス。

痛みがストレス。

悪化すればするほどストレス。

睡眠不足がストレス。

薬が効かなくなってストレス。

考えれば考えるほど、ストレスを抱えてしまう。

そんなときほど・・・

ゆっくりと息を吸い込み、ゆっくりと息をはく。

そして・・・

自分の体が如何して欲しいのか?

焦らず聞いてあげると・・・

自分自身、気づくことがある。
【2009/03/18 13:26 】 |  アレルギー  | コメント(0) | トラックバック(0)

貴重な一枚・・・

2月20日は「アレルギーの日」でした。

先日父が、生後何ヶ月目かに撮った私の写真を見ながら

「この頃からアトピーだったんだね」

と、38年前を振り返っていました。


アトピーが治ってからは・・・

花粉症・アレルギー性鼻炎・喘息といった

アレルギーに反応することなく生活させて貰ってますが

私の場合・・・

生まれてすぐに、アレルギーの受け入れできる許容範囲を超えていたのでしょうね。
【2009/02/23 14:58 】 |  アレルギー  | コメント(0) | トラックバック(0)

辛いとは言わない・・・

息子が、突然アレルギー発症したのが6年前。

解毒療法での改善の道は・・・

痒いのを掻かずに我慢すること。

痒みに耐えること。


小学1年生だった頃には、我慢と辛抱がどの程度まで出来るか分からなかった。


でも・・・

6年生になった今、綺麗になった自分の体を眺めて一言。

「治る」・「治してみせる」って、思う気持ちは大事なんよ。

痒い時も、掻き毟って酷い時も、何時も思っとった。

「治る」・「治してみせる」って・・・


諦めない強い意志こそが大切なんだ!!!

昨夜、教えてくれましたね。
【2008/10/01 17:43 】 |  アレルギー  | コメント(0) | トラックバック(0)

様々な角度から・・・

幼少の頃からのアトピーが治り、自分の体質を考えながら生活していても

時には、痒みが出るときもある。


そんな時・・・

アトピーで、痒みが出てる人の気持ちが改めて解る。


だけど・・・

解ってあげられるだけでは改善にはならない。


自分自身の痒みの原因を元に

今日も、アレルギーについて考えてみる。
【2008/05/18 09:21 】 |  アレルギー  | コメント(0) | トラックバック(0)

つくしんぼ①・・・

今年も、土手につくしが顔をだしました。

つくしには、気管支系の弱い人には良いみたい。

去年のブログに書き込みしてますが・・・
http://mo35.blog55.fc2.com/blog-entry-343.html

http://mo35.blog55.fc2.com/blog-entry-20.html


つくしの新商品を店頭にて発見。

(春対策・つくし飴)

つくしには、アレルギー性鼻炎・花粉症に効く事からつくしを飴にされたようです。


この時期、土手に生えてるつくしを採ってすぐに料理して食べることができるのは

田舎で生活することの良さの一つかも・・・
【2008/03/19 17:54 】 |  アレルギー  | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

ozami

Author:ozami

FC2カウンター

ブログ内検索

