◆過去日記ブログまとめ◆

過去日記として書いていたブログを読みやすいように再編集してみました。
以下の目次からご覧ください。



【--/--/-- --:-- 】 |  スポンサー広告

夏に向けて・・・

夏バテ予防の飲み物として2年前から、梅を氷砂糖につけてますが

今年は新たに・・・

レモンを蜂蜜につけてみます。

町内の養蜂園に行って、蜂蜜を選んで来ようと思います。

出来上がった原液を、炭酸水で割ったり紅茶に入れて・・・

作る前から、出来上がりが・・・楽しみ。


レモンの効能としては、ビタミンCとクエン酸の酸味があるので

疲労回復・風邪の予防・美肌作り等々。

はちみには、鎮静・入眠効果・整腸効果・殺菌効果等々がある。

胃腸の弱い方や夏バテ予防には良いかも・・・
【2008/05/29 13:12 】 |  手作り  | コメント(0) | トラックバック(0)

やっと、飲めるね・・・

春に、梅を氷砂糖につけました。

ようやく漬かり、飲み頃になったので

炭酸で割って、梅ジュースを作りました。


新鮮な梅の匂いに、適度な酸味。


夏の暑さには、この一杯が喉に効く。

「もう、一杯」って、感じかな・・・
【2007/08/10 13:11 】 |  手作り  | コメント(0) | トラックバック(0)

そろ-っと・・・

2ヶ月に、一度くらいの割合で

石鹸作りをしています。

先月の末に型に流し込んでいたのが

固まったので、取り出しました。

綺麗に固まったので、「ほっ」

後は、明後日ぐらいに切ってねかせます。

アレルギーの息子には、この石鹸が肌にあうので

常に、作りおきがいるんですよ。
【2006/10/02 17:40 】 |  手作り  | コメント(0) | トラックバック(0)

サラサラっと・・・

全国どこにでも、地方料理があると思いますが、

こちらの地域では、茶がゆがあります。

暑い夏には冷やした茶がゆに、たくあんやきゅうりの漬物で

サラサラっといただきます。

茶がゆのお茶には、ほうじ茶で作る所もありますが、

我が家では、はぶそう茶で作ります。

苦みもなく、香ばしいお茶で炊いた茶がゆは美味しいですよ。

作り方も普通のおかゆを炊くのとかわりないのですが、どろっとした

おかゆではなく、さらっとした感じで食べられるように炊けば

できあがりです。


  はぶそう茶

                                                                                      茶





                      茶がゆ


                   茶粥

【2006/07/30 14:39 】 |  手作り  | コメント(2) | トラックバック(0)

今夜は・・・

今夜の夕食は・・・

畑でとれた、きゅうり・大葉・なすびを使って料理をしました。

きゅうりは、もろみみそをつけて。

鶏ささみは、大葉と梅とチーズを挟んで揚げた物。

なすびは、素あげをして大葉を上にのせた物。

油揚げ豆腐の味噌汁。

写真をとってみました。

はさみ揚げときゅうり




はさみ揚げ


何時も思うことですが、

作る時間に比べて食べ終わる時間の早いこと早いこと。

我が家だけでしょうか?
【2006/07/18 20:39 】 |  手作り  | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

ozami

Author:ozami

FC2カウンター

ブログ内検索

