◆過去日記ブログまとめ◆

過去日記として書いていたブログを読みやすいように再編集してみました。
以下の目次からご覧ください。



【--/--/-- --:-- 】 |  スポンサー広告

頑張らなくてもいい・・・

「頑張る」って、言葉の本当の意味を

私は、知らなかったのかも・・・


アレルギーの息子に対して、痒みに耐え頑張ってる姿を見ながら

「頑張って・・・」

励ます意味で、言った言葉だけど息子にとっては

負担でしかなかった言葉。

「ガンバッテ」


私自身も、今年に入ってから

「今日」を頑張るのが精一杯だった時があったその時に・・・

「ここまで頑張ったら、希望が見える」と励まして貰った。


「ここまで頑張る。ここまでって・・・?」

「私は今、頑張ってるんだよ。だから、先の事まで考えては頑張れない」

「今日を、頑張ることしか出来ない」

と言ったその時・・・

「それだけ頑張ったんなら、もう頑張らなくても良いよ」

と、言葉がかえって来た事で

心に、希望を取り戻せた。


だから今は・・・

頑張ってる人に

「頑張って」

なんて、言わないよ。
【2007/12/23 12:45 】 |  私のアレルギー  | コメント(0) | トラックバック(0)

塗れば、塗るほど・・・

女性にとって、気になる肌のくすみやシミ。

外出する時には、紫外線予防対策。

ファンデーションを、厚めにつけてみる?

それで効果あり?


私はアトピーだったから・・・

成分的に合わない、化粧品も多かった。

無添加や植物性と表示されていても、合わない植物だってある。

ファンデーションの中にも、色んな成分が含まれている。

塗っていることで、紫外線予防になるのではなく

塗ったことで、シミができる場合もある。

自分の肌にとって、合うものを探したいですね。

【2007/11/14 15:15 】 |  私のアレルギー  | コメント(0) | トラックバック(0)

いたたたた・・・

小学生の息子が、「お腹が痛い」と言いながらトイレへ。

便もでず「痛い・痛い・痛みが止まらない」と言うので


手当てを、することに・・・

子供のお腹が痛いとき、母親の手をお腹に置いてあげることで

子供のお腹の痛みが和らぐことがあります。

これは、お腹の上に手を置いてあげることで内臓が温められ

痛みが緩和したからです。

反対に、お腹が痛いときに「触らないで・・・」と

触られると余計に痛みを感じ、触られたくないという

痛みの時には、病院に行く必要があると教えられました。


手当ての言葉の中にも、沢山の愛情を感じますね。
【2007/08/09 16:21 】 |  私のアレルギー  | コメント(0) | トラックバック(0)

便利な裏側に・・・

携帯にメールが・・・

5ヶ月前の、誤解をときたいから送られたものなのか?

読み返せば読み返すほど、私には理解できない内容が

ズラズラと書かれ、ただただ!!!!!!!!


私が、携帯を持ち始めたのが30歳の頃。

当然、私の学生の頃には携帯がなかったから

相手に伝えたい大事なことや、理解して欲しいことは

直接逢ってから、話してたと思うんですが・・・


便利な世の中になりすぎて

私達世代の考え方が、変わったのでしょうか?


でも・・・「人には心がある」

何時の時代にも、変わるはずはないと

私は思っているのですが・・・

【2007/08/03 14:12 】 |  私のアレルギー  | コメント(0) | トラックバック(0)

鍛えれば・・・

生まれてから20代半ばまで、アトピー性皮膚炎でした。


アトピーの酷かった時期から完治するまでの間・完治後の現在。


アトピーが完治したら、喘息がでると聞いていましたが


私は、喘息の発作を起こしたことがありません。


アトピーも喘息も結果的に、肺が弱いからおこるものだと認識しています。


 


私自身は、喘息がおこらなかったから肺が丈夫なんだと思ってたのですが・・・


持続的に動いた後に、自分では気づいていなかった息切れ。


これこそが、肺が完全に丈夫ではない証拠らしいです。


考えてみたら、私より年輩の方が息切れしてないのに・・・ってことありました。


そこで、呼吸が少しでも持続できるようにストレッチを始めた所


初日は息切れしてたのが、最近は続けてしても息切れしなくなりましたね。


これからも、日々鍛錬です。


 


 

【2007/05/09 16:03 】 |  私のアレルギー  | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

ozami

Author:ozami

FC2カウンター

ブログ内検索

